[写真あり] 左側の頬に固いしこりのようなできもの

相談者: けん58さん (24歳:男性)
投稿日時:2011-10-22 04:56:53
こんにちは。
4日前ぐらいに、頬の左上(奥歯より手前)が小さく膨れていて白くなっています。

また、このデキモノは固くしこりのような感じになっています。

最初、口内炎かと思い、薬(アフタッチ)をつけたのですが、薬がついてるときだけズキンズキンとした痛みがあります。

これは、薬がなくなれば痛みは消えました。

本日になって見た所4日前に比べると、膨らみは若干ちいさくなった印象ですがまだ固く白い部分は変化はありません。

また、昨日デキモノがある左側ではなく、右側の上の奥歯近辺の歯茎が腫れ出血が少しありました。

口内炎はクレーターみたいにへこんでいるのが多いらしいので、私のは口内炎とは違うのかなと思っています。

ちなみに現在歯の治療中です。

これは、口内炎なんでしょうか?

写真を載せたのですが、部屋の光と場所が奥だったので上手く撮影できず申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-22 06:24:48
おはようございます。

お写真ではわかりにくいのですが、写真1では口内炎のような気がいたしますが、実際に診ていないのでなんともいえませんね・・・

写真2では、唾液腺の開口部のような気がいたしますが、これも同じで実際に診ていないのでなんともいえませんね。。

自己判断は危険ですので、歯科口腔外科で診ていただくことおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 23:32:55
カワサキです。
私も北野先生の言われる通りだと思います。

写真から見て、炎症(化膿)性の症状(=口内炎の仲間)と考えられますが、実際に見てみないと分かりません。

また、概ね、1か月しても、腫れや白いものが小さくならないようですと、『口腔外科』を専門とする、病院歯科大学病院など設備の整った所を、受診した方が好ましいと思われます。、

現在、治療中であるのでしたら、まずは、かかりつけの先生に、相談してみてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 左側の頬に固いしこりのようなできもの
質問者 けん58さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中