歯が沁みて痛い、違和感が気になる。知覚過敏?虫歯?(イギリス)

相談者: bellepiさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-10-07 04:36:12
現在ロンドンにいて、あと5カ月滞在なのに歯が痛みだして困っています。
知覚過敏なのか虫歯なのか、知りたいです。

数日前から、急に歯が痛みだしました。
左下の奥から2番目と左上の奥歯が特に気になりますが、左側だけ全体的に神経が過敏になっている感じがします。

きっかけは、梅干しを食べながらうたた寝してしまったことでした。
左側に種をためて5時間ほど眠ってしまったので、酸の力が働いてしまったのではと気になっています。
じんっと違和感を感じて目が覚めて、驚いて急いで歯を磨いて眠りましたが、それから痛みが続いています。

他にも、ロンドンへ来てから甘いものを以前よりよく食べたり、食生活が偏ってカルシウムもきっと不足していたり、ストレスからか目が覚めたときに歯を強くかみしめていたことがあったので、それらも原因なのかと気になります。

痛み、と書いていますが、具体的にはズキンと鋭く痛いという感じではなく、神経に触るようなじんわりとした違和感がある、というのが適切かと思います。
矯正治療をしていたことがあって、その時に似た痛みです。

熱いものや冷たいものが当たるとじんっとしますが、その他は違和感という感じです。
重たい感じ、遠くから押されている感じといいましょうか。
今も何も食べていませんが、なんだかじんわり重たくて気になります。

熱いものが染みる左下の奥から2番目の歯は、よく知覚過敏になっては治るを繰り返している歯なので、きっといつもより重症の知覚過敏なのかなと思うようにしていましたが、続いていて回復しなく、また最近噛むとあたる感じがし出したり、先日チョコレートを食べたら染みたので、かなり心配になってきました。

自家製の消毒液で処置していますが、その部分(歯と歯茎の間)に当てるとズキッと染みます。

そしてその歯には、10年ほど前の小さな虫歯治療跡があるので、余計気にかかります。
かなり心配症なのでよく歯医者には行っていて、その度いつも知覚過敏だったりなんでもないですし、出発直前(8月末)にも念のため診てもらって大丈夫だったのですが、恐れていたことが起きてしまってがっくりきています。

歯は強い方だとよく言われるので、大丈夫だと信じたいのですが。。。

ロンドンにいるので、気軽に歯医者に行くことができず、とても困っています。
言葉だけなので難しいとは思いながら、見解、また対処法のアドバイスをいただけるととても助かります。

また、もしご存知でしたら、ロンドンの歯科事情(日本と同等のレベルできちんと処置してくれるのか)など併せてお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-07 08:41:58
ご相談ありがとうございます。

お口の状況が全くわかりませんから、一般的に説明いたします。

お話だけから想像すると、知覚過敏の一種かもしれません。
ただ通常の場合と違い、酸蝕症も合併しているかもしれません。

直前にも診察を受けているのであれば、虫歯が原因とは考えにくいからです。


生活環境の違いやストレスからも起こしやすくなります。

もし原因がそれであり、もし知覚過敏用の歯磨材が手に入れば、それをそっと塗ることを何日か繰り返すと良いかもしれません。

してはいけないこともあります。

今は左側ではあまりかまないこと、またよくある勘違いでさらに悪化させてしまうことですが、歯磨材をたくさんつけていたいところをがむしゃらにこすってしまうことは最も危険です。


梅干しに限らず、お酢や柑橘系の果物、酸性のドリンクなどは摂取方法によっては酸蝕症になりますから、今は左に当てないようにしましょう。

ロンドンの歯科事情は詳しくありませんが、はっきり虫歯とわかっていない状態では微妙な治療となることがあり、日本でも適切な治療が受けられるかどうかと思われますから、私からは何ともお答えできません。


普段から知覚過敏があるようですから、痛みが止まっても、それに関する予防治療を受けることをおすすめします。
単なる歯科検診では健康は逃げていくことを知る良い機会かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-07 15:59:34
そうですね…。

ブラキシズムやTCH(歯を接触させる癖)はありませんか?

参考⇒ブラキシズム

人はリラックスしている時、唇を閉じていても歯と歯は触れていません。
歯と歯はお食事とおしゃべりをしている時に瞬間的に触れるだけなので、1日の合計時間でも20分以下と言われています。

1週間気にされてみてください。


もちろん、さがら先生の書かれた「酸蝕症」などが原因の場合は、キチンと歯医者さんに診てもらう必要があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-07 21:11:25
bellepi さん
こんばんは。

あと5ヶ月ですか。
お気持ちはわかりますが、出来るだけ早く解決しておいた方が良いと思いますよ


知覚過敏なのか虫歯なのか」

ですよね。
簡単ですよ。

「驚いて急いで歯を磨いて眠りましたが、それから痛みが続いています」
「熱いものや冷たいものが当たるとじんっとしますが、その他は違和感という感じです。」
「今も何も食べていませんがなんだかじんわり重たくて気になります」

と書かれていますから、知覚過敏ではないように思いますよ。
知覚過敏は刺激を受けた一瞬だけしか起こりませんからね。
どうでしょうか、一瞬でしょうか?

虫歯でなくても、このような痛みや違和感は起こる事があります。

ここでは診断出来ないことになっていますので、歯科医院に行って診てもらってくださいね。


「ストレスからか目が覚めたときに歯を強くかみしめていたことがあった」
「なんだかじんわり重たくて気になります」

これも別のタイプの痛みを引き起こす可能性があります。
したがって、2つ以上の問題があることもありますので、1つずつ解決していきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bellepiさん
返信日時:2011-10-08 06:24:20
さがら先生、タイヨウ先生、宮下先生、早速のコメントをありがとうございます!
初めての海外生活で歯のトラブルが起きてしまって、どうしたらいいのかとても不安だったので、専門家の皆様のコメントをいただけて本当にうれしく感じています。

酸蝕症ブラキシズムTCH(歯を接触させる癖)。
どちらも初めて耳にした言葉ですが、とても心当たりがあります。

ここ半年ほど梅干しをすごくよく食べていて、種を長い時間口にしていることがよくありました。

はっきりとはわからないのですが、目が覚めたときに歯をかみしめていた感じがしたり、普段歯をかみ合わせたりギュッとしていることに気づくことが、たまにあります。

矯正治療を2年ほど前に終えたばかりなので、そのときに先生に歯のことを様々教わり、自分の癖に気付き始めました。

何事も力を入れてやる癖があるので、歯磨き咀嚼もつい力を入れてしまうことがあります。

それらに加えて、ストレス、砂糖、様々な要因が重なって歯がちょっと弱ってしまっているのかな、というのが今思っていることです。

今日お酒をいただいたときに(うっかりワインを頼んでしましましたが、右で飲むようにしました)、お酒がまわって血行がよくなったからか、左の耳のあたりの神経がじんじんと脈打っているのを感じました。

歯がというより、上下の神経の奥の方がという感じでした。
これも、知覚過敏で神経が過敏になっているから感じることなのかな、と考えています(合っていますでしょうか)。

もちろん、自己判断は正しいとは限らないので、お医者さんに診ていただくのが一番だとは思いますが、海外なので出来れば避けたいというのが正直なところです。

先生方にいただいたアドバイスをもとに対処しながら、しばらく様子を見てみようと思います。

左で噛まないようにしたり、酸を極力さけたり、歯を接触させないように気にしたり、やさしく歯を磨いたり、回復を願いながら出来ることを全部試みています。

昨日までは虫歯を強く疑っていたのでとても不安で、大丈夫と思いたいので左で噛んでみたりしょっちゅう神経を集中させていたので、余計に負担をかけてしまっていたように思います。

今日は負担を極力減らすようにしたので、その点では大分楽になったと感じています。

何かお気づきの点があれば、引き続き教えていただけるととてもうれしいです。

迅速にお答えいただけたこと、本当に感謝しています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 09:28:30
>今日は負担を極力減らすようにしたので、その点では大分楽になったと感じています。

痛みが軽減されていれば、もう少し継続してTCHを気にされる方向でよろしいのではないかと思いますよ。
(出来れば帰国後にでも、歯医者さんでチェックされる事をお勧めいたします)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bellepiさん
返信日時:2011-10-12 03:12:11
タイヨウ先生、さがら先生

タイヨウ先生、コメントをいただきありがとうございます!
症状が出てから10日ほど経つのですが、最も辛かった3,4日目よりは少し軽減しているように思います。

現在も極力左では噛まないようにしているので、単純には比較できませんが、今感じるのはうがいをする際と知覚過敏歯磨き粉を塗ったときにちょっと染みる、というのが主です。このまま快方に向かってくれることを祈っています。

少しだけ、教えていただきたいことがあります。


@知覚過敏について

いつも知覚過敏になるところが染みているのですが、10日間ほどそれが続いていること、また1度甘いものが染みたことがとても気になっていて、甘いものを食べるのが怖くなっています(それもちょっとストレスです。。。)。

甘いものが染みたのは初めてだったので、そして虫歯で歯が痛くなったことがないのでよくわからず、まだちょっと怖いです。

虫歯でなく知覚過敏で、甘いものが染みることはあるのでしょうか(ウェブサイトの情報で’ある’と見たのですが…)。
また冷たいもの等も含めて、染みることが長く続くことはあるのでしょうか。


A知覚過敏の対処法について

今やっていることは、

・染みる部分では噛まない・飲まないようにする
・うがいなどは極力染みないぬるま湯でする
・甘いものを食べないようにする(食べたいんですけど…)
・酸っぱいものを食べない
・知覚過敏の歯磨き粉(SENSODYNE)でやさしく磨く、また染みる箇所にそっと塗る

です。上記の対処法で不適切なことがないかと、他に出来ることがあれば教えていただきたいです。

また、甘いものや酸っぱいものを食べることは少しでも歯のためには良くないのか、悪影響を与えてしまうのか、教えていただきたいです。


BTCHについて

先生に教えていただいてから、大分気にしていて、何度も接触したりぎゅっと噛んでいることに気づいてゆるめるようにしています。

以前の相談記事は読んだのですが、TCHについていくつか教えていただきたいです。

・特に左(たまに右も)の歯が、何もしていないときにじーんと違和感があることがあります。
特に左下奥から2番目と左上奥の歯によく感じます。
これがTCHからくる症状、という理解で合っていますでしょうか。

・TCHも染みの原因の一つになるのでしょうか。
歯に負担がかかって疲弊している、ということなのでしょうか。

・今やっていることは、気づいたときにゆるめる、なるべく接触させないように意識する、強く噛まないようにする、ということです。
他にも何か出来ることがあれば、またアドバイスなどあれば、是非お願いします!

ロンドンにいて、ぱっと歯医者さんに行けずとても心細いので、本当に先生方に支えていただいています。

重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございます!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 11:27:51
>@

一応、ブラキシズムの症状として「虫歯ではないのに歯が凍みる」と言う事があります。

ただ、この判断は歯科医により診査診断が必要です。


>A

まあ、そんな感じでよろしいかと思います。
もう少し、リラックスされてもよろしいかと…。


>B

TCHに関してもそのような理解でよろしいかと思います。




タイトル 歯が沁みて痛い、違和感が気になる。知覚過敏?虫歯?(イギリス)
質問者 bellepiさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日