クラウンが取れて半年放置、歯並びは元に戻りますか?(イギリス)

相談者: わんさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-10-12 03:16:47
こんにちは、現在イギリスで暮らしているものです。

今年の2月の中旬に、左下の5番のクラウンが取れてしまいました。
そして、そのクラウンもその時に、一緒に無くしてしまいました。
その時は、日系の(医師は中国人の方でしたが)歯医者に行き、プラスチックの有りものを調整していれてもらいました。

日本に一時帰国してから直そうと思いつつも、今までそのまま放置した状態でした。

そして、この半年強の間に、そのプラスチックも削れて、ついには9月の頭にとれてしまいました。

最近、仕事が落ち着いて、こちらの歯医者さんに行ける余裕ができたのですが、左上の4、5番がどうも内側に傾いているような気がします。

差し歯がぬけたまま放置すると、歯並びが変わるというお話は存じていますが、その後、正しい治療が行われれば直っていくものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-10-12 11:05:25
抜けた歯を放置しておいて対合歯挺出や傾いてきた場合、それらを元に戻すためには矯正治療が必要になります。(部分矯正で可能な場合もあります)

矯正治療をするほどでもない場合や、時間的・費用的な問題から矯正治療を行わない場合は、多くの場合は対合歯を削ったり、新しく入れる冠の形が多少いびつになったりして取り繕うことになります。

わんさんの言われる正しい治療とは何か?ということになりますが、歯科医師から言わせると、正しい治療を受けるタイミングを逃さない賢い患者でいてほしいということになります。

歯科医師は放置していても、何もいいことがないことをよく知っているので、早期受診を必ずおススメすると思います。
例えば型どりして次回補綴物をセットするまでのわずか1週間の期間でも、仮歯を入れるのはそのためです。
まして数ヶ月放置。。。

できれば早目に受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-12 13:21:22
ふなちゃん先生のおっしゃるとおり、正しい治療とは何でしょうか。

現在の状態を出発点として考えるなら、現状維持をもくろむことになるし、元の状態へ戻す(?)つもりなら、回りを整えた上での話しになると思います。

そこで、

「その後、正しい治療が行われれば直っていくものなのでしょうか? 」
 
おそらく無理だと思います。

ただその前に、本当に上の4,5番が内側に傾いているのかどうかを確認する必要があると思います。

もし内側に傾いているということなら、以前からそうだったのか、それとも最近そうなってきたのか、最近なってきたとしたらどうしてかなどを考える必要もありそうです。

ご心配であれば早めに歯医者さんでご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 13:30:01
こんにちは

先生方がおっしゃるように、早目に歯科医院で治療して頂いた方がいいでしょうね。

傾いた歯ですが、矯正で修正出来ることもありますが、費用と時間はかかりますよ。

部分矯正でも10万以上かかりますし、全顎矯正になると100万近い費用がかかります。

また全てのドクターが出来るものでもありませんので、まずはかかられた先生に相談された方がいいと思います。

程度の問題もありますが、多少傾いている程度で問題なければそもまま被せてしまうことが多いと思いますよ。

おだいじに
 




タイトル クラウンが取れて半年放置、歯並びは元に戻りますか?(イギリス)
質問者 わんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ イギリス
クラウンが取れた・外れた
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日