しみていた歯の表面に固めてもらった物がひっかかる

相談者: アイリーさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-10-23 23:41:20
こんにちは。

1週間前に左上の八重歯がしみていたので治療をしたのですが、少し削ってもらったうえに歯の表面にレーザーの様な物で固めてもらったんですが、そこの表面に出っ張りの様な違和感を感じるのですがこの様な物なのでしょうか。

歯について全くの無知で申し訳ありません。
ご回答頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-24 00:19:06
どうでしょう、実際に診ていないので判断できませんが。

オーバーフィリングなら形態修正と研磨で対応できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイリーさん
返信日時:2011-10-24 00:26:58
細見先生ご回答ありがとうございます。

やはり違和感があって気持ちが悪いので、先生のご回答の様に相談してみます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-10-24 00:31:29
こんばんは。

海外からのコメントになりますが、参考になれれば幸いです。


>1週間前に左上の八重歯がしみていたので治療をしたのですが、少し削ってもらったうえに歯の表面にレーザーの様な物で固めてもらったんですが、そこの表面に出っ張りの様な違和感を感じるのですがこの様な物なのでしょうか。


八重歯の知覚過敏で受診されたのですね。

知覚過敏の原因で多いのは、ブラッシング圧(特に横磨き)がお強すぎて、歯茎が退縮して歯の根元が露出し、次第にそこが磨り減り、楔のような形の欠損が出来ることで生じるものです。


こういった楔状欠損で生じた知覚過敏の処置法に関してですが。

個人的には、軽度、中度、重度に関わらず、ブラッシング指導と歯磨き剤の選択についてのご説明は必ずするようにしております。


その上で、

軽度であれば、フッ素塗布又はレーザー治療
中度であれば、修復治療(グラスアイオノマーレジン修復)
重度であれば、(既に神経が露出していたり、自発的なお痛みが出てきている様な場合) 根管治療

となります。



お話の内容から、今回なされたのは、レジン充填かと思われますよ。

表面がざらついておられたり、極端に出っ張られておられるのであれば、担当の先生にご連絡して修正、研磨していただきましょう。

難しい処置ではないので、担当の先生ご相談なされば宜しいかと思いますよ。



今回の問題がブラッシングによるものなのか分かりませんが、横磨きが強すぎますと歯の欠損だけでなく、歯茎まで損傷することもありますから、力任せにゴシゴシやらないように注意して下さいね。

歯科衛生士さんからブラッシング指導を受けられても良いかもしれないですね。


では、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイリーさん
返信日時:2011-10-24 07:16:35
おはようございます。
王先生ご回答ありがとうございます。


凄く解りやすい回答でなんか少し安心しました。
早速、担当医の先生に治療して貰おうかと思います。



タイトル しみていた歯の表面に固めてもらった物がひっかかる
質問者 アイリーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中