歯茎を強打、痛みが引かず患部が白くなっている

相談者: のりくんさん (44歳:男性)
投稿日時:2011-10-09 20:22:04
3日前に歯磨きの際に歯ブラシで思いっきり下の歯茎を強打してしまいました。

それから強打した部分が白くなり、食べ物など食べると痛み、噛む事がままなりません。
全く痛みがひかないのですが、どの様に対処したら良いのか分からない状態です。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-09 20:35:12
>どの様に対処したら良いのか分からない状態です。

う〜ん取り敢えず掛り付けの歯科で診て貰ったら良いと思いますよ

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-10 00:25:28
こんばんは。

海外からのコメントになりますが、参考になさって下さい。


>3日前に歯磨きの際に歯ブラシで思いっきり下の歯茎を強打してしまいました。それから強打した部分が白くなり、食べ物など食べると痛み、噛む事がままなりません。

実際に診ておりませんので憶測になりますが、お話の内容から、強打されたときに歯肉の表面を傷つけられたのではないかと思われます。

もし、そうであれば、白くなっている部分は潰瘍と言いまして、歯肉の表面の角質層が破壊されて炎症を起こしている様な状態です。

口内炎だと言えばお分かりやすいでしょうか。

口内炎を引き起こす原因はさまざまで、噛んで付けた傷、今回のよな外傷?による傷、ウィルス、ストレスなど多岐にわたり原因不明なものも少なくありません。


口内炎を経験した事がおありなのであれば分かるかと思うのですが、口内炎の症状で一番辛いのはお痛みと、食事中に凍みるということです。

大きな潰瘍が出来ていたり、患部から出血していたりと口内炎の症状がピークになっている時などは、食べ物を口にするのも苦痛になるほどですよね。
話すことさえ苦痛だという方もいらっしゃいます。


特に、お醤油や芥子、お酢が入ったドレッシング、お酒などが患部に当たってしまうと、大変な苦痛を伴うことがありますので、こういったものは短期間中には控えられたほうが無難かと思いますよ。

歯磨きも、白くなられている部位は極力避けていただいて磨かれて下さい。



食べたいものを食べられないというのは辛いものですが、普通の口内炎であれば、大抵の場合は10日もすれば自然治癒しますので心配は要りません。

ですが中には、たかが口内炎の症状と侮れないものもあり、注意が必要ですから、やはり一度歯科を受診なされたほうが安心かと思います。


口内炎であれば、症状を軽減してくれる軟膏がありますから、そちらを処方していただいて指示通りに塗っていただければ、少しでも快適に過ごされるかと思いますよ。


では、お大事になされて下さい。




タイトル 歯茎を強打、痛みが引かず患部が白くなっている
質問者 のりくんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中