[写真あり] 左下の歯肉にできた白いコブが痛い

相談者: かおりさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-10-19 10:23:30
こんにちは。

先週から左下7番目の後ろの歯肉で白いこぶができました。
ちょうっと硬いですが、歯ではないと思います。

最初はとても痛かったが、最近痛みが緩みます。
しかし、白いこぶがなかなか引いていないです。
先週と比べて、ほとんど変化がないです。


この白いこぶは何ですか?
医院に行く必要がありますか?

歯科に行こうか口腔外科にいこうか悩んでいます。


よければ教えてください。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-19 11:45:37
埋伏している親知らず咬頭の一部が露出してきた可能性が高いと思います。

この場合年令性別口腔内状態から抜歯になる可能性が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-19 19:07:27
こんばんは。

海外からのコメントになりますが、参考になされて下さい。


>歯ではないと思います。

個人的には歯だと思いますよ。

柴田先生の見解と同じく、埋伏智歯の一角が露出されておられる可能性が非常に高いと思います。


お痛みもあったと言われていますので、萌出途中の親不知の周囲歯茎炎症が起きていたのかもしれませんね。
専門用語で智歯周囲炎と言うものです。

こういった生え方は、どんな歯磨き名人が磨いたとしても磨ききれるものではありませんので、どうしてもこの部位が虫歯歯周炎になりやすくなります。

時には隣り合って接している手前の歯も道連れになり、虫歯、歯周病などに掛かって厄介なことになる場合もありますので、一度歯科を受診なさり、抜歯についてご相談されたほうが宜しいかと思います。



添付されましたこちらのお写真からは、後方の歯肉部分に、上の歯が咬んだような痕が見受けられます。

上にも親不知があるかどうか、生えている方向はどうなのか、また虫歯になっていないかどうか、今後ケアし易いのかどうか等、これらの点も合わせてご相談なさって下さい。


仮に下の親不知が抜歯となった場合、上の親不知は対向する相棒がないので機能性を失いますが(下の親不知が正常に生えてこられない場合は、抜歯しなくても元々機能しておりません。)、合わせて抜歯すべきかどうかは担当の先生と検討なさって下さいね。

現在出来ることは、このエリアの衛生状態を常に良好にキープ出来るように、セルフケアを怠らない事でしょうか。


では、お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-19 22:08:56
こんばんわ

そうですね・・ 

親不知のような気がいたしますが、実際に診ていないので推測になります。

お写真からでは、まずは歯科医院にいかれてから口腔外科を紹介していただくのでもいいと思いますし、はじめから歯科口腔外科にいかれてもいいと思いますよ。

まずは、受診して診断をちゃんとしてもらいましょうね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 06:14:31
3人の先生と同じです。

まずは歯科の受診をお勧めします

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりさん
返信日時:2011-10-20 12:32:20
四人の先生、返事くれてありがとうございます。

先生たちのアドバイスをにしたがって、まず、歯科にいきます。



タイトル [写真あり] 左下の歯肉にできた白いコブが痛い
質問者 かおりさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中