高校1年。口を閉じると痛みを伴う歯列矯正の保険適用基準について

相談者: kazkazkazさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-10-16 08:30:52
高校一年の息子についてのご相談です。

永久歯になったころから、前歯二本が前に飛び出していました。
外見的な問題だろうとそのままにしていたのですが、先日本人から

『口を閉じると下の前歯が上の前歯の歯ぐきに当たり痛い』 

と言われ、歯科に相談に行きました。


二件ほど受診したのですが、いずれでも『かなり重症(言葉は違いますが)』と言われるほどの状態でした。

下顎がかなり奥に引っ込んでいる事から(それだけではないのですが)、口を閉じると下の歯が上歯ぐきに当たってしまうとの事でした。

結局、相性のよい歯科に二度通い、次回から矯正をすることで予約をしてきたのですが、どちらの歯科でも保険の話は全く出ませんでした。

学校の歯科検診で、「成長の妨げとなることもある」旨が書かれた『診療のすすめ』を渡された事、数回。

そして結果として、通院のきっかけとなったのは『痛みがある』という本人の申告であり、それを歯科医も承知しているはずなのですが、それでもこれは保険適用外の治療なのでしょうか?

診療中は『とにかく なんとかしなくては』という気持ちと、矯正=自費という固定観念で、直接先生に訊こうとは全く思いませんでした。
ただ、今になって大きな矛盾やら納得のいかない思いやらでいっぱいです。

矯正で保険診療を出来る歯科は限られているそうなので、もしかしたら、そのような歯科ではないため案内がされないのではないか・・・・
保険診療が出来る歯科に、初めから通っていたら話は保険適用だったのではないか・・・・・
など、疑心難儀のまま矯正をスタートするのはよくないと思い、相談させていただきました。

矯正は 10/22から始まります。
早めのご回答、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-16 09:59:58
矯正治療は、原則として保険適用できません。

例外規定はすでにご存知だと思いますが、先天的疾患に起因する咬合異常(先天的疾患名は限定されています)、と顎変形症で顎矯正手術をする場合だけです。

そのほかは、例え噛めなくても痛くても、どこで診療されようと保険適用はできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-16 10:24:42
伊藤先生が書かれているとおりです。

顎変形症は、顎の骨の位置や形に大きなズレがあって、咬み合わせに異常が出ている状態です。
外科手術を併用した矯正治療を行います。


先天的疾患は以下の通りです。

<国の定める先天疾患>
唇顎口蓋裂
ゴールデンハー症候群(鰓弓異常症を含む)
鎖骨・頭蓋骨異形成
クルーゾン症候群
トリーチャーコリンズ症候群
ピエールロバン症候群
ダウン症候群
ラッセルシルバー症候群
ターナー症候群
ベックウィズ・ウィードマン症候群
尖頭合指症
ロンベルグ症候群
先天性ミオパチー
顔面半側肥大症
エリス・ヴァン・クレベルト症候群
軟骨形成不全症
外胚葉異形成症
神経線維腫症
基底細胞母斑症候群
ヌーナン症候群
マルファン症候群
プラダーウィリー症候群
顔面裂

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazkazkazさん
返信日時:2011-10-16 10:41:04
伊藤先生
戸苅先生

早々のご回答を有難うございました。

素人が 色々調べていくうちに、息子の場合は『顎変形』ではないのか?何をもって『咬合異常』なのか?と疑問がつのるばかりでした。

これですっきりと矯正に踏み切れます。
時間はかかるかと思いますが、よい結果が出ることで 本人も喜ぶと思います。

それも両先生方のご回答のお陰です。
有難うございました。



追伸
今回の件で初めて拝見しましたが、素晴らしいサイトだと思います。
素人にとって、医療が不安や疑問と隣りあわせであることは否めません。
それを少しでも解決してくださり感謝の思いです。
運営等ご苦労もおありかと思いますが、末永く続けていただけますよう願っております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-16 10:53:42
ご質問の件は、伊藤先生、戸苅先生の言われているとおりです。
矯正治療は、年単位の治療となります。

どんな疑問でも、質問できるような関係でなければ、良好な治療結果を得ることは難しいと思います。

ご自身から積極的に、担当医との良好な関係を築いてください。

仮に、「矯正治療には、保険適用可能か?」というような簡単な質問ができないままの関係で、矯正治療が開始された場合には、今後の治療がうまくいかないだろうと懸念されます。


余計なおせっかいかもしれませんが、ご参考にしていただければ幸いです。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazkazkazさん
返信日時:2011-10-16 20:47:12
堀内先生
有難うございます。

疑問符をつけたまま矯正をスタートするのは嫌だったので、先生方のご回答ですっきりと臨めます。



タイトル 高校1年。口を閉じると痛みを伴う歯列矯正の保険適用基準について
質問者 kazkazkazさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
矯正関連
その他(保険と保険外)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中