上顎左右2番、右1番抜歯で歯茎が退縮しブリッジの見た目が不自然

相談者: あつこさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-10-20 18:24:05
こんにちは。

不自然なブリッヂで悩んでます。

上右1番が根が腫れて、抜歯
歯並びが悪く、上左右2番が内側にはえていて1番と3番の間が数ミリしかない状態だったのと、上右2番がブリッヂの土台にするには状態があまり良くなかったので、上左右2番も抜歯。
上左1番から、上右3番まで4本のブリッヂになりました。

(スペース的には、5本のところですが、上左1番と3番の間が1.2ミリ程しかありません)

抜歯後、上正中の歯茎が腫れ、膿みが出続けました。
歯科医師は、上左1番が原因ではなく、抜歯した所が悪いとの事。
歯茎を切って、中をきれいにするという簡単な手術(?)を受け、3・4針縫いました。

腫れは治まったのですが、歯茎がグンと下がり、上左1番は、仮歯から2・3ミリ歯根が見えるようになりました。

本ブリッヂが出来て、仮着けしましたが、左1番が長さ12ミリ。
右1番、2番が15ミリ、3番が10ミリと、右2・3番が歯茎が下がった為、異常に長く不自然です。

話している分には見えませんが、思い切り笑うと明らかに異様です。

このような状態の歯茎では、もうどうしようもないのでしょうか。
歯茎のあたりを見た目にカバーしてくれるブリッヂなどは、ないのでしょうか。  

あと、このような経過は仕方がないのでしょうか?
歯科医師からは、きれいになるからと説明されていたし、歯周病もポケットが深いところはあるものの、何年も落ち着いていて上右1番も腫れが治まれば、動揺があるだけでしたが、抜かないと周りの歯に悪い影響があるかもと、抜歯しました。

ブリッヂを本着けすべきか、悩んでいます。

どうか、アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 08:17:35
遅くなりましたが、ご質問拝見させていただきました。

結論から先にいえば納得できていないのに本付けすべきではないと思います。


さて、文面からだけでの推測でお答えさせていただきますが、もともと歯自体も長かったのでは・・と推測されますが歯茎の治療のあとから下がったとのことですね。

歯茎の治療を何をしたかわかりませんが、多少なりとも下がることはありますね。
(何をしたかにもよりますが(^^ゞ)

実際に拝見してみたいですが、無理ですのでセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか。

そのほかにも歯周病の治療も必要では、とお見受けいたしましたのでね。


参考になれば幸いです。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつこさん
返信日時:2011-10-23 07:02:45
回答ありがとうございます。

悲しいかな、昨日本付けしてしまいました。
仮付のままでは、土台の歯に悪いし、ブリッヂはどうしようもないと、歯科医師にいわれまして。


元の歯な、普通の長さでした。

最初の仮歯は、全く自然で問題ありませんでしたし、歯茎の状態も異常ありませんでした。

抜歯1週間後から腫れ出し、歯を抜いたところに菌が入って膿んでるので、切ってきれいに掃除をするとの事。

かなり、ゴリゴリやっていて 大変でした。

その後、左1番は 仮歯から元の歯が2ミリほど出て、右2・3番は数ミリの空洞が出来るほど、歯茎が下がったのです。

抜糸も、1本抜き忘れて残っていました。


転院したほうが、良いでしょうか。

自分で良い歯医者を見抜く自信がないので、今より悪い事になったらと思うと、悩みます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 09:39:51
あつこ さん
おはようございます。

もう本付けしてしまったのですね。
このように歯肉が下がるのは、原因は抜歯にあります。

通常歯を抜くと、研究によれば、その歯の周りの骨が2mm程度なくなってきます。
ですから、歯肉も下がってきます。
そして、その歯の隣の歯の歯肉も1mm程度下がります。
あつこさんの場合、2番を抜いたことが大きな影響をしていると考えられます。
確かに、状態の悪い歯だったのだろうとは思いますが、その歯を抜く事でその歯の周りと連続している部分の骨も少なくなってしまいます。
ですから、2本抜くと、疾患を取り除くという代わりに、その代償として、骨と歯肉が下がるという状況が大きくなりやすいのです。

確かに、そうなってしまった後のブリッジは、あつこさんのようなものになりやすいですね。
例えば、歯肉の色のポーセレンセラミック)を用いることで、その目立ちを少なくするという努力はできないわけではないですが、色がぴったりとは、あわせにくいかもしれませんね。

今は、そのブリッジを丁寧に管理されてください。




タイトル 上顎左右2番、右1番抜歯で歯茎が退縮しブリッジの見た目が不自然
質問者 あつこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:複数の歯(前歯部)
ブリッジその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中