[写真あり] 歯ぐきに白っぽいできもの、フィステル? (海外)

相談者: shoさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-10-22 20:52:43
左下1番の歯茎部分に白っぽく膿のようなできものができています。

痛みなどは今のところほとんどありません。
できているのに気づいたのは、1〜2週間前です。


数か月前からその下のあごの部分を肌の上から(下唇から1cmぐらい下の部分)を指で押すと、左下1番に響くような感じがあります。
痛みというよりは、圧迫感のようなものをを感じます。
その左右を押しても何ともなく左下2番、右下1番に響いたりは全くしません。

このできものはフィステルと呼ばれるものでしょうか?


ただ気になっていることは、左下1番に右下1番が、どんどん重なってきているようです。
重なっているのに気付いたのが、今から7年前ぐらいです。

現在海外在住なのですが、日本での行きつけの歯科医にも、写真を撮ってもらっていたので数年前一時帰国時にも比べてもらったのですが、非常に分かりずらい程度ですが重なり具合が進行しているような気がします。

ちなみに子供のころは、全く重なっていなかったと思います。


この、歯の重なりが原因でしょうか?
もしこの場合矯正をすれば治るのでしょうか?
(重なりがひどくなてきている気がするので矯正も考えています。)


海外在住なので、こちらでは歯科診療は保険がききません。
もし、この状況が治療を急を要するようなものであれば、帰国して治療したいと思っております。

左下1、2番、右下1,2番治療したことは、確かありません。
私がみる限り、歯表面上からは虫歯のようなかんじでもないかと思います。


写真からでも、考えられる原因と今後できるだけ早く治療を開始すべきか、様子をみていても大丈夫かどうかアドバイスを頂きたく思っております。

よろしくお願いたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 21:32:33
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。

しかし、残念ながらお写真だけではどんな状態なのか判断できません。
(判断できても診断、回答する事はできません)


確かに海外で保険がきかず、金銭的には高いものになってしまうとは思いますが、レントゲンを撮ってもらい、診断だけでも現地の歯医者さんにしてもらう事をお勧めいたします。
(安心料だと思っていただければ幸いです)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 11:43:06
shoさまこんにちわ。

左下1番にできものが出来ているようですね、写真を拝見いたしましたが左下1番に変色が見受けられます、もしかすると歯髄壊死を起こしているのかもしれません。

もしそのような状況ならフィステルの可能性も捨てきれません、できれば一度歯科医の診察を受けていただいたほうがいいように思います。

フィステル 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shoさん
返信日時:2011-10-23 12:33:28
タイヨウ先生
ご回答ありがとうございます。


やはり写真だけでは、診断できませんよね。高くても、確かに診断だけでもしてもらったほうがいいというのは、重々承知しているのですが、それ以上に信用できる歯科医師を探すほうが難しくて、、、。

レントゲンを取ればだいたいのことは、わかるのでしょうか?



山田先生
ご回答ありがとうございます。

もし、歯髄壊死を起こしている場合治療が必要になるかと思いますが、時間的にどれくらい要するものなのでしょうか?
また、できるだけ早く治療を受けなければいけないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 12:44:50
こんにちわ。

大きな問題がなければ3回くらいで出来ると思います。


>できるだけ早く治療を受けなければいけないでしょうか?

歯髄壊死なら緊急を要する状態ではないように思います、先ず診断が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shoさん
返信日時:2011-10-23 13:53:36
山田先生

早々のご回答ありがとうございます。
どちらにしても、やはり診断してもらう必要がありますね。
現地なり、帰国するなり診断してもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯ぐきに白っぽいできもの、フィステル? (海外)
質問者 shoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
海外その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中