根の治療をした奥歯の被せ物にコンポジットレジンはどうでしょうか

相談者: スワンさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-10-15 17:39:49
はじめまして。

奥歯被せものについて素材ごとのメリット、デメリット等教えていただきたいです。

現在、詰め物がとれてしまって放置していた歯の治療中です。
虫歯歯周病です。
1つは神経もとらざるを得ないところまで進行しており神経をとって歯根の治療をしました。

今度の詰め物をどれにするか、いろいろ簡単に説明は受けたのですが、まだ自分で決めかねています。
今までは銀でした。

かみ合わせもよくないようで前歯がかみあわないので奥歯に負担がかかってしまっている状態なので銀は余りよくないというか、おすすめではないように言われました。

今日、図書館で見ていたらコンポジットレジンというのがあるのを知りました。
読む限り、銀やセラミックよりいいかもと思ったのですが、受けた説明の中で特に記憶がありませんでした。
直接聞けばよいのですが、今日はもう診療終了しているので聞けず取り急ぎ、メリット、デメリット等情報を得られたら助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-15 17:44:18
まずはこちらを参考にされてください。

⇒参考:インレー(歯科の詰め物)の値段・治療費・価格、持ちなど


単純な比較であればこちらが解りやすいかも知れません。

⇒参考:詰め物(インレー)の見た目や持ち、費用・料金などの比較です


クラウンの場合はこちらになります。

⇒参考:差し歯大全http://sa4ba.com/

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-10-15 18:58:31
コンポジットレジンというのがあるのを・・とのことですが、銀と呼ばれるのはたぶん銀色の保険適用の金銀パラジウム合金のことを意味していると思いますが、色のことを気にしなければ強度的にはコンポジットレジンよりも丈夫です。

コンポジットレジンは削れてしまいかみ合わせの力に耐えられないことも多いですので奥歯に負担がかかってしまっている状態ではお勧めできません。

色のみであれば、保険の効くコンポジットレジンで治療できる程度であればそれも考えられますが・・今回はあまりお勧めはできません。

強度や安心を考えるとやはり奥歯ならゴールド(金)です。
しかし、どうせ保険が効かない自費治療をするのであれば、陶器やジルコニアを使用したものを考慮されるのも良いかと思います。

御参考になればありがたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スワンさん
返信日時:2011-10-17 21:38:27
タイヨウ先生、飯田先生
ありがとうございました。

今日、通院している先生とも連絡がとれて飯田先生と同じことを言われました。
予算的に陶器にしようか・・・と思います。

これからはもっと歯を大事にしようと思いました。
お忙しいところ丁寧な回答をありがとうございました。



タイトル 根の治療をした奥歯の被せ物にコンポジットレジンはどうでしょうか
質問者 スワンさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
お勧めの詰め物・インレー
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中