抗がん剤治療中。ブリッジが疼くが歯科では今は治療できないと…

相談者: ミトン10さん (49歳:女性)
投稿日時:2011-10-07 12:55:29
お世話になります。

私は現在毎週の抗がん剤治療中ですが、先日、ブリッジにしている個所がうずき、夜、寝付けませんでした。
痛みは軽くて、うずく程度です。
主治医に、

「白血球が下がると虫歯が悪化してつらい。今は白血球が下がる心配もないので、次回までに歯科に行って治療してもらった方がいい。血栓予防のバイアスピリンは治療が済むまで飲むのをやめよう。歯科では、抗がん剤加療中だからって特に注意する事なく、普通に治療してもらえば大丈夫だよ」

と言われ、以前掛かっていた歯科に行きました。

結果、レントゲンからは、虫歯というはっきりした物はない。
ブリッジで被せてるから、見えないところがある。
被せたのを取って見れば、もしかしたら、虫歯もあるかもしれない。
一番怪しいのは、歯肉炎
磨きが足りないので、毎日3時間かけて磨くように。
来週拝見して、磨いた効果があるようならば、ブリッジの間などの掃除はここ(歯科)でやりましょう。
バイアスピリンは飲んでも構わない。
飲んでいても、必要とあれば、口腔外科で歯を抜くとか方法はある。

との事です。

歯の疼きに対して、現時点では歯科での治療はできず、まずは自分で磨くことだけ、という話で帰ってきました。

先生が話して下さった細菌が増殖する話など、よく分かり、納得は行くのですが、今のタイミングを逃すと、段々副作用が強く出るため、積極的な歯科治療ができるなら今だと思うのですが、他に方法はないものでしょうか?
抗がん剤治療はまだ続く予定です。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-07 13:50:16
こんにちは

抗がん剤による治療はお辛いことと思いますが頑張ってください。

質問に対するお答えですが、抗がん剤治療により白血球が低下してくるとしか治療も制限を受けたり、また通常では問題のない部分に問題が起こる可能性は出てくることはあります。

そのような副作用や、バイアスピリンを服用中止している今が歯科治療のチャンスであるとも思います。

後はお口の中の状況や疼く場所が歯科治療を必要とするかどうかだとは思います。
その歯科の主治医とご相談されるか、セカンドオピニオンを求めて他の歯科医師の意見を聞いてみてもいいかと思います。

これからがん治療が続くことを考えると少しでも不安なことは解消しておいたほうがいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミトン10さん
返信日時:2011-10-07 15:11:41
沼尾先生

ご回答どうもありがとうございます。

先生のご回答を受けて、やはりセカンドオピニオンを求めて、がん拠点病院の口腔外科を訪ねる事にしました。
主治医の紹介状があれば、当日診ていただけるそうですので、行ってきます。
来週中には行けると思います。

もうひとつだけ、宜しいですか。
バイアスは止めておいた方がよいのでしょうか。
(主治医は止めて置いていいというので、歯科治療上で不都合なら飲まないで居ようと思います。)

歯肉炎対策の歯磨き、一日3時間をずーっと続けることは、たぶん無理です。
1,2週間ならば、続くと思いますが、抗がん剤治療の他、歯磨きばかりでは、気持ちが持たないと思います。
すっかり意気消沈しておりましたので、先生からご回答頂け手助かりました。

本当にどうもありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-08 15:28:04
お返事遅れてすみません

>バイアスは止めておいた方がよいのでしょうか。

とりあえず主治医が止めておいても良いと判断されたのであればそのままでいいのではないかと思います。
しかし、歯科を受診した後は歯科医師と主治医の間で相談してもらい判断していただけるといいかと思います。

歯磨きを含めた口の中のケアは難しいと思いますが、抗がん剤の治療中も必要に放ってくると思いますので、主治医や歯科医師と相談してできる範囲で頑張ってください。

治療が成功することを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミトン10さん
返信日時:2011-10-08 18:17:33
沼尾先生

本当にありがとうございます。
最初の歯科では何も治療してもらえなかったことで精神的にきつくなりました。
この場があって、回答を頂けて、本当に感謝します。

治療、頑張ってきます。



タイトル 抗がん剤治療中。ブリッジが疼くが歯科では今は治療できないと…
質問者 ミトン10さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ブリッジその他
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中