PTMCで、レジンが削られた。口の中に薬品の味がする。

相談者: うさぎの月子さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-10-24 09:36:24
1週間前に歯科医院にてPTMCをお願いしました。

自宅にて、鏡で歯を見ると、左上1番の2番側に詰めたレジンが欠けているのを確認しました。

もともとそこは、歯の上にレジンがはみ出していて、着色がみられる部分だったので、きれいになってよかったと思っていました。

しかし、ここ数日、口の中にエグミのある薬品の味が一日します。
レジンの部分から何か溶け出しているのでしょうか?
レジンが欠けた部分から、虫歯になりますか?
すぐに直したほうがいいでしょうか?

前歯ということもあり、歯チャンネルで回答されている先生のもとで自費で治したいと思っています。
今日、明日に伺うというわけにもいかず、治療を始めるまでに日数がかかってしまうと思います。注意したほうが良いことを含め、教えていただけたら幸いです。

あと、PTMCをしてくださったのは、歯科医師の方だったのですが、処置後、レジンが削れた等の説明はありませんでした。
歯を磨いていて気づかないものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-24 11:29:31
>レジンの部分から何か溶け出しているのでしょうか?

その様な事はないと思います。


>レジンが欠けた部分から、虫歯になりますか?

すぐにはならないと思いますが、プラークが溜まり易い状態だと二次う蝕になるかもしれません。


>すぐに直したほうがいいでしょうか?

一度診てもらった方が良いですね。


>、PTMCをしてくださったのは、歯科医師の方だったのですが、処置後、レジンが削れた等の説明はありませんでした。
歯を磨いていて気づかないものなのでしょうか。

これに関してはコメント出来ません。気が付かない場合もあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 13:15:06
ご相談ありがとうございます。

>しかし、ここ数日、口の中にエグミのある薬品の味が一日します。
レジンの部分から何か溶け出しているのでしょうか?


材料から溶け出して味がすることはないと思います。

もしかすると、

>もともとそこは、歯の上にレジンがはみ出していて、着色がみられる部分だった


のであれば、元から目に見えないくらいのスキマがありそこに着色と同時に何らかの細菌みたいなものが住み込んで何か味や臭いのする物質を溜め込んでいたのかもしれません。

そして欠けた刺激で漏れてきているのかもしれません。
単なる想像だけです。


>レジンが欠けた部分から、虫歯になりますか?


着色以外に問題がなければ、すぐにはならないと思います。



>すぐに直したほうがいいでしょうか?


診察していただくことをお勧めいたします。
もしやり直す場合は、今度ははみ出さない歯科医師を選んだ方が良いかもしれません。



>歯を磨いていて気づかないものなのでしょうか。


人と状況によるでしょうからいろいろだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 13:34:33
うさぎの月子さん、はじめまして。

細見先生、さがら先生がすでにご回答下さっていますが、確認したいことがあり書かせて頂きます。

>1週間前に歯科医院にてPTMCをお願いしました。

PMTCは治療のひとつの方法です。
知識のない患者さんがご自分の診断で治療を受けることに疑問を感じます。

PMTCを「クリーニング」「茶渋とり」と思っていませんか?

PMTCについては近年その創案者であるアクセルソン先生が臨床で良く行われているPMTCの問題点について著書を出され警鐘を鳴らしています。

PMTCは回転器具とペーストで歯面を研磨します。
研磨によって歯面に傷がつくことが電子顕微鏡画像などで明らかになり、繰り返すことによってプラークやステインがつきやすくなると言う問題が明らかになっています。

PMTCを行う必要性は歯周組織検査などの結果として必要があると診断された場合や茶渋などのステインの付着によって患者さんが審美的な改善を希望された場合で、どちらもPMTCを行うことのリスク、メリットを十分に説明したうえで実施されるべきだと思います。

うさぎの月子さんのように熱心な方ほど専門用語をご存じで治療方法さえ指定で治療を希望された場合、歯科医師側は「患者さんが望んでいるのだから」と良かれと行ってしまうこともあるかも知れません。

十分な診査・診断を受けてからの治療をおすすめします。

今回の事態は「事故」かもしれませんが、「希望されたからやった」という理屈も歯科医師側から出かねません。

このような事態に二度とならないことを願っています。

回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-10-24 18:32:05
山田先生の回答は、もっともで、私も勉強中の点ですが、一般の歯科医院では、機械的清掃は、普通に行われていますし、それに対して山田先生のような説明もしません。今回が、保険か、自費かわかりませんが、どちらでもです。いい悪いを言っているのでなく、現時点では、これが標準治療ですので、歯科医院に問題があったと考えないでください。山田先生が、日本でも最先端の知識をおもちのスーパードクターです。それに今後は、このような方向に進むことを私も望んではいますが、それが一般的でないということは、理解してください。

もっともそのような先生に無料でコメントをいただけるのですから、すばらしいですね。私も質問したいぐらいです。

話を戻しますと、もともと最初に、PMTCでレジンがかけたのでしょうか?

元からの形態が、その前の歯石取りか、PMTCで汚れがとれて見やすくなって気がついたというのではないでしょうか。また、歯石がとれただけ(歯石取りで)かもしれません。

>PMTCで、レジンが削られた。口の中に薬品の味がする。

とのことですが、PMTCは、ブラシやラバーカップですから、レジンがわかるほど削れません。また、少し他の方法で削っても、薬のにおいがしません。

取れかけたレジンで、中が虫歯などの問題があったが、たまたまPMTC
で触ってとれたのなら、治療しなければならないところを見つけてくれたので、ラッキーだったということになります。

>もともとそこは、歯の上にレジンがはみ出していて、着色がみられる部分だったので、きれいになってよかったと思っていました。

よりも歯石の可能性は低いですが、歯科医院の見解がわからない患者さんのみの情報なので、決め付けはできません。

そのあたりの前提が、どうもはっきりしないので、歯科医院で、削られたという、○○されたという先入観なしに診察を受けることをすすめます。

○○されたと、一度思い込んでしまうと、普通の説明が、言い訳に聞こえたり、そんなことないけどな〜と首をかしげただけが、ミスを隠していると思い込んだりしますので、注意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎの月子さん
返信日時:2011-10-25 07:42:47
うさぎの月子です。
沢山のご回答、感謝いたします。


細見先生へ

≫その様な事はないと思います。

安心しました。
二次カリエスのならないように、できるだけ早く診察をうけたいと思います。

≫これに関してはコメント出来ません。気が付かない場合もあるかもしれません。

「不必要な部分が取れたから、問題ないです」との一言がいただけたら、心配なかったのですが。問題があるから黙ってただったら、どうしようと思っていたのですが、気づかない場合もありますよね。



さがら先生へ

≫のであれば、元から目に見えないくらいのスキマがありそこに着色と同時に何らかの細菌みたいなものが住み込んで何か味や臭いのする物質を溜め込んでいたのかもしれません。

これには、ドキッです。
味が、いつも使っているうがい薬の味に少しにているのです。
うがいをしていない時も似ている味がするので、うがい薬を使わずに2・3日過ごしていたのですが、その時も味が口の中に広がるので疑問に思っていました。
違うのかもしれませんが、うがい薬の成分が蓄積されていたと考えれば納得できます。


≫診察していただくことをお勧めいたします。
もしやり直す場合は、今度ははみ出さない歯科医師を選んだ方が良いかもしれません。

本当に歯科医師選びの難しさを痛恨しています。
徒歩圏内で10件以上あり、自転車に乗ればその数倍。車・電車を使えば数えきれないくらい歯科医院があります。
その中から、ここだ!と決め手がある歯科医院が見つかればいいのですが、看板を見ただけでは分からないので、困ってしまいます。



山田先生へ


≫PMTCを「クリーニング」「茶渋とり」と思っていませんか?

申し訳ありません。お恥ずかしいのですが、思っていました。
どの歯科医院のHPを見ても、
「歯科医院でPMTCを受けましょう。バイオフィルムはブラッシングでは落ちません」等、宣伝されているので、言葉に踊らされてしまいました。


≫PMTCは回転器具とペーストで歯面を研磨します。
研磨によって歯面に傷がつくことが電子顕微鏡画像などで明らかになり、繰り返すことによってプラークやステインがつきやすくなると言う問題が明らかになっています。

怖いです。確かに磨けば、傷がつきますよね。
今後、受けるときは注意します。


湯浅先生へ


≫現時点では、これが標準治療ですので、歯科医院に問題があったと考えないでください。

分かりました。
どの歯科医院でもPTMCは、勧められているので、行った歯科医院が特別問題があったとは思っていません。


≫少し他の方法で削っても、薬のにおいがしません。

安心しました。

≫取れかけたレジンで、中が虫歯などの問題があったが、たまたまPMTC
で触ってとれたのなら、治療しなければならないところを見つけてくれたので、ラッキーだったということになります。

はい。下記の記述しているように後悔の一本なので、なかなか吹っ切れませんが、気持ちを明るく持ち、前向きに考えたいです。


≫よりも歯石の可能性は低いですが、歯科医院の見解がわからない患者さんのみの情報なので、決め付けはできません。

そうですね。

もともとこの歯は、職場の歯科検診で、様子見でもいいかもしれないけれど、かかりつけ医と相談してみてという虫歯でした。

すぐに診断の紙(C1と記載された)を持って、近所の歯科医院に行き、虫歯を診てもらおうと口を開けると、削られていました。
こちらでも、削る or 削らない で、医師の判断が分かれることが多々あるようなので、仕方ないことかもしれませんが、今でも削らなくて、様子見でも良かったんではないかと後悔しているのです。

話が脱線しましたが、
削られたショックで家に帰って治療痕を見ると、あきらかに歯の上にレジンが、ポコッとはみ出して盛り上がり、1番2番の間にフロスは入らない状態でした。
磨き直しをお願いするべきだったのでしょうが、素人が見ても、がっかりする仕上がりにショックを受け、その歯科医院に怖くて近づけませんでした。

だんだんはみ出している部分が黒くなってきたため、虫歯かと心配になり、2か月後に検診を受けて、相談すると「虫歯ではありません、着色しているだけです」とのことで、気にはなるけれど、歯科医院が恐怖になっていたので放っておいた状態でした。

という経緯もあり、レジンがはみ出した部分だと思って過ごしていました。


≫○○されたと、一度思い込んでしまうと、普通の説明が、言い訳に聞こえたり、そんなことないけどな〜と首をかしげただけが、ミスを隠していると思い込んだりしますので、注意してください。

レジン治療をした歯科医院と違う歯科医院でPTMCを受けたのですが、歯科医に対する不信感がまだまだあるようです。
治療していただけると感謝して、診察を受けるべきですよね。気を付けます。

≫もっともそのような先生に無料でコメントをいただけるのですから、すばらしいですね。

本当にありがたいです。親身に相談に乗っていただき、先生方、歯チャンネルには感謝の気持ちでいっぱいです。


信頼できる歯科医師を見つけるのは難しいです。
予防歯科に力を入れているところを探したいのですが、この辺では、削る治療が主流のようで残念です。保険診療が主流なら、難しいのでしょうね。


この度は、相談に乗っていただき、ありがとうございました。
一度削れば、40年後には抜歯の運命!?など聞き、治療痕が多いため、ウツウツとした日々を過ごしていました。

今まで、要望をあまり伝えられず、受け身の治療でした。
患者側も知識を持って、これからは医師との意思疎通を図りたいです。(保険診療中心の医師には迷惑かもしれませんね)

いつもこちらで回答されている先生方にコメントをいただき、ドキドキしています。少し、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました!!
回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-10-25 09:08:43
***
もともとこの歯は、職場の歯科検診で、様子見でもいいかもしれないけれど、かかりつけ医と相談してみてという虫歯でした。

・・・

多々あるようなので、仕方ないことかもしれませんが、今でも削らなくて、様子見でも良かったんではないかと後悔しているのです。
***

以前から、よく、質問にでてくるので、書きます。

様子見で良いということが、そもそも、間違っていることがほとんどです(私見)。

その前提として、虫歯のリスクが、どのようなのかを、しっかりと診断して、予防プログラムにのって、管理しているかどうか(日本では自費)を見極め実践してから、あらためて診断して、この虫歯は、経過観察というのはあり得ますが、

健診の場面で、様子見で良いとの判断はできません。

学校健診でも同じだと思っています(私見)。

よって、「職場の歯科検診で、様子見でもいいかもしれないけれど」というのは、忘れた方が良いと思います。

たとえば、
http://www.hanohana.com/service-menu/COC/COC02.html
に書かれているような、過程の中での、
セルフケア・アドバイス
ひとりひとりのリスクと生活習慣に合わせてアドバイスします。
のもとで、それを実践した後で、再度、その虫歯の状況を判断してから、様子見るかどうかの判断することとなります。

そもそも、虫歯になったのですから、そのまま、何も介入(予防の用語は、厳密には異なりますが、予防処置とほぼ同じ)をしなければ、同じようなプラークの状況のはずですから、そのまま進行する虫歯だったと考えていただいたほうがよいでしょう。




PS:上記の説明には、年齢の要因は、無視して書いています。高齢の方など、なぜか、何もしなくても非活動性(ノンアクティブ)虫歯の場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎの月子さん
返信日時:2011-10-25 09:59:27
湯浅先生

ご返信ありがとうございます。

≫たとえば、
http://www.hanohana.com/service-menu/COC/COC02.html
に書かれているような、過程の中での、
セルフケア・アドバイス
ひとりひとりのリスクと生活習慣に合わせてアドバイスします。
のもとで、それを実践した後で、再度、その虫歯の状況を判断してから、様子見るかどうかの判断することとなります。



リンク先、拝見しました。
このような歯科医院を訪ねればよかったんですね。
知識がなかったことに後悔です。

かかりつけ医と様子見か治療をするか相談してみてと言われていたのに、口を開け、一目見ただけで削られたのがショックだったんですね。説明があれば、感じ方も違ったのかもしれません。


≫そもそも、虫歯になったのですから、そのまま、何も介入(予防の用語は、厳密には異なりますが、予防処置とほぼ同じ)をしなければ、同じようなプラークの状況のはずですから、そのまま進行する虫歯だったと考えていただいたほうがよいでしょう。

バッサリ言っていただけて、感謝です。
改めて、諦めがつきました。


都内に出れば、保険外の予防に力を入れている歯科医院がいくつかあるようなので、探してみます。

湯浅先生、再度のご返答、ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 14:43:49
うさぎの月子さん

たくさんのコメント参考になったかと思います。

とはいえ、生涯最後の歯科医院に出会うことは容易なことではありません。

今回のPMTCに限らず本当の意味で信頼できて何でも相談できる歯科医院を探すことはとても大変なおことだと思います。

情報が氾濫しているからこそ迷われるのです。

あなたにとって本当に必要なことをあなたと一緒に考えてくれるそんな歯科医院に出会えることを願っています。

ちなみにこのような漂流する患者さんを「歯科難民」と言います。

良かったら私が書いている「歯科難民を救え!」というブログを参考にして下さい。

歯科医院探しの参考になるかも知れません。

http://ameblo.jp/dental-interview/entry-10918667106.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎの月子さん
返信日時:2011-10-26 08:52:17
山田先生

ご返信、ありがとうございます。

ブログを拝見いたしました。
まさに、私は「歯科難民」です。

ブログの記事を見ますと、ますます迷ってしまいますが、参考にさせていただき、自分に合った歯科医院を探してみたいと思います。


≫あなたにとって本当に必要なことをあなたと一緒に考えてくれるそんな歯科医院に出会えることを願っています。

お優しい言葉をかけていただき、とても嬉しいです。
この度は、相談に乗っていただき、ありがとうございました。



タイトル PTMCで、レジンが削られた。口の中に薬品の味がする。
質問者 うさぎの月子さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい