[写真あり] 前歯の楔状欠損、歯肉退縮。クリーピングして元通りになる?

相談者: SETSUさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-10-12 00:18:20
前歯の根元に、楔状欠損?があることに気が付きました。
(写真を添付いたします。わかりずらいかもしれません・・向かって、左側の根元です。)

前歯ですので、非常に気になります。
歯茎も下がり気味です。

かかった歯医者さんから、すぐつめものをしたりせず、クリーピングするような歯磨きをして、クリーピングできるようにしましょう。
とご指導いただきました。


1・歯磨き粉も、液体歯磨きも使用しない
2・歯の根元を拭うように、優しくブラッシングする

これで、なおってしまう人が結構多いので。
とのことでした。


また全体的に、歯茎が下がっています。
東京医科歯科大に行きましたところ、歯周病ではない、との診察でした。

クリーピングして、楔状欠損の根元を歯肉が覆い、治癒することは
期待できますか?
(簡単に詰め物をするのでなく、できれば、自然治癒したい、というのが希望です。)


噛み合わせが楔状欠損を招くという情報を見ましたが、これは
どういうことでしょうか?
ブラッシングだけでなく、噛み合わせのことも綿密に見ていただいたほうがいいのでしょうか?


楔状欠損の原因や、治療を研究されている専門医の方というのは、
いらっしゃるのでしょうか?

もしいらっしゃるのであれば、専門で詳しい方に見ていただいた
ほうがいいか、悩んでいます。

回答お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 09:32:56
僕も学生時代は「くさび状欠損(以下WSDと略)は不適切なブラッシングによって引き起こされる」と習いました。

しかし、不適切なブラッシングだけでWSDが成立するとは思えない事例にたくさん出会いました。

参考→アブフラクション



今はWSDは歯ぎしりや食い縛り(総じてブラキシズムと言います)が最初の引き金だと考えています。

⇒参考:歯ぎしり



もちろん、不適切なブラッシングをされているとすれば、それは改善していただく必要があります。




>クリーピングして、楔状欠損の根元を歯肉が多い、治癒することは期待できますか?

軽度のWSDであれば「何もしない」事が多いです。
しかし、明らかに修正が必要だと考えられる場合には残念ながら「自然治癒」を期待する事はできません。


当院でWSDを発見した場合には

 1 ブラキシズムについて話をする
 2 改善が認められ、治療の必要があればレジン充填を行う

という流れになる事が多いです。


参考にされてください。




タイトル [写真あり] 前歯の楔状欠損、歯肉退縮。クリーピングして元通りになる?
質問者 SETSUさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中