根に異常はないのに、歯茎の上の方のを押すと違和感がある

相談者: レモンヌヌさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-10-16 02:09:47
こんにちは

上左2〜4番ブリッジをしている4番の歯茎の上のほうの骨部分を押すと、違和感があります。
押したり触ったりしなければ特に症状はありません。

7年程前にも、今よりももっと違和感が強くその時は、根の治療が必要ということで、ブリッジを外さずにブリッジに穴を開け、そこから根の治療をしました。
そして神経を抜き、根の治療をしました。
開けた穴は詰め物でふさぎました。

現在通院している医師は、

「とにかくブリッジをはずして、根の治療が必要だから」

とだけ言い、レントゲン写真を見ての説明をお願いししても

「自分(医師)もまだあまりよく見ていないから、よくわかんないけど、とにかくブリッジ取るから。
そして根の治療」

と言うだけです。

そこで別の歯科でも診ていただきました。
そこは根菅治療専門の歯科で、レントゲンを撮っていただいたところ、特に根に異常はなく医師は

「なんで今通院している所で、根の治療が必要と言われたのか
わからない。
7年前の治療跡見ても、しっかり治っているようですよ」

と、言われました。

そしてその医師は、私の歯茎の骨を押すと感じる違和感は、その部分は誰しも押せば多少違和感はある所だよというふうにも言っていました。

確かに私自身、7年前に1度根の治療をしているのでその部分の歯茎に関しては、かなり神経質になっているというのは事実で、気にしすぎている事はあります。

そこでこのサイトの先生方に質問です。

1.レントゲンに根の異常が見られないのに、歯茎の上のほうの骨部分を押すと違和感を感じるのは、どういう可能性が考えられますか

2.私自身最近気付いたのですが、上のブリッジと下の歯の1部分の噛み合わせであたっている部分があり、少し噛みあわせが深いというかきついかなという感じがします。

そういうかみ合わせが原因で、歯茎の骨に負担が出て歯茎の骨を押して違和感を感じるようになる、という事はありますか

3.7年前の根の治療の時に、ブリッジに穴を開けてあるので、ブリッジをはずさずにその穴から、金属で写らない部分の歯が虫歯などの場合、その穴から中の歯を見て虫歯の治療やお掃除をする事は可能ですか

お答えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-16 13:45:59
違和感や痛みというのは、本人しか認識できないものですから、原因がはっきりしないこともあります。

確かに、レントゲンに写りにくいあるいは写らない部分に異常がある可能性は否定できません。
正常であっても違和感が消えないこともあります。

かみ合わせの負担が大きすぎることにより、違和感が生じる可能性はあります。
また、ブリッジを外さずに治療することは可能かもしれませんが、以前の治療でうまくいってないとしたら、外す方がよりはっきりするとは思います。

すっきりしない答えで申し訳ありません。
可能性がないということは、殆どの場合言えませんので、こんな答えになってしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンヌヌさん
返信日時:2011-10-19 10:26:40
回答ありがとうございます。

通院している医師からは、根の治療は今必要ない状態のレントゲンなのに違和感があるのは、神経痛ということも考えられると言われました。
なんだか、しっくりこない診断でしたが最近になって少し違和感が軽減してきました。

でもなんとなく自分自身の中でそろそろ一度ブリッジを外してきちんと中を、点検してもらわないとという気持ちもあります。
そして次は、インプラントも選択肢に入れてかんがえてみたいという気持ちもあります。
インプラントも永久的でないと聞きますし、怖いイメージもありますが。


もし外して、支台歯歯根破折がない場合でお聞きしたいことがあります。
ただ4番は7年前に根の治療をした時に神経は抜いてあります。

現在ブリッジは、上前歯2番〜4番なので3番が歯がない状態ですので、3番はインプラントとなると思いますが、そうすると過去に削って支台歯となっている2番と4番はどのように処置されるのが一般的なのでしょうか?

@2番4番の支台歯も抜いてインプラントにするしか方法は、ないのでしょうか?  

A2番4番の支台歯はそのまま残し、何か他の方法が考えられるでしょうか?
差し歯にするなど。
ただ4番は7年前に根の治療をした時に神経は抜いてあります。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 11:15:18
んんん…そうですね。


>1.レントゲンに根の異常が見られないのに、歯茎の上のほうの骨部分を押すと違和感を感じるのは、どういう可能性が考えられますか

食い縛りとかありませんかね?

参考⇒ブラキシズム


>2.私自身最近気付いたのですが、上のブリッジと下の歯の1部分の噛み合わせであたっている部分があり、少し噛みあわせが深いというかきついかなという感じがします。
>そういうかみ合わせが原因で、歯茎の骨に負担が出て歯茎の骨を押して違和感を感じるようになる、という事はありますか

あると思います。

過剰負担(咬合性外傷)になっていると、違和感を感じると思います。


>3.7年前の根の治療の時に、ブリッジに穴を開けてあるので、ブリッジをはずさずにその穴から、金属で写らない部分の歯が虫歯などの場合、その穴から中の歯を見て虫歯の治療やお掃除をする事は可能ですか

通常の根管治療に比べ、難易度は上がりますが可能です。


>@2番4番の支台歯も抜いてインプラントにするしか方法は、ないのでしょうか?  

そんな事はありません。
3番をインプラントにした場合、2番、4番を単冠にすればいいだけですから。


>A2番4番の支台歯はそのまま残し、何か他の方法が考えられるでしょうか?
差し歯にするなど。
>ただ4番は7年前に根の治療をした時に神経は抜いてあります。

上述したとおりです。


もし、ブラキシズムに心当たりがおありであれば、TCH(歯を接触させる癖)を1週間ほど意識して生活されてみてください。
何らかの変化があると思います。

それでも改善されなければ、咬み合わせ治療に精通されている先生に一度診てもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンヌヌさん
返信日時:2011-10-20 23:15:58
タイヨウ先生

丁寧な回答をしてくださり ありがとうございます

実はこの数日間、なんとなく 自分でも噛み合わせを意識してあまり上下の歯をつよく接しないよう意識していました。
そして、神経痛の可能性があるとおっしゃった医師に噛み合わせを調整してもらったところ、その途端に違和感が軽減しました。

さてここからなのですが、


@今回レントゲンに根の異常がみられないし、噛み合わせも調整しこのまま症状も落ちつきそうな感じです。
その場合は、もうしばらくこのままこのブリッジを使っていてもよいでしょうか?

Aそれとも特に問題がなくても、20年も使用のブリッジだからというだけで、はずして点検して新しくブリッジを作りなおすやインプラントをするなど、とにかく長年使用したブリッジは、外すべきでしょうか?

回答お待ちしております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-21 00:02:21
噛み合わせを調整して違和感が軽減

した状態で

>歯をつよく接しないよう意識

をご自分で努力しているのであれば、このまま担当の先生と相談しながら使っていっていいのではないでしょうか

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-21 08:59:52
児玉先生と同意見です。

20年使ったブリッジであっても

 二次カリエスが無い
 根端病変が無い
 咬み合わせに異常無し(改善されてきている)
 ブラキシズムコントロールが出来ている

と言う事であれば、無理して壊す必要はないと思います。


個人的には

>よくわかんないけどとにかくブリッジ取るから。
>そして根の治療

と言うのが良く解りません。
担当の先生ともう少しディスカッションされ、納得がいく形で治療を進められるようにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンヌヌさん
返信日時:2011-10-25 18:02:42
児玉先生 タイヨウ先生ありがとうございます。

歯お手入れをしっかりしつつ、今のまましばらくブリッジは使っていこうと思います。
現在通院している歯科医師も、あえて今ブリッジを外す必要はないとのことでした。

ありがとうございました。



タイトル 根に異常はないのに、歯茎の上の方のを押すと違和感がある
質問者 レモンヌヌさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中