インプラントのCT撮影時に使うマウスピースの費用について

相談者: にこ203さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-10-22 00:45:53
はじめまして。
左下6番の歯を抜歯し、インプラントを考えているものです。

抜歯をした歯医者でインプラントをしようと思い、そのための噛み合わせ虫歯の治療を半年以上続けていました。
治療を受けていく上でこちらの歯医者でのインプラントを受けるのに疑問を感じだし、他の歯医者でインプラントをしようと思っています。

というのは、先日CT撮影する段階で、「CT撮影料に5万円かかります。」といわれ、最初インプラント代としいて聞いていた金額にプラスされると初めて聞きました。

インプラントの治療の細かい説明なども(1回法か2回法か、被せる冠の素材、使用するインプラントメーカなど)こちらが聞くまで説明はなかったなどで、だんだんと信用できなくなりました。

CTのためのマウスピースを作成することになり、型を取り、CTの予約を入れたのですが、ちょうど主人の入院と重なり、予約のキャンセルをお願いしました。

そして今日、他の治療中の歯の治療の為歯医者に行ったところ、マウスピースができあがっていていました。

もやもやした気持ちのまま治療を進めた私がいけないと分かっていますが、マウスピースが出来上がった段階で、こちらの歯医者でのインプラントをお断りしたら、マウスピース代はお支払いしなければならないでしょうか?

また、支払うならいくらぐらいなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 06:42:08
おはようございます。

そうですね。。。

今まで、その病院でインプラントはしませんと言っていたのであれば良かったのですが・・・

先生にその件を伝えていなかったのあれば、インプラントしようがしまいが、作っていただいた費用は発生する可能性はあるかもですね・・・。 
作成費用も発生していますのでね。

CTは、撮影していないのでその分は、費用が掛からないかもですが、費用に関しては、病院ごとによってまちまちですので実際に先生に聞かれることおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 08:33:59
ご相談ありがとうございます。

治療費の支払いは医院ごとに違いがあります。
どうやらおかかりのところでは、治療が進むにしたがってだんだん請求が出てくるシステムかもしれません。

そうであればその都度、相談して決めることができるのかもしれません。
お話し合いをしてみてはいかがでしょうか。


インプラントの治療費は、はじめに総額を聞いておくことが大事です。
1本の値段が安いと思っても、次から次と追加料金が出てきては結局高くなっている例を良く聞いています。
それ以上はかかりませんとお約束を聞いておくと安心です。


ほんらい自由診療は契約で決まります。
できれば書面にしておくとトラブルを防ぐことができます。

次回の契約では、すべての治療計画についても書面にしていただいて、ゴールまでのイメージがお互いにはっきりしてから始めると良いと思います。

インプラントは手術を伴い、かみ合わせなどに大きな影響を与え、他の多くの自然の歯が助かる効果も出せる、高度な治療です。
費用も高くなっても、長期間健康に役立つことで十分に元が取れます。

したがって目先だけのことだけではなく、総合的に決定することが欠かせません。

たった1本と思っても、うまくいかなかった時のことまでの対策とその実績を教えていただき、その費用も含まれているのかも契約書で確認すると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-10-22 08:57:27
当院でのCT撮影は他所でお願いするものですが、全顎撮影で2万円の実費をいただいていますし、

<CTのためのマウスピース>は、ステントではないかと思いますが、インプラント前提であれば無料で行っていますことを伝えるに留めます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 09:14:21
うちは、CTは実質タダです。
外注している医院ではお金がかかることが多いですね。

ただ、今回の場合は、CTの撮影時にマウスピースを作っているようなので、その費用も込みになっているかもです。
一度医院と相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこ203さん
返信日時:2011-10-22 22:25:46
お忙しい中、先生方ご回答ありがとうございます。

最初の段階できちんと総額を確認しなかったこと、治療の流れをしっかり聞いて書面で残さなかったことなど、自分の落ち度があったと思っています。

保証について確認したところ、

「いままで不具合を申し出る方がいないので、特別設けていません。」

との答えでした。
もし何かあったときのことを考えると不安です。

CT撮影代が別途発生すること、保証のことなど、やはり納得できないままこちらの歯科医院インプラントを行うことはできないです。

出来上がったマウスピース代については歯科医院に確認してみます。
高額でないことを祈るばかりです。


ありがとうございました。



タイトル インプラントのCT撮影時に使うマウスピースの費用について
質問者 にこ203さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
歯医者への不信感
治療費・費用
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日