右上6番、銀の詰め物の歯が沁みて神経抜きましたが治りません

相談者: だーやまさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-10-19 14:36:18
こんにちは。

1年前半前に右上の奥歯6番の銀歯が取れたため、近所の歯医者で再度治療受けました。

治療終了後しばらくすると歯がしみるようになり、銀歯にしたばかりだからかなと思いしばらく様子を見てました。

しかし、しばらくしたら熱い物でもしみるようになり、2〜3ヶ月後に耐えきれず治療して頂いた歯医者へ行き、レントゲン・銀歯を外して中を診て頂きました。

虫歯もないので、薬を塗って様子をみましょうと言われてから1ヶ月全く変わらず。
神経抜くしかないので、後はご自身でどうされるか考えて下さいとの結論でした。

他に治療法がないか仮詰めの状態で別の歯医者へ行き、経緯を話し歯の洗浄をしつつ、薬を塗ったりプラスチックの様なものを塗ったり様子をみることになりました。

3ヶ月程治療を続け、結局それでも駄目だったので納得のうえ神経を抜きました。
しかし治療後も冷たい物・熱い物でもしみ、噛むと非常に痛みさえ出てきました。

そのことを伝えると、確かに神経を抜いた歯がしみていたのは間違いないが、6番にあたっている7番5番の側面もしみているとの事。

また就寝時の食い縛りがあるようで歯にひびもあり、そのせいもありそうなのでマウスピースを作るのは如何ですか?との事でした。

神経抜いた後の経過をみてからとの事で、丁度今1ヶ月経ちます。
現在、飲食時は歯がしみるし痛むし非常に辛く憂鬱でたまりません。
体調によってか、日常生活でも非常に歯がズキズキする時もあります。

マウスピースを作成し薬を塗り続ければ、痛みやしみが無くなるのかが不安です。

マウスピースを作成してそれから経過を見るのが、今は最適なんでしょうか?

長文で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-19 14:45:22
そうですね、私もブラキシズム等の対策はされた方がいいと思います。
そういう意味では主治医と同じ意見です。


ブラキシズム対策をされてから、次の手を考えればいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だーやまさん
返信日時:2011-10-20 09:07:40
細見先生こんにちわ。

早速のご回答ありがとうございました。

これからブラキシズム対策をして、今後の経過等を見ていきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 09:12:24
解決後ですが、参考までに。

参考⇒ブラキシズム




タイトル 右上6番、銀の詰め物の歯が沁みて神経抜きましたが治りません
質問者 だーやまさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中