銀の詰め物の歯の黒い部分、治療済みの歯のこれからの予防策

相談者: 1121さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-10-23 10:43:19
私は、36歳の女性です。

子供のころの歯磨きの徹底、親の歯に対する関心のなさなどから、ほとんどの歯を治療してます。

妊娠出産を経験していないにも関わらず、このありさまに少々、精神的に参っています。
36歳の今になって、自分の愚かさを感じ日々過ごしております。
また、歯ぎしり等も加わり、歯茎の下がりも気になっています。

なるべく、間食はせずに、1日3回の歯磨き、オーバーブラッシング気味を言われましたので、やさしくみがいております。

先日、新しい歯医者に行ったのですが、最初の検診で、治療済みの歯はすべて、虫歯の再発はないといわれたのですが、自分なりに鏡をみながら、確認してていると、治療済みの歯のところが黒くなっており、再度、その歯医者の歯科衛生士の方に聞いてみると、虫歯になりかけているとのことでした。

治療済みの銀歯の周辺でまた、黒くなっている部分があるのですが、これも、虫歯になっているのでしょうか。

着色汚れということもありますか。
次回の歯医者の時に確認したほうがよいでしょうか。

また、私は、神経を4本抜いており、銀歯の詰め物が9本あります。
白い詰め物も4本あります。

初回の検診で、すべて、虫歯の再発はないという診断でしたが、すべての治療が20年ほどのものであり、ここまで再発がないというのは信じられません。
一応、レントゲンもとっていただきましたが。
やはり、痛みがないと一度治療したところは、いじれないということでしょうか。

入歯になるんじゃないかという不安で、少々、不眠です。
このまま、治療している歯とどう付き合えばいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-23 10:49:25
>着色汚れということもありますか。
>次回の歯医者の時に確認したほうがよいでしょうか。

そうですね確認したほうがいいですね、虫歯でなくとも着色や歯根が金属で黒くなることもあります。



>痛みがないと一度治療したところは、いじれないということでしょうか。

レントゲン根尖病変があれば、痛みが無くても治療を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 23:12:30
カワサキです。
私も細見先生の言われる通りだと思います。
(細見先生、『はじめまして』の、先頭のあいさつありがとうございます)

1121さん。
ご安心下さい。
まだ、36歳です。
今から、ケア(予防)をすれば、まだまだ、大丈夫です。

銀歯は、金属イオン(銀)が溶けると、むし歯でなくとも、黒くなります。

また、アマルガムという、昔よく使われていた、金属は、時に、黒変しやすいです。この、アマルガムなる金属は、材質的にも、(一般に)よくないですので、できれは、インレー(金パラジウム合金)または、大きさにより、CR(コンポジットレジン:白いプラスチックの詰めもの)に置き換えるのが、好ましいと考えられます。(黒色が、特に気になる時)

20年も前の治療ですので、老朽化しているのかもしれません。
ただ、むし歯が進行しているのであれは、20年もしないうちに、自覚症状(しみる・痛い・腫れる)が出てきます。

さて、今後のメンテナンス(予防)ですが、できれば、定期的・継続的に歯科医院に通われるとベストだと思います。
 
@ 定期健診(チェック)
A PMTC(磨きにくい所を、専門家に、クリーニングしてもらう)

これで、むし歯(や歯周病)を早期発見・治療できます。
間隔は、はじめは、1〜2か月に1回のペースでお掃除+チェックをしてもらうといいかなと、(私、川崎は)思います。

ご年齢的に考えて、今後は、むし歯より、歯ぐき(歯周病)のケアにウエイトをおくほうが、よいと思います。

総合的に考えて(=歯ぐき・古い修復物のやり直し)、かかりつけの先生に、相談してみてはいかがでしょうか?




タイトル 銀の詰め物の歯の黒い部分、治療済みの歯のこれからの予防策
質問者 1121さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯の変色・着色
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーの変色・着色
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい