歯の根元のレジンの段差、磨いて平らにしないで再度つけ直された

相談者: ggsさん (44歳:男性)
投稿日時:2011-10-15 00:21:05
初めまして。
どうぞよろしくお願いします。

半年程前に虫歯の治療に通っていて、それが終了したのですが、小さい虫歯が何本かあると言われたので通院を継続したところ、最終的に歯の根元にレジンをつける処置を6本されました。(歯は削らず、レジンを付けました。)

歯槽膿漏があり、歯周ポケット?が3〜4mmあると言われました。
また、歯の磨きすぎで磨耗していることを指摘されました。
実際、自分でもはっきりとわかるくさび状欠損が1本ありました。

ただ、どの歯も虫歯にはなっておらず、知覚過敏などの症状もありませんでした。
ですから、今でもこのレジンの装着は、本当にやる必要があったのか疑問に思っています。

そのうち、左下6番の歯の外側の根元につけたレジンですが、歯茎との境目に段差があり、歯垢がたまり困っていました。

半年検診歯科医院を訪ねた際にそのことを告げると、フラットにしてあげると言われたので、てっきりレジンを磨いて平らにしてくれるものだと思っていました。

しかし、実際に行ったことは、レジンを取り外し、付け直したのです。
しかも、他の歯もなってるからと言って、2本やられました。
先生は、こちらの話をあまり良く聞いてくれる人ではなく、何の説明もなく一方的にそういう処置がされました。

不安になって色々調べてみると、一度つけたレジンをはずすには、歯そのものも削ってしまうし、付け直す際には、やはり歯を削る必要があるとの記述を読みました。


何の問題もなかった健康な歯を2本も削られてしまったのでしょうか?
そう思うと、非常に不愉快な気持ちと落胆する気持ちが沸いてきます。

実際、6番の歯は、側面がえぐれたような感じになっています。
自分の記憶では、このようにえぐれた形はしていなかったと思います。
しかも、レジンをつけているのに、このようにえぐれているのでは、どれだけ大きく削ってしまったのかと不安になります。

それに、レジンをつけた部分の手前と奥が盛り上がって、中心部が少し窪んだように仕上がっています。
そのため、歯の中心部分にすき間があく感じがして歯茎との密着性が悪いようです。
まさか、そこが歯周ポケットになるのではないかと心配です。

もともと、レジンはやる必要のない処置だったのではないかと疑念を抱いていたところに今回の対応で、非常に落胆しています。

次回も歯の掃除とかで予約があるのですが、キャンセルしようか迷っています。
こちらが不満を言っても、先生の側から見たらクレーマーと思われそうだし、再治療を訴えてもどんどん酷くなるような気がして、このまま何もしない方が良いのか、今の先生に言うべきなのか、それとも転院すべきか。

転院したところで、再びレジンをはずすようなことはしない方が良いのか、頭の中が混乱しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-15 10:07:48
そうですね…。

実際に拝見していないので、


>今でもこのレジンの装着は、本当にやる必要があったのか疑問に思っています。

これは担当した歯科医にしか判断できません。


>何の問題もなかった健康な歯を、2本も削られてしまったのでしょうか?

これも残念ながら我々には判断できません。


と言う回答になってしまいます。




ただ、

>歯の磨きすぎで磨耗していることを指摘されました。
実際、自分でもはっきりとわかるくさび状欠損が1本ありました。

と書かれておりますが、最近の考え方としては、くさび状欠損は「歯の磨き過ぎが原因ではない」と言う考え方が一般的になりつつあります。

参考⇒くさび欠損



僕はブラキシズムによるアブフラクションと考えておりますが…

参考⇒ブラキシズム
参考⇒アブフラクション


なので、今一度、担当の先生からしっかり説明を受け、治療が必要な事に納得された上で処置を進めるようにされてください。


場合によっては他の先生に診てもらい、相談する事もアリかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ggsさん
返信日時:2011-10-15 15:34:49
タイヨウ先生、ありがとうございます。

恐らく私の先生は、歯茎が下がって歯根が出ていると判断し、これ以上歯が磨り減らないようにということで、根元にレジンを貼り付けたのだと思います。

しかし、レジンをつけ直す際に、歯医者さんが私の歯を削ったのでは本末転倒です。
それを考えると、何とも悲しい気持ちになります。
それも2本です。何の説明もありませんでした。

やはり、レジンを付け直す際には、歯を削ることになってしまうのですよね?

もうやってしまったことは仕方がありませんので、今後、どうするかです。

仕上がりがきれいだったら悩みも小さかったですが、歯の中央にくぼみがあって、余計に悪くなったような感じもしてしまうのです。

念のため、他の歯医者さんに診てもらって、今後どうするか決めたいと思っていますが、レジンのへこみを埋めるとか、レジンを磨くとか、どこの歯医者さんでも頼めるものなんでしょうか?

再びレジンをはずすのは、危険でしょうか?


再びご質問して申し訳ありません。



タイトル 歯の根元のレジンの段差、磨いて平らにしないで再度つけ直された
質問者 ggsさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中