左下5番抜歯後、5EFの前方延長ブリッジは可能でしょうか?

相談者: キリンさんさん (49歳:女性)
投稿日時:2011-10-08 12:28:39
こんにちは、初めて質問させていただきます。        
 
今年8月末より、左下5番(銀歯)の歯がぐらぐらするので歯科医院レントゲンを撮りましたが異常なし、2週間後の診察予約を取り来院、まだ歯がぐらぐらすることを伝え、左下5番の銀歯をはずしましたら、歯根が2つに割れて癒着、炎症を起こしておりました。

割れた1つ(歯1/3位)抜けましたが、残り(歯2/3位)の歯は癒着をしている歯と歯茎はがして、抜くのは次回となりました。

麻酔は4回しました。私が先生に「痛い」と言ったのがその日 抜けなかった原因かもしれません。)



翌週、来院すると今後の治療計画のお話を聞き、前置きが長くなりましたが、歯科医院から提示された「治療計画」について、ご相談いたします。


「治療計画」
 1・・インプラント

 2・・ブリッジ (左下4番、6番使用。 4番虫歯ではありません、6番銀歯です。)

 3・・入れ歯  
  ・・・金属床
  ・・・ノンクラスプデンチャー(金属バネなし)
  ・・・プラスチック素材(金属バネあり)


以上今後、左下5番が欠損歯になりますうえでの「治療計画」お話を聞いてまいりました。
その後、こちらの「歯チャネル」拝見し、「前方延長ブリッジ」の事を知り、私の場合は「前方延長ブリッジ」は可能なのかご相談したいと思います。


歯科の先生は、
1、「インプラント」はお薦めです。と言っておりましたが、顎に穴を開けると聞いたら怖くて出来ません

2、「ブリッジ」左下4番は虫歯ではなく健康な歯です。
削ってしまうにはもったいない気がしてなりません。

3、消去法で考えると「入れ歯」にと思っておりました。


しかし、「前方延長ブリッジ」という方法があると知りお聞きしてみたいと思いました。
大変少ない情報で申し訳ないのですが、アドバイス、ご回答ありましたら、お願いしたいと思います。

又、他の治療方法がありましたらそちらも教えていただきたいと思っております。
よろしくお願い致します。(2/3歯はまだ抜いておりません)



噛み合せの事もある思いますので、もう少し付け足したいと思います。
左上4番セラミック 
左上5,6,7はブリッジです。
歯の健康診断をかねて、歯のクリーニング(主に歯の歯垢取り)を3ヶ月に一度、同歯科医院、歯科衛生士の方に6年前より診てもらっております。
         


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-08 12:37:29
5EFの延長ブリッジはひょっとすると保険でできるかもしれません。
ただ4番がブリッジ支台歯になっていて、除去不可能だったときというような条件付きだった気がします。


ただ4番7番とも健全歯であればC5Eのブリッジの方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キリンさんさん
返信日時:2011-10-12 15:43:16
柴田先生 


お返事が遅れてしまいました。
お忙しい中の御回答、ありがとうございました。


残念な事に4番はブリッジ支台歯にはなっておりませんので(虫歯ではない健康な歯です。)延長ブリッジは無理なのですね。


4番を使ってのブリッジが良いとの事、今通院しているスタッフの方に4番の歯をどの位削るのか聞いてみます。


又、解らない事、疑問に思っている事を相談させて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 17:27:29
キリンさん さん、今日は


>残念な事に4番はブリッジ支台歯にはなっておりませんので(虫歯ではない健康な歯です。)延長ブリッジは無理なのですね。

あまりお勧めではありませんが、自費でなら可能かもしれません。



>又、他の治療方法がありましたらそちらも教えていただきたいと思っております。

もう一つ、何も入れないという選択肢もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キリンさんさん
返信日時:2011-10-14 10:27:54
小牧先生


御回答、ありがとうございます。


あまりお勧めではありませんが、自費でなら可能かもしれません。
のお言葉は、左下4番の歯を削りたくない私にとっては、ありがたいお言葉です。
次回、私が通院している歯科医院で、相談してみます。


でも、立場を変えて考えると、先生方は最善の提案を患者にしていると思います。
私のようなわがままな事を言う患者は迷惑と感じます。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キリンさんさん
返信日時:2011-10-19 16:37:44
返信が遅れました。


歯科の先生に相談致しまして、ブリッジにする事にいたしました。


相談に乗っていただいた、柴田先生、小牧先生、ありがとうございました。



タイトル 左下5番抜歯後、5EFの前方延長ブリッジは可能でしょうか?
質問者 キリンさんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中