左右下4〜6番ブリッジが外れ再装着できず、部分入れ歯を考えている

相談者: ゆみ☆さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-10-21 14:14:24
こんにちわ
初めて質問させていただきます。


左右下4番・5番・6番がブリッジで、7番・8番は欠損してます。

先日、左右のブリッジが外れてしまい、歯科に行ったら、入れ歯インプラントしか方法はないと言われました。


インプラントは、金銭的に無理なので、入れ歯にするしかないのですが、見た目も気になるし・・・。

インターネットでホワイトスクラブとスマイルデンチャーと言う、部分入れ歯があることを知りました。


今、通っている歯科にはスマイルデンチャーは取り扱っていないのですが、近くに取り扱っている歯科があったので、どちらがいいのか悩んでいます。

見た目と最低かかる費用を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-21 14:21:28
すみません・・・

この手の入れ歯は種類がとても多いのでよく判りません。

扱っている医院で実物サンプルや症例写真を見せてもらって相談してみてください。


費用も自費診療なので医院によって違います。
設計によっても変わってきますので直接問い合わせてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-21 17:16:22
西山です

まず、もう一度ブリッジが出来ない理由を教えていただけますか?

ブリッジが出来ないということは
左右の57番がない状態ということでしょうか?
それとも6番もダメで、左右の567が無いということでしょうか?


入れ歯のうしろに歯があるか否かによって入れ歯の要件が違って来ます。
無い場合はきちんとデザインされた入れ歯でないと、永く使えないこともあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-21 17:22:51
こちらを参考にされてください。

スマイルデンチャー、フレキサイト


僕はあまりメリットを感じておりませんので、自分の患者さんに提供した事はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ☆さん
返信日時:2011-10-24 16:46:17
返信ありがとうございます。

左下は4番はまだ大丈夫だけど、5番は割れている?かけている?
て、6番は無しです。

右下は4番5番は一応あるのですが、先々を考えると6番がないので、負担をかけていて、左下みたいにダメになるのが分かり知れているとの事でした。



それと、治療にいったら、どのくらいの期間で出来るのでしょうか?

歯科に行って先生とお話するのが一番だとはわかっているんですが、患者は私だけではないので、あまりゆっくりお話してもらえず・・・。


インプラントだと計画を立てるらしいのですが、

保険入れ歯だと銀歯で、金額そんなにしないよ。
でも、目立つよ」

と言われ、他の患者さんのところに行ってしまわれたので、あまり詳しい事も教えてもらえず、心の準備が出来ないので、まだ歯科には行けてません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 17:16:03
西山です

歯科に行って先生とお話するのが一番だとはわかっているんですが、患者は私だけではないので、あまりゆっくりお話してもらえず・・・。


相談のみで予約を取られてはいかがでしょうか.
治療方針についてディスカッションするのも立派な治療の一環ですよ.

回答 回答5
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-10-24 18:01:32
ゆみ☆さん

はじめまして。
歯科衛生士JUNCOと申します。

ご相談の内容、読ませていただきました。
左右の奥歯とも大変な状況のようですね、まだご年齢的にもお若いですし、治療方法は慎重に選択されるに越したことはないと思います。


私も、西山先生のコメントに同感致します。
お書きになっていらっしゃる文面から察しますと、なかなか先生に切り出せないご様子ではありますが、でもご自身のお体のことです。
むしろ、そういった事を重要に考えてくださる先生の方が、何かと安心して治療を受けることが出来るのではないでしょうか。

先生にどうしてもお話出来にくいのであれば、歯科衛生士もご相談に応じる事も出来ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ☆さん
返信日時:2011-10-30 12:10:07
回答して頂いた先生方、ありがとうございました。


結局、別の歯科に通うことにしました。

また、悩み事があったら相談させて下さい。



タイトル 左右下4〜6番ブリッジが外れ再装着できず、部分入れ歯を考えている
質問者 ゆみ☆さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中