8歳、六歳臼歯の虫歯を削らずにレジン充填?

相談者: サワキチさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-10-18 18:18:18
参考:過去のご相談
右下6番抜歯予定。噛み合わせが悪い場合でも一本義歯は可能ですか?
(ご自身の相談)



先日、就寝前の歯磨きをしているときに子どもの左上の六歳臼歯に小さな穴のようなものを見つけました。

8月末にかかりつけの歯科医院定期検診と一緒にシーラントをしてもらった時には何も言われなかったので、その後の2ヵ月弱で虫歯を作ってしまったのだと思います。
(虫歯は咬み合わせ面の一番奥のくぼんでいる部部です)


食生活やおやつの与え方、歯磨きやフロスフッ素ジェルなど、できる範囲で頑張ってきていたつもりだったのですが、(甘いおやつは一切与えない、等はさすがに無理なのであくまでも自分の中で出来る範囲でしたが)結局きちんと仕上げ歯磨きすらやってあげられていなかったのだとわかり、子どもに申し訳ないことをしたと落ち込みました。



なってしまったものはしょうがないので、これからは一層虫歯の予防に励もうと思っているのですが、今回の治療の内容が

・小さな虫歯だったので、機械で削ってはいない
(確かに、待合室で待っていたときに中の様子が少しうかがえるのですが、歯科医の先生が見て下さっているときには金属音?がしていませんでした)

・虫歯の中の部分だけを削る(こそげ取る?)ことをして、樹脂を詰めた(レジンの事かな?と思うのですが…)


これで様子を見て大丈夫だろうとの事でした。
その後、また定期検診まで見せに来る必要もなし。

この治療方法に少し疑問を持ちました。
削らずに虫歯部分にレジンを充填することが可能なのでしょうか?

しかも、それを詰めてくれたのはおそらく歯科衛生士の女性だと思います。
ラバーダムなどの装備は、このサイトで知りましたが子どもに聞いたら付けていないようでした。


元々は大切な六歳臼歯を虫歯にしてしまった母親の私の責任なのですが、もしかしていい加減?な治療で今後その樹脂で蓋をした小さな虫歯の下から大きな虫歯になったりしないか…と不安です。

あまり予防にも力を入れている感じの歯科医院ではないので、今度は少し遠くなっても予防に力を入れている他の歯科医院に転院しようかとも考えているのですが、今回のこの治療は適当なものなのでしょうか?


長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-18 20:29:53
こんにちは、

>削らずに虫歯部分にレジンを充填することが可能なのでしょうか?

機械のような道具を使用してないので大丈夫か不安になってしまっているようですね。
エキスカ」と言って、金属のスプーン状の刃物で虫歯を削ることもあります。



>しかも、それを詰めてくれたのはおそらく歯科衛生士の女性だと思います。

詰め物に関しては衛生士が詰めても問題はないと思います。



ラバーダムなどの装備は、このサイトで知りましたが子どもに聞いたら付けていないようでした。

レジン充填の時にラバーダムまでしている歯科医院はかなり少ないと思いますよ^^;



>今後その樹脂で蓋をした小さな虫歯の下から大きな虫歯になったりしないか…と不安です。
>今回のこの治療は適当なものなのでしょうか?

の可能性もありますが、ここでは大丈夫などとは判断できませんので、お母さんがあまり不安でしたら一度他の歯科医院で見て貰った方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サワキチさん
返信日時:2011-10-18 21:26:20
井野先生、ありがとうございます。

>「エキスカ」と言って、金属のスプーン状の刃物で虫歯を削ることもあります。

「エキスカ」という器具があることを初めて知りました。
調べたサイトには、「虫歯で軟らかくなった象牙質等を取り除く際に使われる」とありましたが、これは虫歯は象牙質まで進行していたと言うことでしょうか…

見た目には本当に小さい穴で(やっと楊枝の先が入りそうな)、今回の治療も麻酔なしでやっていたので、せいぜいC1程度の虫歯だと思っていました。


六歳臼歯永久歯だし、象牙質までいけば痛みがあるものかと思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?


あと、説明では「機械で削っていません」ではなく、「削ってはいません」だったのです。

(すみません、その後の「機械音が〜」のくだりがわかりやすくなるかと思って「機械で削っていない」と書いてしまいました。
機械以外で虫歯を削る道具がある事を知らなかったので、てっきり削っていないのだと…。)

子どもが治療の後戻ってきたときに

「削ったよ〜」

と言ったので、

「削らなきゃいけないほど大きな虫歯だったんですか…」

とがっくりしていたら、

「削ってはいませんよ、小さい虫歯だったので、削らずに虫歯の中の部分を取り除いて、樹脂を詰めました」

との説明を受けました。
でも、エキスカで虫歯部分を取り除いたとすると結構削られているようですね(涙)



詰め物に関しては衛生士が詰めても問題はないと思います。

レジン充填に関しては衛生士の方でも問題ないのですね。
エキスカに関しても、問題なしでしょうか。
全ての治療を衛生士の方がやっていたみたいなので。

(先生は、口の中を見て「小さいけど虫歯だね」と確認したのみだったと子どもに聞いたので、削ったり詰めたりにはノータッチだったのだと思います。)


初めての永久歯の虫歯だったので、すっかり気落ちしてしまい色々と不安で頭がいっぱいになってしまいました。
おかしな文章になっていたら申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-18 21:47:10
>これは虫歯象牙質まで進行していたと言うことでしょうか…

どうなんでしょうね、実際見ていた訳ではないので^^;



>六歳臼歯永久歯だし、象牙質までいけば痛みがあるものかと思っていたのですがそういうわけではないのでしょうか?

象牙質まで虫歯が進行していても痛みが無い時はありますよ。



エキスカで虫歯部分を取り除いたとすると結構削られているようですね(涙)

いろいろ考え込んでしまいますね^^;
先生に説明を直接して頂くか、他の先生に診て頂いた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-18 22:33:59
サワキチさん

初めまして。歯科衛生士JUNCOともうします。

ご相談の内容読ませて頂きました。
せっかくはえてきた大切なお子様の6歳臼歯です、お母様もご心配なさっておられるように少し慎重に考えていければと思います。

まず、どの程度の虫歯か文面ではわかりませんので、行われた治療方法が適切かどうかはお答えしにくいところです。



>しかも、それを詰めてくれたのはおそらく歯科衛生士の女性だと思います。

詰め物に関しては衛生士が詰めても問題はないと思います。

レジン充填に関しては衛生士の方でも問題ないのですね。
エキスカに関しても、問題なしでしょうか。
>全ての治療を衛生士の方がやっていたみたいなので。


歯科衛生士が全ての治療を行う事に関しては、私は同業者として賛成出来ません。
法律的には歯科医師の指示があれば、レジン充填のような治療も施せるのは施せますが、治療内容が問題ないとは言い切れませんし、歯科衛生士は歯科医のように十分なトレーニングを受けているわけでもありません。

ましてやエンジンを使う使わないといっても、虫歯の部分を削るというのは、歯科医であっても慎重に行われる治療だと思います。



>初めての永久歯の虫歯だったので、すっかり気落ちしてしまい色々と不安で頭がいっぱいになってしまいました。


お母様の残念なお気持ち、わたしも十分理解出来ます。
どうか、もう少し慎重に診てくださる先生にお任せして頂いた方が宜しいように思います。

そして、次からはえてくる永久歯の為にも歯科衛生士に予防的なアドバイスをお受けになってみていただければと思います。


歯科衛生士は、治療の為でなく、治療にならないようにサポートさせて頂くことが本来の業務なのでしょうから・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サワキチさん
返信日時:2011-10-20 16:25:28
井野先生、宮下衛生士さん、お忙しい中回答ありがとうございます。


>いろいろ考え込んでしまいますね^^;

はい、色々悪い方に考えすぎて、この3日ほどろくに睡眠も食事もとれなくなってしまいました。

もともと食の細かった子が最近良く食べるようになって喜んでいたのに、食事をする姿を見て、歯が汚れるを考えて落ち込んでしまったり…
本末転倒ですね。
もっとどんと構えていないといけないのですが…。



頑張って仕上げ磨きをしていたのに虫歯を作ってしまい、あれから仕上げ磨きをしているときに歯を見ているとどの歯も実はもう虫歯に侵されているのではないか、見逃されているのではないか…と、精神的に参ってしまいました。


知人に教えてもらった歯科医院は小児専門ではないですが予防歯科に力を入れているそうで、

ダイアグノデントの導入
PMTCの実施
・1クール3回のフッ素塗布
・家族ぐるみのブラッシング指導

など、今通っている歯科医院よりも自分の希望に合った虫歯予防をして頂けそうなので、転院してそちらの歯科医院で今回の治療の件も相談してみたいと思います。
(上記4つは今通っている医院ではして頂けなかったので…)


予約を取ったところ、最短で1週間後の予約になってしまったので
見て頂けるにはもう少し時間がかかりそうですが、その間は今まで通り+磨き残しのないように今までより丁寧な六歳臼歯のブラッシングで子どもの歯を守って行きたいと思います。
(気持ちをうまく前向きに切り替えられると良いのですが…^^;)

回答を頂き、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 17:34:24
>・家族ぐるみのブラッシング指導

↑これ素晴らしいですね^^
初めてききました。

家族でモチベーションを維持するには画期的にいい指導法だと思います。


>予約を取ったところ、最短で1週間後の予約になってしまったので

たぶん大丈夫だと思いますよ。
1週間で1mmも虫歯が進行することはまずありませんから。


おだいじに
 




タイトル 8歳、六歳臼歯の虫歯を削らずにレジン充填?
質問者 サワキチさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中