虫歯治療時の麻酔で歯肉壊死

相談者: kingmoaiさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-10-18 23:01:00
今現在、虫歯があるということで、とある歯医者に受診しました。

虫歯が深いと言う事で麻酔をしますと言う事で局所麻酔を行い治療が開始しました。
あまりの痛さに歯科医師に痛い事を伝えると、追加で何度か麻酔を行いその日は治療が終了し次回の予約を行い帰りました。


次回の受診の前日から治療した歯が痛み出し我慢して次の日に受診。
すると医師より

歯肉が壊死してます」

と通告。
その治療を行うために採血を行い細胞を移植?されたのですが結局、完治せず。


その間に違う歯の治療を行い、歯肉壊死したまま様子を見ていたが一向に治療を始め無いために確認すると終わってますと言われた。

歯肉のスペースが空いたために食物残差がたまり大変です。


治してほしいというと保険外の治療になるので無料でさせてもらうから道具をそろえたら電話をしますと言われ、待っていますが連絡がありません。

どうしたらいいでしょうか?
これは医療ミスになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-18 23:11:33
当相談室ご利用時の注意事項


まずこのサイトの約束事項として。



医療ミス、裁判等についてのご相談


当相談室では正確な状況の把握ができないため、
「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。


「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて
第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。



以上のようになっております、御理解下さい。



ですが。

麻酔薬のなかに含まれる血管収縮剤の作用で血流が悪くなり、歯肉が壊死する事がたまにあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kingmoaiさん
返信日時:2011-10-20 23:37:39
ありがとうございます。

何点か質問があります。


麻酔アレルギー・副作用の説明の中に、歯肉が壊死すると言った内容の説明がないのはおかしくなですか?

そうした内容もふまえた説明を口でされる歯科医院があるのですが、病院等では手術・治療に関して同意書というものを良く耳にすることが多いのですが、歯科治療に関してはそのような同意書と言った内容書面はいらないのですか?

よく初診の問診表にはアレルギーはあるのかといった内容の文章はよく見る事が多いですが、治療に関しまして同意書といったものは口約束以外にはないのでしょうか?



結局のところ現在保険適応外の治療をさせて頂くといった事を言われ物品を準備するのにするのに時間を下さいと言われました。
言われてから一週間以上たつのですが連絡すらありません。

すごく不安です。

コメントありがとうございました。



タイトル 虫歯治療時の麻酔で歯肉壊死
質問者 kingmoaiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中