ニッケルアレルギー、土台に使う銀合金の組成を教えて下さい

相談者: kasumisoさん (73歳:女性)
投稿日時:2011-10-17 07:30:30
差し歯の予定ですが、金属アレルギーがあって、皮膚科でパッチテストの結果、ニッケルが陽性でした。

差し歯の土台に使う銀合金は銀70%とありますが、残りの30%の成分はなんでしょうか?
ニッケルは含まれていますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-17 07:50:48
一応一般的な金銀パラジウム合金としてお応えします。

http://www.metalallergy.jp/list_ingredients_01.html


↑を参考にされてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-17 08:14:17
こんにちは


メーカーによって微妙に組成が違いますので、かかられている歯科医院などありましたら、そこで相談された方がいいと思います。

また、心配のようでしたら、使用金属名・会社などを教えてもらえば調べられると思いますよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kasumisoさん
返信日時:2011-10-17 09:11:29
細見先生
井野先生

ご親切にご回答下さいまして有難うございました。
今日歯科受診しますので訊ねてみます。


このサイトで、メタルコアでは歯根の破損の比率がファイバーコア等に比べて高い事も教えていただきました。

もし合金にニッケルが含まれていなくても、他に骨粗鬆症があってビフォスフォネートを服用中のため、もし破損した場合、すぐ抜歯することは出来ませんので、やはりメタルコアは避けた方が良いのかなと、自分では思っています。


それも含めて相談してきます。
本当に有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kasumisoさん
返信日時:2011-10-18 14:07:24
昨日歯科受診しました。

その医院で使っておられる銀合金にはニッケルは含まれていないとの事でした。


もう一つの問題、ビフォスフォネートを服用中の土台について、私はファイバーコアを希望しましたが、残った歯根の長さが1cm位しか無いので、ファイバーコアでは強度が得られないだろう。
少なくとも1.5cmは必要なので、メタルコアの方が良いとの返事でした。


この考えは妥当でしょうか?
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-18 16:14:18
>その医院で使っておられる銀合金にはニッケルは含まれていないとの事でした。

よかったですね^^


>私はファイバーコアを希望しましたが、残った歯根の長さが1cm位しか無いので、ファイバーコアでは強度が得られないだろう。少なくとも1.5cmは必要なので、メタルコアの方が良いとの返事でした。
>この考えは妥当でしょうか?

この辺りは先生毎に考え方が変わってきてしまいますね。
ファイバーコアにしても折れる時は折れると思いますし^^;


私はここ5年ほどメタルコアは1本も作っていませんが、レジンコア・ファイバーコアでも特に問題ないと思っています。

今年に入り1ケースだけファイバーコアが折れてしまい、歯は無事でしたのでもう一度ファイバーコアを作った覚えがあります。



先生が得意とする材料の方がその特性を生かせるのでベターな面はあります。

どうしてもファイバーコアがよろしければもう一度先生に交渉して頂くか、転院するしか・・・

はっきりした回答にならずすみません^^;


おだいじに
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kasumisoさん
返信日時:2011-10-18 17:26:31
井野先生

重ね重ね有難うございました<(_ _)>


私の印象でもその先生はファイバーコアには慣れていらっしゃらないのだと感じました。 

ただ、手慣れた処置には自信をお持ちのようで、評判も良い先生なので、言われるとおりメタルコアでお願いしようと思います。

歯根の破損→抜歯顎骨壊死に至るような拙い処置はなさらないと信じて!



タイトル ニッケルアレルギー、土台に使う銀合金の組成を教えて下さい
質問者 kasumisoさん
地域 非公開
年齢 73歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯科金属アレルギー
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中