糖尿病、欠損や歯の欠けを修復する費用はどのくらい? (第三者から)

相談者: はみがきまんさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-10-05 13:59:33
こんにちは。

40代夫の事でご相談です。
約10年前に歯医者さんに行ったきりです。
糖尿病持ちで経過は良良好です。


ですが歯がボロボロです。
「あーんしてみて」といっても見せてくれないので日頃チェックした箇所だけでも記載します。

上・左3番欠損、右3番欠損
下・左1番3/1〜2ほど欠けてる
奥歯も欠損があるようです。
本人いわく上・左右1番と2番はインプラントだそうです。

みっともないので取り急ぎ前歯だけでも修復したいのですが、今残っているものにブリッジなどの施術をした場合費用はどれくらいかかるのでしょうか? 


乱文お許し下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-05 14:19:19
欠損の状態から保険ブリッジは不可能かもしれません。
今ある前歯補綴物を外して新たに延長ブリッジを作るとすると100万前後はかかるかもしれません。


まずは歯科医院を受診してください。
インプラントに対する処置が必要ではないかと思います。

最悪の場合前歯のインプラントの脱落につながる可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-05 14:20:32

当相談室ご利用時の注意事項


まずは当サイトのお約束として

第三者による相談の禁止


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、
お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

以上のようになっております。
御理解のほどよろしくお願いいたします。




ですが気になる点を少し。

>みっともないので取り急ぎ前歯だけでも修復したいのですが

基本は臼歯部の咬合を安定させてから前歯の補綴をするのが基本です。


糖尿病持ちで経過は良良好です。

コントロールが良好と云う事でしょうか?
糖尿病は治る病気ではありません、一生付き合っていかなければならない病気です。

口腔状態が分かりませんので費用については分かりません、ただ糖尿病があるという事なので歯周病などの治療も重要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-05 16:00:28
詳細は受診してみないと何とも言えませんが・・・

細見先生が回答しておられるように全体の修復が必要かもしれません。


長期の治療になると思いますので、ご本人の「治したい」という意思が重要だと思います。

ご家族が無理強いすると逆効果かもしれません。
うまく誘導してあげてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-05 19:56:14
そうですね。。

前歯だけでものお気持ちわかります。 
ただ、大事な犬歯がないということと、奥歯が欠損しているのであれば全体的に治す必要性があるかもですね・・・  

奥歯が無いと前歯だけでのかみ合わせでは、前歯が持たない もしくは、入れることができない場合もありますので、全体でのほうが無難かもしれませんね。


とりあえず一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみがきまんさん
返信日時:2011-10-08 03:28:07
柴田 幸一郎先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

ブリッジ保険がきかないのは苦しいですが、自業自得ですね...。

はい、まずは約10年も経過しているであろう上・左右1番2番のインプラントの状態をまず診てもらいに行こうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみがきまんさん
返信日時:2011-10-08 03:59:08
細見先生

第三者による相談の禁止...
家族の為に何とかしたくて焦ってしまい、規約をよく読まずにいました。
大変申し訳ありませんでした。
ご指摘頂き感謝します。


はい、細見先生の仰るとおり臼歯部の咬合、3番の復元?を優先したいと思っています。

糖尿はコントロールが良いということでした。
説明不足でした。
申し訳ありません。


歯周病ですが時々口臭が気になる時があります。
もう少し主人の健康と歯の管理に気を配らなければと思いました。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみがきまんさん
返信日時:2011-10-08 04:15:07
杉原 成良先生

ボロボロという表現をしましたが、本人には深刻な問題で軽率でした。

気持ちが焦ってしまい、とりあえず〜なんて簡単に言ってしまったこと反省しています。
柴田先生、細見先生のご回答どおり、問題は山積み...まず何から治していくかですよね。


「ドキッ」としましたが、杉原先生の仰るとおり、主人に歯医者さんに行け行けと無理強いしていました(汗)
メンタル面でも主人にもう少し気を使えるようにしたいです。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみがきまんさん
返信日時:2011-10-08 04:30:12
北野 やすひろ先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。


奥歯は最後に行った歯医者さん抜歯されたとのことです。
それ以上は話してくれませんが、他にも何本か抜歯されて行くのが嫌になったと言っていました。

おせんべい等も決まったポジションで噛んでいるようなので、現存する歯に相当負担がかかっていると思います。

全体的に長い目で行きたいと思います。


私も定期健診を控えているので主人と一緒に行ってみようかと思います。



タイトル 糖尿病、欠損や歯の欠けを修復する費用はどのくらい? (第三者から)
質問者 はみがきまんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中