1歳9ヶ月、2度も転倒して3本の歯が陥入してしまった

相談者: chiisuke112さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-10-14 15:09:41
こんにちは。

息子が家の中を走って転倒し、プラスチック製の衣装ケースに上顎をぶつけて、左上のAとBの歯が半分ほど陥入してしまいました。

青森の実家にいるときのことで、救急で診察していただいたのですが、そちらの大学病院の先生には、

「自然に生えてくることを期待して、経過観察した方がよいでしょう」

と言われました。

宮城に帰ってきてから地元では人気の小児歯科で診察してもらったところ、

「将来のことまで考えて治療してくれる救急はないからね。」

といわれ、ゆっくり引いて針金で固定し石膏でとめてもらいました。

それから2日後の昨夜、また家の中で走って転倒し、机に上顎をぶつけ、固定していた針金や石膏も口の中で壊れて針金もむきだしに、右上Aの歯は完全に陥入し、出血もひどいものでした。

救急で大学病院の口腔外科の先生に針金を外してもらいましたが、固定してもらったことを話すと、

「まだ根も生えてない歯に固定してもだめなんだよね。」

と言われ、大学病院の小児歯科を紹介してもらいました。

本日、大学病院の小児歯科でレントゲンを撮って診てもらったところ、根本が3本とも曲がっていて、左上Bは欠損しているということで、今後の経過観察と永久歯への影響などをお話されました。

私がそばにいながら2度もこのようなケガをさせてしまい、本当にかわいそうでなりません。

一日も早く痛みがなくなり、おいしく食事ができるようになってほしいです。
まだこんなに小さい子どもを守ってやれなかった後悔でいっぱいです。

少しでもやれること、治療などは最善の方法をとってお金がかかってもやってあげたいと思っています。

先生方に教えていただきたい点を3つあげさせていただきました。

ご指導などどのようなことでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。


@・家の中の安全性を高めること
虫歯にならないように気をつけること
歯茎の腫れに注意すること

これから息子の歯を悪化させないために、上記の他に私に出来ることはありますでしょうか

A治療方法ですが、無理にでも引っ張って固定してもらうのと、自然に出てくるのを待つのでは、どちらが良いのか。
また他に方法がありますでしょうか

B永久歯が生えて後遺症があった場合、ふつうの歯に近づけるためには、矯正抜歯などどのような方法があるのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-14 15:32:35
状況にもよりますが、無理にでも引っ張って抜歯するのが安全な選択に思えます。

’自然に出てくる’場合もあるのでしょうが、待てども待てども・・、といったケースがあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 15:33:48
chiisuke112 さん、今日は


@これから息子の歯を悪化させないために、上記の他に私に出来ることはありますでしょうか

優しく見守ってあげることでしょうか。


A治療方法ですが、無理にでも引っ張って固定してもらうのと自然に出てくるのを待つのでは、どちらが良いのか。
また他に方法がありますでしょうか

抜歯という選択肢もあります。
どの方法が良いのかは、結局永久歯に生え変わってみないとわからないと思います。


B永久歯が生えて後遺症があった場合、ふつうの歯に近づけるためには、矯正や抜歯などどのような方法があるのでしょうか

おそらく今回のことは、永久歯の歯並びに大きく影響することは無いと思います。

もしかすると、万が一ですが、永久歯が最初から傷ついた状態で生えてくることも考えられますが、多くの場合は、プラスチックで補修すればきれいにできると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiisuke112さん
返信日時:2011-10-14 15:56:13
藤森先生、早速のお返事ありがとうございます。

抜歯という方法もあるのですね。
詳しくお聞きしてよろしいでしょうか。

抜歯するとどういった点で安全なのでしょうか。
また、抜歯するとしたら早い方がいいのでしょうか。

今日診てもらった先生には1ヶ月様子をみてみましょうと言われましたが、もしそれで生えてこない場合では手遅れになりますでしょうか。

度々質問させていただき申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiisuke112さん
返信日時:2011-10-14 17:28:07
小牧先生、早速のお返事ありがとうございます。

最初は慌て、動揺し、息子の将来のことなど考えるととても胸が痛みました。
今もそうですが、いつまでもくよくよしていても仕方ないので、前向きに時間がかかっても見守っていこうという気持ちです。

永久歯に影響がないという言葉を聞いて、正直少しほっとしています。
担当の医師からは、変色・歯並び・傷などの影響はおそらくありますと言われました。
実際永久歯が生えてこないとわからないと覚悟した上で、少し気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございます。


永久歯が生えてこないとどの方法がよかったかわからないということですが、どの方法が一番影響が少ないでしょうか。

詳しくお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-14 17:45:35
おそらく歯の神経が健全な状態である可能性は、高くないと思われます。
そして、歯根が吸収されて骨と癒着してくる場合があります。

いずれにしても永久歯が生えてくることの妨げにならないようにすることが、一番大切なのではないでしょうか?

早ければ吸収が始まるのかもしれませんが、担当の先生が言われるように、1ヶ月間様子をみられたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiisuke112さん
返信日時:2011-10-14 23:07:08
藤森先生のお話、大変参考になりました。

来週消毒に行くので、抜歯についても相談してみます。

ただ、3本とも抜歯となると他に問題が出てこないか心配ですが…
その点も含め、相談してまいります。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 1歳9ヶ月、2度も転倒して3本の歯が陥入してしまった
質問者 chiisuke112さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中