1歳2ヶ月。歯の生えていない奥の歯茎が腫れて紫に変色

相談者: キングダムさん (1歳:女性)
投稿日時:2011-10-11 15:32:29
親(私)の治療のついでに子供(1歳二ヶ月)にフッ素を塗ってもらおうと一緒に歯医者に行きました。
(歯は上下のABとも生えていて計8本)



子供の歯が生え始めたとき(生後三ヶ月頃)に、軽く磨こうとして嫌がられたので恥ずかしながらそれ以来、歯磨きをしてあげたことがありません。
(赤ちゃん用の自分で持ってするタイプを持たせていただけで、本人は先を噛んで遊ぶ程度にしか使っていません。)

そのせいで前歯(上の左右のA、B、)が白く色が変わってしまっていて、きちんと歯磨きをするようにいわれました。



そして先生に歯を磨いてもらったときに、下の奥の歯茎(左右両方)が腫れて紫色になっていると伝えられ、

「三ヶ月で歯が生えてきているなら奥歯が生えてきてもおかしくない時期だから、このせいで生えてこれないのかもしれないね」

といわれました。

Cの歯かと聞いたところ、CじゃなくてDだと言われました。



歯茎の膨らみはだいぶ前からあったので、これが普通だと思っていて腫れて紫色になっていると言われ動揺してしまい、詳しく聞くことができませんでした。


先生は

「一本だけ腫れてる子もいるけど、両方腫れてるね。
来週もう一度つれてきてください」

と言っていました。



病名も聞いていなかったので家に帰ってインターネットで調べようにも歯茎、腫れ、乳児、などの言葉ではヒットせずこちらの先生方に教えていただきたいと思い掲示板に書き込みました。

この腫れはどういう症状なのでしょうか?
あとどのような治療で治るのでしょうか?


一週間後にと言われたのですが心配で別の歯医者にもいこうかとも思っています。


泣かれながらもなんとか写真も撮れました。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 08:13:12
おはようございます。

お写真ありがとうございます、しかし残念ながら苦労して撮っていただいたのですがぼけてます(>_<)・・・


推測でお答えしますが、恐らく主治医の先生が言ってるように乳歯が生えて来ているだと思います。

ぼけてますがなんとなく腫れているような感じはいたしますが、化膿等して腫れているのかはわかりませんね。


生えてくるときのは、歯茎を押しのけて生えてきますので、大丈夫だと思いますが心配であれば小児歯科セカンドオピニオンも考慮されてもいいと思います。




タイトル 1歳2ヶ月。歯の生えていない奥の歯茎が腫れて紫に変色
質問者 キングダムさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中