前歯上下の先端が透明っぽくなってきました。酸蝕歯でしょうか?

相談者: tooth-helthさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-10-14 12:37:17
右上1,2番、左上1,2番、右下1,2版、左下1,2番辺りの歯の先が透明っぽくなっていて、ちょっと欠けているように思えるところがあります。

不正咬合なので、もともと右上1番左上1番が虫歯になりやすく、特にその2本の歯は黄ばんでいるような、エナメル質がおちているような透けているような感があります。

すごく近くで見ないと(遠目には)わからない程度で、本人は毎日歯を見ているので、なんかおかしいなと思って、昨夜気付きました。

それから、右上6番辺りのかみ合わせも悪くなっているような気がします。(歯の先が変形しているような気がします)
食べ物を食べるときしみるというよりは、なんとなくエナメル質みたいのが弱ってきている違和感が日中ずっとあります。

ネットをみると、「酸蝕歯」の可能性が高いように感じますが、すぐに歯医者さんへ行った方がいいでしょうか。

現在、歯科医に通院中(虫歯治療)で、今から2週間後に、その歯医者さんへ行く事になっているのですが、そのときついでに報告してみる、というのでは、遅すぎますか?

(あとちょっと気になるのが、今の歯医者さんは、どちらかというと、矯正審美を得意としており、2日前歯医者に行ったばかりですが、なんとも言われませんでした。歯医者さんも気付かないものでしょうか(私は、少ししみる感はありましたが、歯が欠けている・透明感には気付いていませんでした)とすると、違うところのほうがいいのかな、とも思ったりしています。)

それから、これには、少し心あたりがあります。

2週間ほど前から歯医者さんに通いはじめたのですが、(それまで1日1-2回で1回5分くらいの歯磨き時間だったのを)1日3回、1回につき20-30分くらいかけてとても丁寧に磨いてました。(時には音波電動歯ブラシ使用)
かなり力を入れすぎていたように思います。
最後にリステリンもやってました。

もし、酸蝕歯だとしたら、熱心な歯磨きを開始してから、2週間くらいの期間でも、なるものですか?
今は、どのようにはみがきしたらよいかわからず、(このままやりつづけると歯がどんどんなくなってくのではないかと思って)とても怖いです。

日常生活の中で、今の状況を最低限に抑えられる方法など含めて、何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

長々と申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 13:11:00
>もし、酸蝕歯だとしたら、熱心な歯磨きを開始してから、2週間くらいの期間でも、なるものですか?

期間に関係なく、歯磨きを熱心にしても酸蝕歯になることはありません。


>右上6番辺りのかみ合わせも悪くなっているような気がします。(歯の先が変形しているような気がします)

などと合わせて推測すると、歯が磨耗しているのかもしれません。


>今から2週間後に、その歯医者さんへ行く事になっているのですが、そのときついでに報告してみる、というのでは、遅すぎますか?

特に痛みなどがなければその時でも良いと思います。
担当医に相談してみてください。


>なんとも言われませんでした。
>歯医者さんも気付かないものでしょうか

患者さんの主訴や、症状の強い部分に注目しがちな場合もあります。
虫歯だけでなく、歯周病・噛合せ・歯並びなどの総合的な診査をし治療計画を立ててから治療に入る方が良いと思います。

ちなみに当院ではこのようなコースを設けています
http://www.h3.dion.ne.jp/~sugihara/dock/index.html


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tooth-helthさん
返信日時:2011-10-14 13:42:15
>杉原先生

お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

ここ2週間ほど、ずっと力を入れて長い時間歯磨きしていたので、
間違えた歯磨きの仕方をしていて、酸蝕歯になってしまったのかと思いました。

熱心な歯磨きでは、酸蝕歯にはならないのですね、少し安心しました。
特に痛みはないので、次回歯医者さんへ行ったときに、担当医に相談してみます。


>患者さんの主訴や症状の強い部分に注目しがちな場合も・・

少し痛みがある虫歯があったので、こちらから担当医にピンポイントで伝えたので、もしかしたら、その歯に注目しがちだったのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。

また、杉原先生のところの、デンタルドック拝見させていただきました。
こういうのもあるのですね。

なかなかこういう機会はないので、こういうのがあると、自分の弱点も確認できるし、予防もできるし、安心できると思います。

私も機会があったら参加してみたいです。



タイトル 前歯上下の先端が透明っぽくなってきました。酸蝕歯でしょうか?
質問者 tooth-helthさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中