[写真あり] 審美目的で多数歯を治療後、奥歯で噛むと下前歯が見えない

相談者: ばび003さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-10-13 01:10:00
こんにちは。

歯の噛み合わせの相談をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。



・状況説明

約10年前、美容のため、以下の治療を受けました。

@左上1番から左上4番、右上1番から右上4番まで、歯を削って(土台になって)セラミックのクラウンを被せました。

A左下6番が虫歯治療で抜かれたため、左下5番と左下7番を削ってブリッジを作ってくれました。

B右下6番も同じく虫歯治療で抜かれて、それに右下5番も奥の方に傾いているため、右下3番と右下4番と右下7番を削ってブリッジを作ってくれました。
  

治療したあとすぐ東京に転居したので、治療受けた病院での検診は一回も受けなかったです。


・症状

治療後噛み合わせに違和感が感じましたが、治療したばかりで気のせいかなぁと思い込んでで、そのまま放置しました。
でも、やはり奥歯を噛み合わせると下の前歯が見えなくなるのはおかしいと思います。
それに、上の前歯と下の前歯の間に、約2mmの隙間があります。


三年前の歯の検診(今住んでいる所)で、先生に

「前歯が出ているように見えますが、大丈夫ですか?」

と聞いてみたのですが、

出っ歯ではないですよ。きれいに作ったと思うよ」

といわれました。
でも、つい最近、大学の親友何人に10年ぶりにあって、

「○ちゃん口元どうしたの?出っ歯になっているみたい」
「顎が後ろにずれているように見えます」

とか言われました。
それで初めて今の顔写真と十年前(治療する前)の写真を比べると、やはり顎が後ろにずれて、歯の上の部分が前に出ているように見えます。

健康面では、食べる時いつも奥歯を使っています。
前歯でりんごやなしをかじる事が怖がっています(10年前の先生にも、前歯で食べ物齧らないでって言われました。)。
もちろん、豚足から肉をかみとる事もなかなかできません。


・写真

奥歯を噛み合わせると、前歯の状況(写真2)や顔の写真(写真3)
です。


・質問

@健康の噛み合わせは、前歯と奥歯同時にうまく噛み合っている事ですか?

A自分が、今の症状になる原因は10年前の治療で、奥歯が低すぎになっているためと思っていますが、奥歯を高くするなどの治療ができますか?
具体的に、どういう風に治療した方がいいと思いますか?

BもしA番の治療ができる場合、治療の時間や料金は大体どうなっているのでしょうか?

C今(1週間前から)、顔がよりきれいに見えるように、意識して前歯だけをかみ合わせるように(奥歯の上下の隙間が2mmから3mmとなっています)しています。
最初の二日間は疲れていたが、今は慣れていると思います。

でも、食事のとき、また奥歯をかみ合わせるように戻して、そのときはすごっく安定感が感じます。
もちろんできれば治療したいですが、これから2人目の子供の妊娠や出産を予定しているので、近いうちに治療できないかもしれないですが、このまま(前歯だけかみ合わせるように)すると、健康に影響がでますか?


たくさん時間いただいてありがとうございます。
是非、御回答をお願い申し上げます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-13 07:55:49
写真を拝見すると、かなり著しい過蓋咬合で、上唇の突出感(下顎後退感?)が認められます。
  

>@

噛んだ時にはほぼ全体の歯がかみ合います。
厳密には前歯の部分にはわずかな隙間があるのがよいとされています。

>A

難症例だと思いますが、矯正治療(ミニスクリュー併用や外科矯正も考慮していただく可能性あり)により改善可能だと思います。
ただ下顎左右にブリッジが装着されており、治療方針立案には苦労しそうです。

このほかにブリッジなどを再製作して咬合挙上することができるかもしれません。


>B

矯正治療の場合には、期間は2年程度、総額100万円近くなると思います。

>C

すぐに変化するというよりは、徐々に変化する可能性があるような気がします。
具体的には、下顎の後退感が強くなっていくと思います。
いずれにしても自分の歯の長期保存という点では不利な環境だと思われます。


歯科医院矯正歯科医院などでご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-10-13 16:20:21
審美虫歯のためとはいえ、一度にたくさんの治療をされたので、咬み合わせが変わってしまった可能性もありそうですが、10年前に感じなかったのでしたら経年変化かもしれません。
臼歯部の補綴物の現状はどうなのでしょうか?
開口時の写真がないのでわかりません。

@〜Cは伊藤先生のご意見とほぼ同じですが、下顎の臼歯部がすでにほとんど修復物ですから、過蓋咬合を治す方法として修復物で行える可能性もありそうです。

この場合だと保険が適用されますので金属色でよければ費用の負担は少なく行える可能性があります。
(但し、審美的な理由以外で)

白い歯がよいということでしたら、自費治療になりますので医院毎にかなり変わってきます。
期間のほうは、前回の治療を思いだしていただければ御想像可能だと思います。

いずれの場合も顎位を変える可能性がありますから、歯科医院でご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばび003さん
返信日時:2011-10-14 13:41:08
こんにちは。

伊藤先生、ふな先生、
ご回答いただき、どうもありがとうございました。

前回の治療で結構つらい思いをしました。。
でもこのまま行くとやはりもっとひどくなりますね、これから歯科医院しに行きます。

本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-14 13:51:18
下顎を少し前にずらせて前歯同士を好ましい咬み合わせにすると、上下奥歯に隙間が出来ることから、奥歯の高さを増すとすべて解決するような気持ちになられることは理解出来ます。
10年前の治療で奥歯を低く治療された考えると辻褄が合います。

そして、おそらく実際に歯科医院を受診されると全く上記通りの説明をされ、早速に奥歯を高くする治療をしてくれる所があると思います。








因みに私なら絶対に行いませんけどね。
(個人的意見です)

呼吸や頚周囲の問題などは無かったでしょうか?




タイトル [写真あり] 審美目的で多数歯を治療後、奥歯で噛むと下前歯が見えない
質問者 ばび003さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中