外科矯正手術3ヶ月後から、口蓋にギイギイというきしみ音が出現

相談者: A.Fさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-10-12 01:56:40
こんばんは。よろしくお願い致します。

15ヶ月前に大学病院にて上顎前突の骨切り手術を受けましたが、術後3ヶ月ごろから口蓋を舌で押したり粘度の高いもの(キャラメル等)を食べたりすると口蓋からきしみ音がするのが気になります。

感覚としては口蓋、右の鼻の裏あたりからギイ、ギイ、というような小さな音がします。
痛み等はありませんが気味が悪いです。



手術内容は、

上顎…歯槽部骨切り
下顎…矢状分割 

3ヶ月前にプレートの除去も済み、現在術後矯正中です。


現在も通院中ですので医師に症状を訴えたのですが、

「さあ、そんなことあるかな…?痛くないなら大丈夫でしょう」

程度の反応でした。

このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
とても不安に思っております。
ご回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-12 02:09:05
実際に診ていないので判断に困りますが。

全く想像のつかない症状です。

キシミ音も実際にしているのか、そんな気がするのかも解りません。

私も主治医と同じく さあ、そんなことあるかな…?

と云う感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A.Fさん
返信日時:2011-10-12 02:20:13
ご回答ありがとうございます。

音は家族に聞いてもらいましたが外からでも聞こえるようです。
(古木戸がきしむような音、だそうです)
ただ毎回必ず鳴る訳ではないので、担当医師にはわかってもらっていない状況です。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-12 08:52:50
3ヶ月前にプレート除去手術をしているわけですから、そのときに口腔外科の先生は問題ないという判断をされたのだろうと思います。
おそらく問題はないのだろうと思います。

状況がわかりにくいのですが、家族の方でもわかるということですから、できれば音がするときに担当医に診ていただけるといいのですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 10:15:24
ぼくもはじめて聞きました。
歯科の診療室はけっこううるさいので、小さな音だと診療中は聞こえないかもしれませんね。
音が聞こえれば予想がつくかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A.Fさん
返信日時:2011-10-12 19:20:50
ご回答ありがとうございます。

やはり担当医に音を聞いてもらわないと始まらないですね。
ただ、患者が数ヶ月にわたり不快を訴えているのに取り合ってくれない担当医の態度にちょっと不審を抱いております。

自分が出会ったことのない症状に積極的に向き合わないのは大学病院の医師としていかがなものでしょうか。



タイトル 外科矯正手術3ヶ月後から、口蓋にギイギイというきしみ音が出現
質問者 A.Fさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
矯正関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中