前歯をぶつけ半分ほど砕けてしまった。これから私はどうしたらいいのか・・

相談者: すずみかさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-10-10 20:56:36
私は大学2年生の者です。

今年の3月18日につまづいて転んでしまい、その時に1番(前歯の2本)を陶器にぶつけました。
前歯2本の下半分ほど若しくはそれ以上砕けてしまい、歯医者さんに行き、何かは分からないのですが、砕けて無くなった部分につけてもらい、見かけは元通りのようになりました。

ですが、右の1番(右前歯)が脱臼していると言われ、神経が大丈夫かわからないから様子を見ておくということでした。

現在に至るまで、右の前歯には違和感はなかったのですが、(左の1番)左前歯がどうしても痛いのです。
歯をぶつけた日から歯磨きのうがいをするのにも水がしみ、温かいものを飲んでも、冷たいものを飲んでも時には扇風機の風でさえも痛みを感じます、

そのことを歯医者さんに行って伝えたら、よく見たら(左1番)左前歯にひびが入っているということでした。

以前は矯正しており、夜寝る際に取り付ける矯正器具を歯を折るまでは続けて付けていましたが、歯を折ってからはその矯正器具をつけなくなりました。
そのこともあり、前歯がだんだん出てきました。

歯の痛みが無くならない限り、前歯が出ているのさえ治せないです。
何よりここ最近は、何をしていても歯がいたいです。


わたしがこれから歯医者さんに行ってしていただきたいことは、

1、見かけは元通りのようになったが、砕けて無くなった部分につけてもらった歯の部分は、何でできているのか分からないがすぐに汚れて汚いので、もっと以前のようなつるつるな歯にしたい。

2、この痛みをなくしたい。

です。

1,2を実現するには、今後どのような処置をしていただくことが必要でしょうか。

せっかく小学生のころから矯正をしてきれいな歯になったのに
こんなことになってしまい、非常にショックを受けています。

これから就職も、結婚もあるので元通りのきれいな歯にしたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-10 21:29:32
すずみか 様

こんにちは。

歯が痛いということで、お気持ちお察しいたします。

>1、見かけは元通りのようになったが、砕けて無くなった部分につけてもらった歯の部分は、何でできているのか分からないが、すぐに汚れて汚いので、もっと以前のようなつるつるな歯にしたい。

治療が終わっているのでしたら、恐らくCRレジンという保険のプラスチックの詰め物で処置がしてあるのではと思います。

見た目が気になるようでしたら、歯全体を削って白い被せ物にされるか、歯を極力削りたくなければ自費になりますがダイレクトボンディング法という、保険のプラスチックよりも強度や見た目の良い詰め物という選択肢もあるかもしれません。(すべての歯科医院で行っているわけではありませんが。)


>2、この痛みをなくしたい。

歯をぶつけた衝撃で歯の神経炎症歯髄炎)、または壊死を起こしているのかもしれません。

文面でははっきりと判断しかねますので、早めの受診・処置をされたほうが良いと思います。

参考になりましたら幸いです。

お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-10 21:49:15
>歯をぶつけた日から、歯磨きのうがいをするのにも水がしみ、温かいものを飲んでも、冷たいものを飲んでも時には扇風機の風でさえも痛みを感じます、

おそらく歯髄炎を起こしている可能性が高いとおもいます。
残念ながら歯髄炎だと抜髄になると思います。


前歯がだんだん出てきました。

ひょっとしたら、歯根破折も起こしているかもしれないと思います。
多分レントゲンは撮ってあると思いますが、なければ是非撮影してもらって下さい。


1、新井先生に加えて、自費診療ですし、全ての歯科で行われてはいませんが、ラミネートベニアという選択肢もあります。
ただ動き始めた歯牙の動向をみた上でさわった方が良い様に思います。
当面は研磨によって状況が変わるかもしれないと思います。

2、上記のとおり抜髄が必要かもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずみかさん
返信日時:2011-10-11 21:26:24
新井先生、柴田先生ご回答ありがとうございました。

さっそく明日歯医者さんに行って、処置してもらうことにします。
不安に思っていたので、先生方にご回答していただき安心しました。
ほんとうにありがとうございました。



タイトル 前歯をぶつけ半分ほど砕けてしまった。これから私はどうしたらいいのか・・
質問者 すずみかさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
詰め物、インレーその他
歯並びが悪くなってきた
保定、矯正用リテーナー
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中