2年以内のブリッジ作り直しは無料と思ったのに再診料以外にも費用が

相談者: koheさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-10-21 14:50:21
初めまして。
先生方、よろしくお願い致します。

1年半程前に下の5・6・7のブリッジをかけてもらいました。
最近、浮いている感じと小さな穴があいている気がして、診療にいきました。

診ていただくと隙間があり、一方は外れかけていました。
レントゲンをとり、診ていただくとレントゲンでは虫歯になっていないとのことでした。

そこで穴があいている気がすると申し出た所、穴が確認され、作り直そうということになりました。
その際、無料で作り直せるとのことでした。
それでブリッジを外した所、5番が虫歯になっていました。

麻酔をかけ、虫歯を治療していただきました。
また、上の歯が当たっているとのことで、上の5番を少し削りました。
その後、型をとり、次回できたブリッジをつけていただくこととなりました。

さて、次回の予約の時、会計が3100円でした。
再診料はお支払いすると思っていたのですが、治療費は無料なのかと思っていました。

ちなみに、麻酔をかけている時に下の歯の歯周ポケットチェックと、クリーニングをしました。
(こちらから申し出た訳ではなく、やってくださいました。)

いただいた領収書には

初・再診料:218点
医学管理等:10点
検査:200点
画像診断:402点
投薬:53点
処置:150点

合計:10330円(保険
負担額:3100円(保険)

とありました。


補償期間2年以内での、ブリッジの下にできた虫歯の治療やブリッジの作り直しは、無料だと思っていました。

再診料以外の項目の診察料は、無料ではないのか、会計の際に聞けばよかったのですが、聞くタイミングを逃したのと、なんだか聞きにくかったので、こちらで相談することにいたしました。

次回の診察の際に直接聞けばいいのですが、なんだか気になるので、お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-21 14:56:59
>補償期間2年以内での、ブリッジの下にできた虫歯の治療やブリッジの作り直しは、無料だと思っていました。

そうですね、少し勘違いがあるようですが、ブリッジの作成にかかる費用は無料という事です。
ブリッジの形成、印象、装着に関しては無料という事です。


レントゲン等の検査費用、管理料等は請求されます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-21 18:05:53
こんばんわ

そうですね。。

細見先生も書かれてますが、型どりや入れるのは無料だと思うのですが、その他の掃除やレントゲンは請求できると思います。

もしかりに型どり等請求されていれば、もっと高かったはずですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-21 19:15:35
一般的な歯周病の治療にかかわる点数のみを請求されているように思います。
ブリッジに関わる点数は請求されているようには思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koheさん
返信日時:2011-10-26 20:59:41
細見先生、北野先生、柴田先生、
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。
よく分かりました。



タイトル 2年以内のブリッジ作り直しは無料と思ったのに再診料以外にも費用が
質問者 koheさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中