虫歯治療時の2度めに打つ麻酔が痛い

相談者: 波さん (29歳:男性)
投稿日時:2011-10-15 06:24:59
こんにちは。

はじめて投稿させてもらいます。


以前虫歯で近所の歯医者で治療していて5本くらいの虫歯を治療したのですが、始めにうつ麻酔歯茎にチクっとする麻酔)のあとに歯を削るのですが、我慢できず医師に伝えると違う麻酔をしてくれるのですがどうにもその麻酔をうつときが痛くて。。。

5本治した歯中5本その体験をしたのでその麻酔が怖くて通院を断念してしまいました。


2回目の麻酔を我慢した後の治療は痛くはなくなるのですが。。。

1回目の麻酔と2回目の麻酔、これがなんの麻酔かおしえてください。


また、2回目の麻酔をうたずに治療するか、和らげる方法はないんでしょうか。

* 2回目の麻酔は歯茎ではなく歯にうってるような感じでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-15 06:40:25
おはようございます。


>1回目の麻酔と2回目の麻酔、これがなんの麻酔かおしえてください。

はは、、なんでしょうね・・・ 
こればっかしは診ていないのでわからないですね(>_<)


最近は、初めにあまり痛くならないように表面麻酔をしてから注射を使う麻酔をすることが多いですね。

そうすると部位によってはほとんど痛くなく(あまりチクッとせずに)麻酔をすることができることがありますよ。


ですのでよければ先生に表面麻酔をしてくださいと 言ってみてくださいね。

表面麻酔をしたからといって塗ってからすぐに注射だと痛い場合もありますので、少し時間をおいてから麻酔をしたらそんなに痛くないと思いますが・・・・


それでも改善が認められないようであれば、転院もやむをえないかもですね・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-15 08:35:17
1回目は普通に浸潤麻酔をする歯科医が大多数だと思います。

歯の外側は組織が柔らかいので麻酔液を注入するときに力をあまり使わずに注入することができます。
そうするとあまり痛くなく麻酔することができると思います。



波さんの年令性別から骨が厚く麻酔が効きにくい体質である可能性があります。
この場合歯根膜麻酔や歯の内側にうつ場合があります。

歯根膜も歯の内側も硬いので力を込めて麻酔をしなければいけないことが多く、結果として痛みにつながると思います。




タイトル 虫歯治療時の2度めに打つ麻酔が痛い
質問者 波さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中