先天性欠損で残っている乳歯の詰め物が取れ、抜歯を薦められた

相談者: とーこさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-10-18 11:33:26
よろしくお願いします。
21才女性です。


10年以上前、右下5番の歯に詰め物をしてそのままだったのですが、一年くらい前にそれがとれてしまいました。

当時行った歯医者さんは、

「右下5番の歯は乳歯レントゲンをとったら永久歯がないから、ゆくゆくは抜いてしまってブリッジをしよう。
取り敢えず仮の詰め物をします」

と言って仮の詰め物をしてくれました。
高齢の患者さんがいっぱい待っている歯医者で、その後の治療方針を求めてもあまりきちんと説明してくれなかったため、その歯医者さんに行くのをやめてしまいました。



その時の詰め物が最近とれてしまい、違う歯医者さんに行きました。

「今ある乳歯は虫歯ではないがもう詰め物をせず、ブリッジをしよう」

と言いました。
仮の詰め物はしてくれませんでした。


その後、その乳歯を抜く日のみを決めました。
すぐにブリッジをしてくれる素振りはなく、他に虫歯があると教えてくれたにも関わらずそれを治療することはありません。

また、最初に治療計画を教えて欲しいと言ったはずなのに、それもなく、妙に治療予定日に間隔があいています。


その乳歯は物がすっぽり挟まってしまうくらいあいているのですが、全くぐらつきはありません。
それなのに、抜いてしまった方が良いのでしょうか。

私としては、折角残っている自分の歯なので、前回同様詰め物で済ませたいのですが、不可能でしょうか。
また、抜いても一ヶ月近くそのままでいる予定の治療に問題はないのでしょうか。



わかり辛かったかもしれませんが回答して頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-18 11:48:38
右下5番の歯が乳歯で、永久歯が無く、でも、全くぐらつきが無いのですね。


私のクリニックでも、同様のケースを時折見かけますが
>全くぐらつきが無い
乳歯を抜く必要があるかと言われれば、診ていない状態では言い切ることが出来ませんが、少なくとも、急ぐ事は無いのでは、と思います。

2軒の医院でブリッジにしようと言われたとのことですが、前後の歯(4番と6番)が健康な歯ならば、ブリッジではなく、インプラントを選択されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とーこさん
返信日時:2011-10-18 13:12:38
>小林先生

ありがとうございました!
不安だったのですが、そうおっしゃって下さる方がいて安心しました。

やはりかかる先生によって変わるかもしれませんよね……
今日違う歯医者さんに行ってみます。


4番と6番は健康な歯だそうです。



タイトル 先天性欠損で残っている乳歯の詰め物が取れ、抜歯を薦められた
質問者 とーこさん
地域 静岡
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中