自分が思うままの噛み合わせ調整をしてもらいたいのに断られてばかり

相談者: sos-sosさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-10-12 08:40:31
大阪在住です。

今までいろいろな先生に診ていただいたのですが、どうしても先生の提案される治療方法と自分の見解が合わないので治療が進まず転院の繰り返しです。

とにかく自分の思い描く治療方法を一度だけでいいので、実現していただける先生がいらっしゃったら是非返事頂きたいです。

もちろん、自分自身の勝手な意見なので治療後の責任がどうとかそんな理不尽なことは言いません。誰か助けてください。



以下に詳細を書きます。

現在、上の歯列矯正ワイヤーがついています。
(補てい用として)

矯正歯科にはもう行っていません。
下の歯のかみ合わせが悪いので、上のワイヤーをとるとボロボロになるので固定してもらっています。

矯正の先生は、矯正後はかみ合わせの先生を探して調整してもらえとのことです。


今、左上4番と左下4番をで横に歯ぎしりしたら上の4番の歯の傾斜が強すぎて、横に歯ぎしりしにくいのですごく気持ち悪いですし、顎の位置がおかしく姿勢が常に悪いです。

今その上の4番の傾斜を少し削って傾斜を緩めてもらえる先生を必要としています。


どこの歯医者に依頼しても削ってもらえないし、すぐインプラントいれろとか言われて納得いく治療ができません。
今、インプラントなんか入れても100%割れると思いますし、こんな状態で入れろとか悲しすぎます。


自分自身が納得するためにもだれか自分の意見(自分の思い描く治療方法)を実現してくださる先生はおられないでしょうか。


だれか助けてください。
そして私にチャンスをください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-10-12 09:13:27
>上の4番の傾斜を少し削って傾斜を緩めて

上顎の横幅が足りないかもしれません。


インプラントいれろとか言われて

臼歯部欠損があると下顎の偏位を来している可能性があり、そのこと自体に取り組まないとうまくいかないかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-12 09:20:51
ごめんなさい。
何度読み返しても現状がよくわかりません。


今は上の裏側にワイヤーがついているのですか。
それをはずすと下の歯がぼろぼろになるというのはどういうことですか。

担当の先生の治療方針はどうなっているのですか。
もう矯正は終了しているということですか。

インプラントを入れるというのは、どこかに隙間があるのですか、それともどこかの歯を抜くのですか。



何件の歯科をお尋ねになったのかよくわかりませんが、すべてご希望の処置をしていただけないというのは、それなりの理由があってのことだと思います。

本当に4番の歯を削って、お悩みが解決するのでしょうか。

担当医の話をよく聞いて、もし必要なら信頼できる先生を別にお探しください。


顎関節外来のある口腔外科でもいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-12 09:21:18
私は基本的に天然歯のかみ合わせ調整を行わないので、お力になれず申し訳ないです。


>顎の位置がおかしく姿勢が悪いです。

もしかしたら、4番のかみ合わせの問題だけではないかもしれません。
削ったら、また別の場所に違和感が移る場合も推測されます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 10:40:30
西山です

一度,調整が必要なほどの咬み合わせの問題があるのかについて,きちんと診てもらってはいかがでしょうか.
一か所でなくてもよいと思いますし.


医療者は,治療を行う根拠がなければいくら患者が希望をしたとしても手をつけないのが通常の対応だと思います.

例外としては美容整形くらいでしょうか.

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 14:07:46
客観的な状況が全く把握できませんので、納得の行く説明を得ることが非常に難しいと思います。

噛み合わせ問題は主観で判断され、患者さん側から訴えられても客観的状況で大きな問題がないと判断される場合は、そうそう医療側は弄らないと思います。

弄った場合の最終責任は医療側が負うからです。


お力になれず残念です。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-10-13 11:07:21
お写真をアップしていただければより具体的なイメージがつかめ、先生方から何かアドバイスがいただけるかもしれません。
(顔写真はだめですよ)。




タイトル 自分が思うままの噛み合わせ調整をしてもらいたいのに断られてばかり
質問者 sos-sosさん
地域 大阪
年齢 31歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中