銀歯からセラミックへ、1本3万円で最高のもの?安いけど不安です

相談者: カミサラさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-10-19 00:15:26
はじめまして。
いつもこちらの掲示板を参考にさせてもらっています。

今月初めから、銀歯を白く変えてもらいたくて通院しています。

先生に相談した所、

「ではセラミックにしましょう。
せとものの事です」

と言われたので、それでお願いしますと返事しました。

そこの歯医者さんでは型を取ったら、インレークラウン等を別の所で作ってもらうのだそうです。

そこで本題なのですが、「(1本が)クラウンは3万、インレーは2万5千」なのだそうです。
「えっ随分安いなあ…!?」と思いました。

こちらの掲示板では、『セラミックは高い』というご質問が多いし、サイトの相場価格もオールセラミックで約8万〜、ハイブリッドセラミックで約4万〜となっています。

先生は

「するからには最高のものを入れようと思うので」

と言われましたが、3万円台で最高のもの…?
そのような値段で、実は質が悪いものだったらと心配です。
さらに「もしかしたらもっと値段をおさえられるかもしれない」とも。

その日は、右下4番目の銀歯インレーを保険内のプラスチックに。
そしてその隣の5番目の銀歯インレーを取り除いた後、型を取り、白い薬剤?を注入し固められました。

言われた時は「分かりました」と言ったのですが、家に帰宅してからよくよく考えてみると、先生の言われている事が少し引っ掛かってきまして…。

オールセラミックやハイブリッドセラミック以外に、セラミック系で安い値段のクラウンやインレー等があるのでしょうか?

どう思われますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
長文失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-19 00:39:50
オールセラミックハイブリッドセラミック以外に、セラミック系で安い値段のクラウンインレー等があるのでしょうか?

保険レジン充填をしたのではないでしょうか?
特に変わったことではないと思います。

ただセラミックの値段は信じられない安さです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミサラさん
返信日時:2011-10-19 11:25:19
細見先生
ご回答ありがとうございます。

すいません!書くのを忘れていましたが、銀歯があるのは上下右左どちらも4〜7番目の歯で、うち全ての6・7番目がクラウン、残りがインレーとなっています。

これら全ての銀歯を、セラミックに変えていこうと思っています。

ですので昨日の治療では、右下4番目の銀歯のインレーを保険内のプラスチックに変え、その隣の5番目の銀歯のインレーを取り除き、今は薬剤が入って固まっていますが、ここにはセラミックのインレーを入れる事になっています。


>ただセラミックの値段は信じられない安さです。

これから少しずつ銀歯をセラミックに変えていくとの事なんですが、セラミックの値段があまりにも安いような気がして、少し不安になっています。

だから、オールセラミックハイブリッドセラミック以外に、セラミック系で安い値段のクラウンやインレー等がある?
と思ったんですが…。

どうしてこんなに安いのか、担当の先生に聞いてみるべきなんでしょうか。
素人が材質や値段あれこれは非常に聞き辛く、気分を害されるのでは、と悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-19 12:55:21
カミサラさん

海外で従事しているものですが、蛇足的にコメント致しますね。

>ただセラミックの値段は信じられない安さです。
>これから少しずつ銀歯をセラミックに変えていくとの事なんですが、セラミックの値段があまりにも安いような気がして、少し不安になっています。

そうですね。
日本の相場としては信じられない安さだと思います。

ここ台湾よりも安いくらいですから、ご不安になられるのも無理ないと思います。

ここ何年間の現象ですが、台湾でも日本でも、医院によっては技工を海外へ発注されているところが多くなってきています。
コスト削減と価格競争のためです。

例えば、中国韓国タイなどへ速達で型を送り、そこで作らせて、送り返すと言った具合です。

人件費が低く抑えられる分、価格を低くすることが出来るという一般市場と同じ考え方です。

もちろん、中国や韓国、タイにも優秀な技工士さんはいらっしゃるので、一括りに低品質というラベルを付けるのはフェアではありません。

ただ、そういった現地のトップクラスの技工士さん/技工所は、富裕層に対応していることが殆どで、技工代も日本の相場に値するくらいになっているのが一般的です。
逆に、低賃金で請け負うところは、品質も見劣りすることが殆どという事実があります。

この点はご理解下さいね。

ですから、わざわざ日本と同じくらいの技工代を支払ってまで、海外のトップクラスの技工所に代行をお願いし、更にそれを相場よりも低い費用で提供する奇特な先生はいらっしゃらないはず・・・・だと思いますよ。

海外まで代行を頼むなら、

1 コストが抑えられるほど安い
2 日本にはない独特なすごい技術を持っている

のうちのどちらかの理由からですよね。

2ですと、安くなるはずはありませんから、価格が相場より低くなっている場合は、どこかでクォリティーやコストを削減なさっていると認識されたほうが宜しいかと思います。(常識的に考えて、です。)

今回の件が、これに当て嵌まるかどうかというのは分かりませんが、こういう現象が日本国内にもあるということを知っておかれて下さい。


>書くのを忘れていましたが、銀歯があるのは上下右左どちらも4〜7番目の歯で、うち全ての6・7番目がクラウン、残りがインレーとなっています。
>これら全ての銀歯を、セラミックに変えていこうと思っています。

審美的なご理由で変え換えを検討なさっておられるのでしょうか?
それとも、金属アレルギーがお有りになるからでしょか?
それとも、担当医は既存の補綴物の下に虫歯があったり、精度の問題があって変え換えを薦められているのでしょうか?

済みません
このようにお聞きしているのは、問題のない健康な歯を軽々しく弄るのは、その歯の寿命を縮ませることになり兼ねないというリスクを孕んだ医療行為ですから、もっと慎重に対応すべきだとお伝えしたかったのです。

多くの他の患者さんが投稿なさっているご質問を参考にしながら、もっと慎重に検討なされたほうが良いのではないかと、そう感じました。


参考になれれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-19 13:11:54
こんにちは。

値段のことは・・直接話し合われた中で、当事者で判断して頂くしかないですが。。

とは言え確かに破格ですね。
率直な感想を言えば、なんとなく怖い様な感じはします。

暴露してしまうと(いいのかな?)、普通の、日本の技工所でのセラミックインレーの技工料+材料費(医院が技工所に支払う金額)だなら、セラミックだと1〜2万円 ハイブリッドセラミックなら5千円前後とかだと思います。
(かぶせになると倍ぐらい)

例えば中国に出すとか、CAD/CAMという機械を使って大量一括生産みたいにしたとしても、ここの額(原価)はほとんど変えようがありません。

逆に超一流の技工所に出せば極端に高くなら出来ますが・・



被せ物詰め物の場合、医院側の仕事だけでも削り方、仕上げ、型採り、色あわせ、接着等それぞれこだわり出すと難しい行程があるのですが、極端な話手を抜けば15分ぐらいでも終われます。

人件費等を加味したタイムチャージ(←これが一番高い)を考えても、2.5〜3万で原価割れしない程度にならギリギリなんとか可能は可能かも知れませんね。

でも、日頃から研鑽(←これも結構高い)をしている先生が丁寧に手間と時間をかけて行って、完成後の保証(色が合わなくて作り直しとか、セット後割れた場合の再製作とか)まで考えると、


>サイトの相場価格もオールセラミックで約8万〜、ハイブリッドセラミックで約4万〜

でさえも、実質赤字になるなぁ、という実感はあります。
(もちろん、根拠なくただ高いだけの場合もありますので高ければいいとも言えませんが)



でも、小売業(ではないですが)として考えると、赤字になるぐらいの安い商品で人をたくさん集めて、その中の一部の人が高額商品を購入することで利益を確保する、というやり方も普通ですから、この件だけで一概に怪しいは言えないですけどね。

ただ本当に勉強して研鑽されてる様な先生で、自費治療を「安売り」する先生って自分の周りには皆無ですし、なんとなく、、抵抗感はありますね。



>どうしてこんなに安いのか、担当の先生に聞いてみるべきなんでしょうか。
>素人が材質や値段あれこれは非常に聞き辛く、気分を害されるのでは、と悩んでいます。

ごもっともですね。
出来るだけ言葉に配慮して、スタッフの方にも聞いてみるとかして、もう少し調べてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミサラさん
返信日時:2011-10-19 16:40:13
王麗路先生、渡辺徹也先生
ご回答ありがとうございます。

3万円代というのは、やはり一般的にもかなり安いのですね。


>例えば、中国韓国タイなどへ速達で型を送り、そこで作らせて、送り返すと言った具合です。

今通っている診療所は田舎にあるのですが、担当の先生が仰るには、同じ県内の都市部にある製造所?で作ってもらうとの事です。

昨日私の診療中に、電話でその製造所に金額等を確認をされたそうです。
現在ある銀歯全てをセラミックに変えて、合計約35・5万くらい(消費税除く)だと言われました。


審美的なご理由で変え換えを検討なさっておられるのでしょうか?
>それとも、金属アレルギーがお有りになるからでしょか?
>それとも、担当医は既存の補綴物の下に虫歯があったり、精度の問題があって変え換えを薦められているのでしょうか?

審美的な理由と金属アレルギーが心配なのが理由で、私自身から申し出ました。

母親に金属アレルギーがあり、私にはあるかどうか分かりませんが、将来あなたもなったら困るよと母に言われ、思い切って変えようと思いました。

ですが、

>このようにお聞きしているのは、問題のない健康な歯を軽々しく弄るのは、その歯の寿命を縮ませることになり兼ねないというリスクを孕んだ医療行為ですから、もっと慎重に対応すべきだとお伝えしたかったのです。

王先生のこのお言葉に「うーん…確かにそうだなあ」と、深く納得しております。

実際、担当の先生には

「(審美性もアレルギーも)そんなに気にする事はないと思うけど」

と初めに言われました。

「大きい口を開けたらちょっと銀歯が見えるけど、気にしなくてもいいのでは?」

とも。

まだ多くの銀歯がありますが、この先もっとよく考えてみようと思います。


>ただ本当に勉強して研鑽されてる様な先生で、自費治療を「安売り」する先生って自分の周りには皆無ですし、なんとなく、、抵抗感はありますね。

私自身、既にインレーを入れる為の型を取っておいてもらいながら、抵抗を感じてしまっています。

次回の診療は28日なので、あと9日後になりますが、折角作って頂いたものを「やっぱりやめます」は、かなり失礼ですよね…。

しかし初めてのセラミックでもあるし、価格の事やこちらでお話を伺って分かった事、考えると何だかとても不安で、いっそのことセラミックは取り消して、元に(銀歯に)戻してもらった方がいいのかしら…?なんて思ったりしてしまいます。

一度装着したセラミックのインレーを、再び銀歯にする事はできるのでしょうか?

また長々となってしまい、本当に申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 07:42:04
>、いっそのことセラミックは取り消して、元に(銀歯に)戻してもらった方がいいのかしら…?なんて思ったりしてしまいます。

すでにセラミック用に削ってあるはずですから、素材だけ変えてももう変わりはないと思うのですが?
(一般的に銀の場合より少し大きく削ります)



>一度装着したセラミックのインレーを、再び銀歯にする事はできるのでしょうか?

出来ますけど、セラミックを外す過程でまた歯質を失います。
もしかするとインレーではなくクラウンになる可能性もあるかも知れませんね。



ですがさすがに本数も多いですから、トータルの金額を見るとある意味魅力も大きいですし、するべきかどうかも含めて悩みますね。

とりあえずもう型採りまで済ませてある歯を変更するメリットはないと思いますから、それを予定通り入れて頂いて、フロスがひっかからずに入るかとか、噛みやすさとか色とか見てみて、判断するというのはどうでしょうか。

もちろん10年ぐらい経ってみないと本当にいいものだったかどうかは判断出来ない訳ですが、その辺りが現実的なところではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミサラさん
返信日時:2011-10-20 11:37:52
渡辺徹也先生

こんにちは。
再度ご回答頂きまして、ありがとうございます!

>>一度装着したセラミックのインレーを、再び銀歯にする事はできるのでしょうか?

>出来ますけど、セラミックを外す過程でまた歯質を失います。
>もしかするとインレーではなくクラウンになる可能性もあるかも知れませんね。

また銀歯に戻すとなると、今度は歯を大きく削り過ぎて、クラウンにしなくてはならなくなるかもしれないんですね…。


今回は作って頂いたインレーを入れてもらおうと思います。

後の判断は、渡辺先生の仰るように、噛みやすさや違和感がないかなどを判断材料にしてから決めようと思いました。

他の歯についても、もっと慎重に考えてみます!
やはり自分の歯が一番大事ですねっ…(T-T)


渡辺先生、何度もご丁寧にお返事頂き、本当にありがとうございました。

ご回答頂きました、全ての先生に感謝申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 銀歯からセラミックへ、1本3万円で最高のもの?安いけど不安です
質問者 カミサラさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーの治療費・費用
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日