2ヵ月半前に深い虫歯を治療した歯がいまだに痛い

相談者: リィリィさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-10-12 19:59:11
2ヵ月半程前に、右上奥から2番目の歯の詰め物がとれ病院にいった所、詰め物の下にさらに虫歯ができてるとの事で治療をしてもらいました。

先生の話では、前回の虫歯がすでに深い状態で補強剤が入ってるとのことでした。
(前回と今回では病院が違います)



そして新しい虫歯を治療してもらったのですが、2ヵ月半たった今でも

・冷たいものがしみる(ハミガキのうがい程度の水でもしみます)
・温かいものがしみる
・少し力を入れて食べるものを噛むとズキっと響く(お肉など)
・たまに何もしていのにズキズキと痛む

という症状があります。
気になったので治療してもらった病院へ行き事情を説明したのですが、

「今はちょうど神経が生きるか死ぬかの境目だから、その症状は仕方ない。
経過を見るしかない。
もし夜に痛みが出たり何もしないのに痛みが続く場合は神経が死んでる可能性があるから取った方がいい」

ということでした。


この2ヵ月半の間にもう一箇所虫歯を治療しています。
そこも深いといわれて治療しましたが、一切痛みもないし上記のような症状はありません。

このような場合経過をみるしかないのでしょうか?
虫歯が完全に治療されてないのでは?
もしくは詰め物が神経にさわっている・・などどのような事が考えられますでしょうか?


正直神経を抜くということは私にとってかなり大事なので他の原因があれば病院をかえてみたりして解決したいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-12 20:12:34
リィリィさん

はじめまして。歯科衛生士JUNCOです。

治療を受けられたというのに、症状が改善しないのは心配なことと思います。


お受けになった治療は、神経ギリギリの部分までの治療だったのかもしれません、、ですが、2ヶ月半も過ぎて上記のような症状が残るという事は、やはり何らかの問題があるのだろうと思われます。



>正直神経を抜くということは私にとってかなり大事なので他の原因があれば

と、リィリィさんも書かれてますように、歯にとって重要な治療ですので、こじれない内に根管治療をお得意とされている先生に診ていただくのが良いような気が致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-13 07:56:53
おはようございます。

かなり深い虫歯だったのかもしれませんね。 
様子を見るか見ないかは、やはり相談になると思うのですが温いものがしみてきているのであれば、神経を取らないといけないことが時折あります。


僕も虫歯が深い場合に治した後にそのようなことが全然ないとはいいませんが、あるときには患者さんと相談するのですが、神経を取る基準として生活に支障が出ているか出ているか出ていないかで判断でしています。

いくら神経を取りたくないと言われましても、痛みが続くようであればとってしまってしっかり根管治療をされば問題ないことがあります。


今の症状からは神経まで菌が入ってしまっているのかもしれません・・。

どうしても神経を取りたくい、もしくは今の医院では・・と思っているのであれば一度、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リィリィさん
返信日時:2011-10-13 18:01:56
お返事ありがとうございます。

このような事を経験したことがないので経過をみるというのがいつまでなのか、もしこのまま経過を見て何か違う原因があった場合この期間が無駄になってしまうなど不安要素が多いので、ひとまず他院でみてもらうことにします。


どうもありがとうございました。



タイトル 2ヵ月半前に深い虫歯を治療した歯がいまだに痛い
質問者 リィリィさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中