前歯の差し歯の歯茎の裏側の根元から出血し異臭、口臭の原因?

相談者: げんきになりたいさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-10-19 09:29:17
はじめまして。
ずっと口臭に悩んでいます。


毎年1回は子供と一緒に歯石をとったり、クリーニングをしますが、口臭がとれません。

コーヒーが好きで仕事しながら沢山飲んでいたので、胃に影響があるかと、今年からは朝と夜以外は飲むのもやめました。

何をしても同じです。
確かにあごがほそく、歯並びが大変わるく、八重歯がでてたり、他が引っ込んでいたりで歯磨きはとても大変です。


歯周病を疑い、長く行っている歯医者さんでこの夏相談しましたが、歯周ポケットは、1.5から2ミリ位で問題ないと言われました。

歯科衛生士さんからも、再度歯磨き指導もうけて結局何も解決しないまま終わってしまいました。



その、歯磨き指導を受けていたときのことですが、衛生士さんが

「糸(名前を忘れてしまいました。)でたまにクリーニングするといいですよ」

と下の歯肉あたりを掃除したら、急に血がばっとでてきました。
決してつよくやった訳でもなかったので、双方とも驚いてしまったのですが、衛生士さんは

炎症起こしてたんですね。」

で終わってしまいました。
見た目も全然はれていたようでもなかったのですが。

その後、気をつけてみがき、かえって磨きすぎて歯肉がそこら中すり減っているようにさえ思います。



---歯医者さんにいっても、「別に大丈夫ですよ。」といわれてしまうのに、何故きつい口臭がしたり、血がでたりするのでしょうか?

体は、いたって健康です。ただ、小さい頃から熱を出すと歯肉がはれることがよくありました。
確かに免疫力がなくなったときにというお話は聞きますが、常時口臭がするのは、なにか原因があるはずだと思っていますが、解決策がありません。



そこで、今回、中切歯の左側の歯に特定してお聞きします。

おそらく20年前ほどに、歯がすこしかけてしまったことをきっかけに差し歯にしました。
これは、その頃仕事をしていた会社の付近の(東京)歯医者さんで直しました。

夏、長年いっている歯医者さんに行った後に、その差し歯が、少し重々しい感じがし、そろそろ直し時なのかな?と思いましたがおさまってしまいました。
また、先週始めあたりから、重い感じと違和感がしました。


その際、楊子で中切歯の左側の歯の裏側の歯肉を何回か押したところ、本当に少しだけ血がついたのですが、それが異常な異臭でした。

耐えられなくて、自分でも鼻をつまんでしまうくらいです。
歯磨きしても血はそこから出ないので、気づいたことがありませんでしたが、もしかして口臭の元はそこなのではないかと思い始めました。

努めて歯磨きを1週間しましたが、磨いた方が臭さが増す感じです。


それで、週末再度歯医者さんに行き、説明しましたが、

「そうですね、血がでれば口臭はしますね。
でも差し歯も変えなくても全然大丈夫ですよ。
歯肉もポケットは2ミリくらいだからもんだいないですよ。」

レントゲン写真をみていわれ、終わってしまいました。



昨日また、鏡でみながら楊子の後ろ側で、差し歯の根本を5回くらい少しだけ力をいれて押してみるとやはり血が付きました。
その際前回のようなひどい異臭はしませんでしたが、口臭はこの歯が原因であるように思い始めました。




周囲のひとは、私の口臭をさける仕草をします。
子供もくさいといいますが、ただ、歯医者さんが大丈夫といってしまうと、あともうどうして良いか分かりません。

その歯医者さんは、25年前にオープンした開業医で付近では予約も取りにくいほど込んでいます。
変な歯医者ではありません。

ですが、一度歯医者さんを変えてみた方がいいのか?
それとも、歯医者さんも分からない歯・歯肉の難病?なのか?

とにかく、あの異臭を自分でかいでしまったときに、周りの人がどれだけいやな思いをしているか考えてひどく落ち込みました。
それは、話すのも近づくのもいやになりますよね。。。



長くなりましたが、なにかアドバイスいただけたら大変助かります。
今は、歯を全部抜いてしまいたい気分です。
宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-19 11:23:23
口臭や出血についてお悩みのようですね。

ブラッシング指導でも改善が見られないようですが、差し歯の適合や形 歯肉との位置などに問題はないでしょうか?


早く改善できるとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 18:25:59
そうですね…。

口臭治療と言うのはある意味「特殊な治療」になります。

なので、普通の歯医者さんでは対処できない場合があります。


>変な歯医者ではありません。
>ですが、一度歯医者さんを変えてみた方がいいのか?
>それとも、歯医者さんも分からない歯・歯肉の難病?なのか?


内科のお医者さんに行って皮膚科の相談をされているのと同じような事だと思います。

一度、口臭治療に精通されている先生に診てもらってもよろしいのではないでしょうか。




タイトル 前歯の差し歯の歯茎の裏側の根元から出血し異臭、口臭の原因?
質問者 げんきになりたいさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中