6歳、乳歯が抜けて永久歯が生える前の歯茎を強打してしまいました

相談者: 小学生の母さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-10-09 12:38:44
こんにちは、6歳息子上前歯について相談させていただきます。

息子は上前歯の二本が自然に抜け落ち、永久歯が生えるのを待っている状態です。
歯茎に永久歯だろうなというものを感じますが、まだ歯はでてきておりません。

その状態で、永久歯のある歯茎の部分を強打してしまいました。
歯茎の上部を少し切り、歯茎は紫色に変色しています。

特に痛がってはいませんが、唇などを含めて少し痛みがあるようです。
我慢できない状態ではありません。

歯医者さんに行ったところ、永久歯は生えてくるまで大丈夫かわからないなといわれたことが、大変心配なのです。

生えてこないことがあったり、生えても痛めていて抜け落ちたりすることがあるのでしょうか?

このまま放っておいていいのでしょうか?
レントゲンを採ったりしていません。
とったほうがよいのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-09 12:47:55
歯肉と言う軟組織に覆われた状態での外傷ですので、大丈夫だとは思いますが(程度によりますが)、とりあえずは経過を見るしか仕方がありません。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-10-09 14:52:44
どの程度の外傷なのかわかりませんが、とりあえず経過観察でしょうか。

一応レントゲンを撮って、他の歯や骨に影響がないかは確認されてもいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-09 17:48:38
こんにちは。

海外からですが、外傷治療に携わっている者です。


歯医者さんに行ったところ、永久歯は生えてくるまで大丈夫かわからないなといわれたことが大変心配なのです。

臨床上、そういう事になります。
永久歯への影響は、その萌出過程で確認することが多いです。

今回は歯茎という部分をぶつけられたということですから、歯への衝撃はある程度抑えられていたと思いますが、一度レントゲン撮影なさり、萌出途中の歯のまわりの組織に影響が及んでいないかどうか検査されることをお薦め致します。

では、お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小学生の母さん
返信日時:2011-10-11 09:12:32
ご回答ありがとうございました。

もう一度歯医者さんへいき、心配な部分を解決するため、レントゲンで確認していただくことにしました。

本当にありがとうございました。



タイトル 6歳、乳歯が抜けて永久歯が生える前の歯茎を強打してしまいました
質問者 小学生の母さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日