[写真あり] 奥歯にヒビ、歯を全体的に削りクラウンをすると言われました

相談者: マンマさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-10-15 15:25:27
こんにちは。
初めて投稿します。

先日下の7番の奥歯銀歯が取れ、歯医者に行きました。

少し虫歯もできていたので、虫歯部分を削り再度銀歯を作り直すようなのですが、その歯にひびが入っており、同じように銀歯で虫歯部分のみを治すのはあまりお勧めではないとのことです。

もともと歯ぎしりをよくするのですが、歯ぎしりが原因で歯にひびが入っており、このまま同じような形で銀歯を被せるよりも、歯の側面部分も全部削って、その上から歯の全体を覆うような銀歯を被せたほうが、歯の寿命が長くなると言われました。

歯の全体が銀歯になることに抵抗がありますし、健康な白い歯も削るそうです。

歯のヒビが原因で、歯全体を覆うような銀歯が必要でしょうか。

虫歯の部分のみの銀歯の治療だけでもいいそうですが、そうしたら歯に負担をかけるそうです。

歯のヒビを放っておくとどうなるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-15 15:59:23
要は、補強のために覆ってしまおうということなのですね。

健康な白い部分も削って、全体を覆うことが必要かと言われれば、ヒビの程度が分らないので、確実な事は言い切れませんが、銀歯が取れた様子をよく説明してもらってくださいね。

例えが適切かどうかは分りませんが、橋や高速道路の橋脚も、耐震工事のために、柱を一周覆って補強したりしています。


歯のヒビを放っておくと

ヒビが深く、長くなるかもしれませんし、殆どそのままかも知れませんが、浅くなったり、短くなったりする事は有り得ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-15 16:14:02
そうですね…。

確かに健康な歯の全体を削ってしまうと言うのは確かにもったいないしですし、銀色になると言う事自体、あまり好ましい事ではないですよね。

ただ、小林先生も書かれているように「ヒビが深く、長くなるかもしれません」です。

ヒビに沿って感染が起こり、骨にまで達してしまうと抜歯となる可能性があります。

担当の先生は、「鎧を着せて歯を守ってあげましょう」とおっしゃられているのでしょう。

どちらが良いかはご自身で良く考えて決めるか、セカンドオピニオンを求めるのも悪くないかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-16 07:49:29
マンマ さん
おはようございます

「下の7番の奥歯銀歯が取れ」
「少し虫歯
「その歯にひび」

ですから、虫歯が原因で取れたのでは無さそうですね。

歯ぎしりをよくする」
「歯ぎしりが原因で歯にひび」

の場合は、

A: 歯に関しては、これ以上ひびが大きくならないように配慮
B: 歯軋りに関しては、それで歯に大きな問題が起こらないように配慮

するようにお勧めすると思います。
ですから、その先生はかなりマンマさんの歯のことを良く考えて下さっていると思われます。

「歯全体を覆うような銀歯」も1つの選択ですし、神経のある歯でしみるのであれば、治療ガイドライン通りです。

しみなければ、「虫歯の部分のみの銀歯の治療だけでもいい」ですが、将来ひびが大きくなっていくリスクや割れてしまうリスクが残ります。

歯のヒビを放っておくとどうなるのでしょうか。」

上記なので、これ以上、その歯にかかる負担は減らしておいた方が良いように思います。歯軋りのような噛み癖と、噛み合わせの両方から診て、悪くなる確率を小さくする配慮ができます。

どうしても、歯全体を削るのに抵抗があるのでしたら、今回は詰め物にしてもらい、また取れたり、しみるようになった時に考え直すしかありませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンマさん
返信日時:2011-10-16 08:57:44
小林先生、タイヨウ先生、宮下先生、丁寧にご回答ありがとうございます。

実は、同時にマウスピースを使おうかと考えていました。

歯科の先生ともう一度相談して、今回は詰めものにして就寝時にマウスピースを使うようにし、また取れたりしみるようなことがあれば、次回は歯全体を覆う銀歯にしようかなとも思います。

また、ヒビが進行した場合のこともよく聞き、やはり今のうちから歯を補強する必要があれば、歯全体を覆う銀歯にします。

もう一つ疑問があるのですが、歯全体を覆う銀歯にしても、小さくなった自分の歯も虫歯になることもあるそうです。
その場合はまた虫歯部分を削って治療すると言われました。

大きな銀歯になっても虫歯でさらに歯が小さくなるのなら、今のうちはなるべく削らず白い歯を残し、ゆくゆく大きな銀歯にした方がいいのでは…、と思いましたが、歯ぎしりやヒビからくるリスクを考えて早くに補強対策をしたほうがいいでしょうか。

すいません、決断つかずの返信で。。

お願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-17 08:49:19
>大きな銀歯になっても虫歯でさらに歯が小さくなるのなら、今のうちはなるべく削らず白い歯を残し、ゆくゆく大きな銀歯にした方がいいのでは…、

僕もマンマさんの書かれた考え方と基本的には同じです。

ただ、そこでヘンテコなメタルインレーなどを入れてしまうと破折のリスクは高くなる場合があるので、レジン充填ハイブリッドインレーにしておいた方が良いのではないかと思っています。



>もともと歯ぎしりをよくするのですが

ナイトガードの装着だけでなく、ブラキシズムのコントロールはされておいた方がよろしいかと思います。

参考⇒ブラキシズム

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンマさん
返信日時:2011-10-19 14:34:45
先生方、ありがとうございます。

これからは虫歯だけでなく、歯ぎしりなどの生活習慣にも注意して、自分の歯を長く持たせるよう意識していきます。

今回は白い詰めものにしましたが、これ以上歯のヒビが進行しないよう注意して、定期的に歯医者でチェックしていこうと思います。



タイトル [写真あり] 奥歯にヒビ、歯を全体的に削りクラウンをすると言われました
質問者 マンマさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中