強い不安感があるので大学病院で歯の神経治療はできますか?

相談者: ごめんなさいさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-10-19 17:45:57
はじめまして。
私は、歯がほとんど齲歯です。

自分がいけないのは重々承知で相談させていただきます。

ずいぶん前から時々歯が痛むことがありました。
でも、知人から市販の鎮痛剤で、よく効くものを紹介してもらい以来その薬でなんとかしのいできました。

しかし、2.3日前から疼いて、市販薬を飲んでもすぐ効果が切れ、昨晩は明け方3時ごろようやく寝付くことができました。
今、最寄りの歯科で頂いた薬を飲んで痛みはだいぶ楽になりましたが、それでも痛いです。
次の通院は24日です。
恥ずかしながら、その日まで耐えれる自信がありません。

パソコンのインターネットで大学病院のページをみつけました。

実は、私、歯科医院に行くと急に吐き気と胸部圧迫感と猛烈な不安感で治療をさぼってしまったことがあるんです。
今回も神経治療が必要だと思うんですが、歯科医院のきゅいーんと言う音だけで、冷や汗をかいてしまうので困っています。

私のような一般人でも、大学病院で治療できるでしょうか?
今、心療内科にも通院中です。
ジェイゾロフトを朝1錠夜半錠服薬しています。

ちなみに、齲歯の中には埋没しかかっているC4のものや、象牙質のみのものもあります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-19 18:06:17
大学病院の場合、紹介状が無ければ手続きが煩雑になってしまいます。

とりあえず近所の歯科医院を受診して、対応できないようなら大学病院を紹介してもらうといいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-19 18:16:17
よく歯科治療に立ち向かおうと、気持ちを奮い立たせることができましたね。
立派なものです。

さて、あなたにとって通い易い所が良いでしょうね。
今通っている医院に通い続けるも良し。
その医院に大学病院への紹介状を書いてもらい、大学病院に通うも良し。(紹介状が無いと費用が高くなったり、受診の順番が飛ばされたりする場合がありますので念の為)

ただ、大学病院の最大の欠点は、予約がなかなか取り難いことでしょうか。
たくさん要治療の箇所があるとのことですので、その辺がネックかと思います。

インターネットで、いろいろお調べになっていらっしゃるようですが、「心身歯科 地名」等でお調べになってみるのもよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 06:53:05
歯科にかかる患者さんは、吐き気と胸部圧迫感と猛烈な不安感を、程度は違いますがおおかれお持ちです。

自分だけが特別だと思う必要はありません。

イスに座る前に、深呼吸をされることをお勧めします。




タイトル 強い不安感があるので大学病院で歯の神経治療はできますか?
質問者 ごめんなさいさん
地域 熊本
年齢 20歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ その他(その他)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中