歯周病で骨が無くなってきた前歯の治療について悩んでいます

相談者: ももたんさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-10-12 13:31:17
はじめまして。
今後の歯周病になった前歯ついて悩んでおります。

右一番の前歯が、歯周病で骨が無くなってきています。
今のところ、歯茎を切って洗浄し、また元に戻した状態で様子を見ている段階です。

担当医は、次は、抜歯してブリッジにするか、2番(かなりの乱杭歯インプラントするには、1.2番の間隔では不可能とのこと)を移植するかと言われております。

同じ時期に、口腔内に出来物ができ、口腔歯科医を訪ね処置してもらいました。
その折に、前歯のことを相談してみると、矯正も方法の1つと進めてくれました。

紹介してもらった矯正歯科で相談をしてみると、3年ほどかけて矯正するとのことで、悪くなった右1番と、神経のない左5番を抜歯し矯正すれば、今後歯周病のリスクの少ない歯ばかり残せますし、プラークコントロールのしやすいとのことでした。


どの治療を選べばいいのか決めかねています。

どうか、良いアドバイスがあれば教えてください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-12 13:58:02
本当に、右1番以外は歯周病の心配が全く無いのでしたら、矯正治療は有効な選択肢の一つになると思います。(上下咬み合わせは大丈夫でしたか?)

只、左右非対称になり、審美的な問題(ある程度の修正は可能)が起こるかもしれません。
よく話し合われてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 17:56:45
こんばんは。

正確なところは分かりませんが・・

今提示されているのは

@抜歯ブリッジ
A抜歯+移植
B抜歯+矯正

ということですよね?
これだけを見比べると、最もリスクが少ない、結果も安定性のありそうな方法はBでしょうね。

ですので、Bでかみ合わせ歯列がきれいに仕上げられそうなものかどうかの診査・診断が判断のキモになると思います。

矯正専門医でもうあと数軒ぐらい、相談してみてはいかがでしょうか?

個人的なアドバイスとして、左右の対称性(正中をそろえるとか左右の本数を揃えるとか・・)には拘らない方が合理的な治療が選べると思いますよ。たぶん。

歯周病の状態をよく把握されている担当の先生とも、よく相談されて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 19:19:14
こんばんは

渡辺先生が整理していただきましたが、今提示されているもののなかなら、私も先ずはBから検討するといいのではないかと思います。

もちろん歯周病や咬みあわせなど、お口の中の状態で難しい場合もあるため、矯正を得意とする先生、歯周病を得意とする先生など色々な先生の意見を聞いてみてもいいかもしれません。

そのなかで、ももたんさんが納得いくものをチョイスすればいいと思います。

まだまだお若いですので、長い将来を見据えて決めていただくといいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 19:38:03
ご相談ありがとうございます。

私も沼尾先生の、

>渡辺先生が整理していただきましたが、
>今提示されているもののなかなら私も先ずはBから検討するといいのではないかと思います。


このご意見に賛成です。

ただ、歯周病が重症のようですし、本当に1本だけで他は大丈夫なのか心配です。

前歯のバランスの問題もあり、安易に治療を決めずに、歯周病と矯正と、それぞれ難しい治療に実績のある歯科医師と、長期的な見通しが持てるように、じっくり相談することをおすすめいたします。

回答 回答5
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-12 19:59:06
こんばんは。

歯科衛生士としてのコメントですが、先生方がおっしゃっておられますように、この中で比較的リスクが低そうな治療計画はB(抜歯矯正)と思います。

ただ、さがら先生がコメントされてますように、他の歯の歯周病の状態が気になる所です。

通常は、1本だけが歯周病になることは考えにくく、やはり全体的に歯周病が進行していることが多いものですから、もし治療計画Bの場合でも、しっかりと歯周病の治療に取り組まれてからの方が、よりよい結果となる事と思います。

単純に歯周病だけが原因であれば、歯周治療の効果が高い場合は前歯も保存可能となるかもしれません。

そして、矯正を始めるとなると、矯正中や矯正後の歯のケアは非常に重要ですから、そういったことも含め考えて下さる先生、歯科衛生士がいる歯科医院がよいだろうな。と思います。




タイトル 歯周病で骨が無くなってきた前歯の治療について悩んでいます
質問者 ももたんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中