虫歯を放置したせいで歯がボロボロ、薬剤アレルギーや持病も多い

相談者: hanamizukiさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-10-08 10:47:42
上、ほぼすべて欠けてしまい歯がありません。

薬剤アレルギーがあり、ロキソニン、ボルタレン、などが使えないもがあります。


抜歯根っこの治療が必要です。
個人病院か総合病院か悩んでいます。

持病、高血圧喘息、椎間板ヘルニアがあります。


仕事や、持病などで毎日通うことが出来ず今にいたりました。
食事も噛むこともできなく歯がぼろぼろ欠けていきます。

どうしたらよいかアドバイスを、お願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-08 11:40:14
>仕事や、持病などで毎日通うことが出来ず今にいたりました。

毎日通う必要は有りませんが定期的に(処置によって変わりますが)1週間に1回程度長期に通院しなければならないと思います。


そー云う意味ではhanamizukiさんにはどちらかと言えば個人医院の方があっているかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamizukiさん
返信日時:2011-10-08 12:22:17
ご回答ありがとうございます

近所の歯科医は、ロキソニンが使えないから断られてしまいました。


病院選びで何かアドバイスとか、これだけは伝えたほうが良いことありましたら教えてください
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-08 12:32:22
歯科治療は痛みを伴う処置が多くありますので、使える鎮痛剤に制限があることは是非伝えてください。

カロナールは大丈夫でしょうか?


自分の希望は伝えた方がいいと思います。
  急ぐので早く入歯を作ってほしい
  とりあえず全部じっくり治したい
  長時間治療は腰が痛くなるのでむずかしいなど

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamizukiさん
返信日時:2011-10-08 13:02:33
ご回答ありがとうございさす。

鎮痛剤は、使ってみないと解らない状態です。
体に合わないと酷い蕁麻疹、息苦しさが出ます。

抜歯したとき消毒は、毎日行かなくてもよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-10 21:49:26
hanamizuki 様

こんにちは。

抜歯したとき消毒は、毎日行かなくてもよいのでしょうか?

通常は抜歯後の消毒は翌日のみの場合が多いと思います。



>仕事や、持病などで毎日通うことが出来ず今にいたりました。

歯科治療は毎日通う必要はありませんので、心配ないと思いますよ。



治療がんばってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 12:02:37
抜歯したとき消毒は、毎日行かなくてもよいのでしょうか?

そうですね…。

新井先生は「翌日のみの場合が多い」と書かれておりますが、最近では「消毒は意味が無い」と言う考え方もあります。

参考:http://www.wound-treatment.jp/title_shoudoku.htm



当院では縫合が難しかった時など、僕が心配な時は翌日の消毒(確認)に来院していただきますが、基本的には抜歯後の消毒に来院していただく事はありません。
ここ5〜6年外科処置後の消毒は行っておりませんが、特に問題は起きておりません。

当院は特殊かもしれませんが、そのような考え方もあると言う事です。



担当の先生と良く相談された方がよろしいのですが

>毎日通うことが出来ず

と言う事が歯科医院受診の弊害になっていらっしゃるのであれば、「毎日通う必要は無い」と思っていただく一助になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamizukiさん
返信日時:2011-10-13 19:56:17
新井先生、タイヨウ先生、アドバイスありがとうございます。

あまりにも、歯がボロボロなので、診ていただくのも恥ずかしいのですが、がんばって治療してみます。

内科の先生と相談して個人病院でも大丈夫だろうとことですが、麻酔薬でもアレルギーが出るかもしれないので、総合病院の歯科を、受診してみようと思います。


先生方のお話聞けて安心できました。
本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯を放置したせいで歯がボロボロ、薬剤アレルギーや持病も多い
質問者 hanamizukiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
薬剤によるアレルギー
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日