舌の荒れ(切り傷)がひどく受診しても原因が判らない

相談者: 秋山さん (23歳:男性)
投稿日時:2011-10-19 01:56:15
初めまして。
初めて投稿させていただきます23歳男です。


ここ最近、舌が荒れて困っています。
元々、体調が悪くなったり、少し胃が荒れると、すぐに舌が荒れるような体質なのですが、ここ最近はずっと荒れています。


具体的には、何かを食べたり、飲んだりすると必ず荒れます。

特に夜になると酷くなり、舌がえぐれたような真っ赤な切り傷が複数個所でてきます。
また、舌の横の部分?(左右の側面の部分)はつるつるになって、波線(下の歯の形?)のように舌が変形?してしまいます。


特に切り傷の方が痛くて、少し歯にあたると、しみるような痛さがあります。

今までは、胃が荒れたり、体調が悪い時くらいしかならなかったのが、ここ最近では毎日なので心配です。



日で言うと、9月16日から舌に違和感を感じ始め、最初の一週間は味覚が完全になくなり、舌全体が火傷したように荒れだしました。

味覚は特に甘さを感じることが出来ずに、ジュースを飲んでもただの苦すっぱい水になっていました。


怖くなって、近くの大きい病院で口腔外科にかかったのですが、先生からは、とりあえずイソジンでうがいをして様子を見てください。と言われました。

その通りに、常にうがいをしていると、一週間で味覚については回復しました。

その後は、味覚は回復したものの舌が荒れ続けて困っています。
そして本日同じ病院の口腔外科にかかると、特に悪い病気とかではなさそうだけど、1ヶ月経ってまだ荒れてたらまた来てください。と言われました。



こんな感じで舌が荒れだしてから、約1ヶ月経ちますが、治る気配が見えません。

ネットで色々と舌の病気等を調べたりしてますが、ちょっと不安です。


参考として

職業柄、圧縮空気(ボンベのクウキ)を吸います。
9月の頭も、約10日間ほぼ毎日圧縮空気を1日吸っていたので、口の中が乾燥したせいだと思っていました。
病院の先生にもその旨は伝えましたが、それは原因かどうかは分からないとのことです。


本日も先生に診てもらったのですが、その時は午前中なので、そこまで荒れて(切り傷がない状態)ない状態で診てもらっています。
ただ、舌根の左右の側面はかなり酷く荒れています。
先生もちょっと酷いとは言っていました。

煙草は吸いません。

お酒は付き合い程度なのでほぼ飲みません。


歯を閉じた時に、若干舌に噛んで?いるかもしれません。
下の歯と舌の切り傷や側面の舌の形が歯の形と一致してるように見えます。

写真等必要であれば撮影します。


長文で、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-19 18:31:47
実際に受診された病院で判らなければ、ネット上ではもっともっと難しいと思いますよ。

・身長・体重を教えてください。
首は太いほうですか?睡眠時にいびきをかきますか?

・服用中のお薬はないですか?

・噛み締める習癖はありますか?

・写真をお願いします。舌と下顔面部と



次回の私の書き込みは、土曜日以降になると思います。




タイトル 舌の荒れ(切り傷)がひどく受診しても原因が判らない
質問者 秋山さん
地域 京都
年齢 23歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中