レーザーで歯茎の切開後に顔が腫れたのはオトガイ神経損傷ですか?

相談者: cheppさん (47歳:男性)
投稿日時:2011-09-30 20:34:17
数週間前から、右下4番の歯の歯根がウズキ、歯根部分の歯茎が少し腫れてきていました。

4ヶ月前にも同じところに腫れと激痛があり、根幹治療してその時は治癒したようになっていました。

前回のように激痛にならないうちにと思い、今回はウズク程度でしたが歯茎が腫れてきており、自然治癒は難しそうでしたので、前回と同じ歯科に行き、治療してもらいました。

今回は冠は外さず、まず、歯茎部分からレーザーで治療してみましょうと言われ、そのとおりしてもらいました。(前回は根管治療しました)

レーザー治療してみると少し痛みがあったので、麻酔してもらいました。
注射ではなく、ホッチキスのような感触でカチッと何か打ち込まれた感じの麻酔でした。(その瞬間は痛かったです)

その麻酔後、3秒もしないうちにレーザー治療を始め、痛みはそれほどでもなかったのですが、みるみるうちに治療部分から頬、首方向へ腫れが拡散していく感じがしたので、手を上げて治療を一旦ストップしてもらいました。

ここまでたぶん、レーザー治療はじめて10秒も経ってなかったと思います。

私が

「すごく腫れてきたみたいですが・・・」

と聞いたのですが、お医者さんは

「そうですかねぇ・・・」

という感じで、あまり腫れてないような言いぶりなのですが、治療後、鏡を見たら明らかにパンパンに右顔面、目よりも下の部分全体が腫れていました。

その後、レーザーは続行せず、黄色いクリーム状の薬を治療穴に注入して終了しました。

レーザー治療中、まるで水を注入されているかのような感触でドンドン腫れて行きました。
治療をストップすると、そこで腫れはストップしました。
治療後も腫れが増幅するということは無いようです。

現在、治療後三時間経ちますが、現在もパンパンに腫れています。
治療した歯茎部分は腫れが多少増したようにも感じますが、全体的には腫れは酷くも収まりもしていません。

口を大きく開けることも圧迫感で怖くてできず、右耳も治療直後は飛行機に乗った時のように圧迫感がありました。

治療医からは「神経損傷」の言葉は出なかったのですが、帰宅後、ネットで自分なりに調べていて「オトガイ神経」に近い部分をレーザー治療したように見えるので、オトガイ神経を刺激又は軽く損傷したのではないかと思いました。

今現在、もともとの治療目的である歯根部分の腫れのことよりも、今回の治療で起きた急激な腫れ(耳下から首まで及ぶ)の方がとても心配です。

全くの素人で治療のことはわからないのですが、もし、レーザーと共に液体が照射されていたのなら、それが体内に急激に吸収されたのではないかといった感覚です。(これはあくまで感覚)

腫れは酷いものの、唇や舌のしびれはありません。
治療部の痛みもウズク感じはあるものの、特に痛いというわけではありません。

医者には、フロモックス錠を朝・晩、一錠ずつ、3日分処方それました。

現在、アイスノンを腫れた部分にあてて、苦痛を和らげています。
治療部分は多少熱を持っているようですが、体全体が発熱を起こしてはいません。

どういった原因が考えられますでしょうか?

このまま、様子を見ていればいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-01 06:43:59
おはようございます。

実際に診ていないのでわからないのですが、もしいけるのであれば、今日にでも歯科口腔外科の受診をおすすめいたします。

あるが日曜日になるため、また腫れがひどくならないうちに一度診ていただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-01 07:10:48
cheppさん、こんにちは。

文面から判断されることは、これは場所から言って、オトガイ神経の損傷はほぼ考えられません。

オトガイ神経は、もっとずっと下の方に開口しているはずです。

レーザーをしているときに頬がパンパンに腫れてきたということは、多分皮下気腫かもしれません。

レーザー光線の出口からは空気も出ているので、それが歯茎の下に入った可能性があります。

その場合数日で腫れは引くことが多く、そんなに心配することはありません。
念のため病院で抗生物質などを出してもらうとよいと思います。

あと、あまり患部を押したりしない方がよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-10-01 09:39:49
実際拝見していないので想像ですが、オトガイ神経とするなら、どれだけ深いところを切開したの?ってことになります。

ただ、開口部は個人差があるので、全く触っていないという確証はないです。
仮に損傷していたら、腫れる云々より感覚の逸脱がまず目立つ症状で出ると思います。(オトガイ部分にかけて麻酔がかかっているような感覚。)

松本先生の仰られるように、皮下気腫の可能性もあります。
とりあえず口腔外科を受診された方がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cheppさん
返信日時:2011-10-01 19:05:00
北野先生、松本先生、水野先生、回答ありがとうございました。

症状が大きいので心配して、回答がないか夜中に何度もチェックしてしまいました。

「皮下気腫」について調べてみたところ、「患部に触れた時に独特の握雪感(あくせつかん)(雪を握ったような感じ)や捻髪音(ねんぱつおん)(ぷつぷつと空気がはじける音)を感知します。」という症状等、症状が合致しましたので、「皮下気腫」であると判断できました。

「皮下気腫」というものを知らず、私の症状から検索してみても見当たらず、教えてもらわないとわかりませんでした。
ありがとうございます。

私を治療した歯科医にも経験がなく「皮下気腫」というのが残念ながらわからなかったのではないかと思っています。
全くそのような説明はなかったので、もし知っていたとしたら問題ですね。

ネットで調べてみると、何人かの方が私同様悩まれていたことと、私よりも症状が酷い方が多いので、私は早めに医師にレーザー治療中止を訴えて良かったと思います。

ほんの数秒でどんどん風船が膨らむように腫れてきますので、私が後数秒でも我慢していたら、もっともっと酷い腫れになっていたことでしょう。

この皮下気腫というのは、腫れるのはアッという間なのですが、腫れが引くのはほんとに少しずつです。
不快感も大きいです。

発症が極稀なことなのかもしれませんが、歯科医の方々にはくれぐれもその可能性について忘れることなく、急激な腫れが起きてないか注意して治療にあたってもらいたいものです。

不可解な急激な症状のため、医師が思っている以上に精神的ダメージは大きいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-01 19:30:34
皮下気腫の経過は概ね良好だと思います。

私も2.3回経験があります。
本当は1回じゃなきゃいけないんですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cheppさん
返信日時:2011-10-07 09:39:28
あれから約1週間経ち、顔全体の腫れはほとんど収まったのですが、レーザー治療した個所に、まだ直径cm程度のシコリが残っています。
このシコリはどの程度の日数で消失するのでしょうか?

というのも、このシコリが引かないと歯茎からレーザーの治療はできないように思うからです。(まあ、レーザー治療は怖くなり、同じ個所はレーザー治療したくありませんが)

柴田先生等、経験豊富な先生からの回答お待ちします。



タイトル レーザーで歯茎の切開後に顔が腫れたのはオトガイ神経損傷ですか?
質問者 cheppさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
レーザーによる根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中