半年前に覆髄した歯が痛む、神経を取ったほうがいいのか?

相談者: Phさん (18歳:男性)
投稿日時:2011-10-19 21:44:53
今年の2月頃の話です。

左上1番奥の歯の側面が大きな虫歯になっていて、触ったりするとかなり凹んでいる感じだったのですが、冷たいもの熱いもの、ものを噛むなどの刺激があっても痛くはなかったのですが、自分でも結構進行が進んでしまっていると分かりました。

治療がはじまってドリル?で削られてから今まで痛くなかったのがとても痛くなりました、、
そして神経が出たようです。


神経はとらずあまり説明されていないのですが、おそらく直接覆髄というのをされたようです。

銀のかぶせ物をされたのですが、冷たいものだとがまんできる範囲ですがとても痛くしみます。
これは中で進行しているのですが?;;
神経をとった方がいいのでしょうか?


奥の歯だけに氷をつけて試してみました。
この症状が出ているのは正直治療した日から違和感があり、半年たった今では違和感が強く、指で押したくなります、そしてとても冷たいものがしみます。

違和感はなくなることはないですが強かったり弱かったりします。



他に質問なのですが。
小さな虫歯だったのですが歯の表面ということで削られ銀のインレーをかぶせられてしまいました(3本くらいです)

下の歯の左右前から4番目で笑うとインレーが見えたりするので嫌です。

参考程度に白いインレーにする場合どの1つあたりどの程度費用がかかりますか?
そしてその銀のインレーにするために削った歯は今少し染みるのですが(象牙質が削ったことで少し出てるんだとおもいます)それも詰め物を変えることで治りますが??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-19 22:12:48
>これは中で進行しているのですが?;;

直接覆髄で半年ですか少し経過が長いようですね、ただ滲みるという事はまだ神経が生きているという事ですね。


>神経をとった方がいいのでしょうか?

主治医に相談してください、個人的にはもう少し様子を見てもいいように思います。




>白いインレーにする場合どの1つあたりどの程度費用がかかりますか?

材料に何を使うか等によっても違います、また自由診療になると思いますので医院ごとにまちまちです。

1本について数万円から10数万円といったところでしょうか。



>それも詰め物を変えることで治りますが??

今は金属で修復しているようですが、金属より熱伝導性の悪い材料を使えばしみなくなる可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Phさん
返信日時:2011-10-19 22:22:29
直接覆髄のことを調べたのですが、1ヶ月位は様子を見ると書いてあったのですが、自分の場合一週間とかでした。
痛い?と聞かれて、まあわかいし大丈夫かなといわれてかぶせられて。


それとその下の歯が銀の詰め物によって結構欠けているようです。。
そのことも含めて、白い詰め物のことを調べていたのですが、今はハイブリッドダイレクトという治療も発達しているとかかれていて(奥歯にも使用可能な材質もあると書いてありました。)それで今入っている銀の詰め物を白のレジンにすることは可能ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 20:00:04
ハイブリッドダイレクトという治療も発達しているとかかれていて
>今入っている銀の詰め物を白のレジンにすることは可能ですか?

可能は可能ですが、ダイレクトレジンは術者の得意不得意がありますので、歯科医を選ぶ必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Phさん
返信日時:2011-10-20 20:13:25
覆髓した歯をレントゲンなどで炎症を起こしていたり悪化しているかを、確認することは可能ですか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 20:37:44
レントゲンでは歯髄炎の状態だけで判断するのは難しいですね。

数カ月経過し、根端性歯周組織炎に進行していればレントゲンでも解ると思います。
(半年くらい経過していますから解るかも知れませんね)

ただ、そうなると抜髄は避けられなくなります。




タイトル 半年前に覆髄した歯が痛む、神経を取ったほうがいいのか?
質問者 Phさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中