顎変形症の外科手術費用、歯列矯正の保険適用について

相談者: nene☆さん (18歳:女性)
投稿日時:2011-10-22 23:40:39
参考:過去のご相談
〔写真あり〕食事がし辛く喋りにくい。顎変形症でしょうか?



顎変形症と診断され、矯正と手術をすると全部でどのくらいの費用がかかるんですか??

あと、矯正のとき舌側矯正やクリアブラケット保険適用外になりますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 01:33:07
3割負担であれば、50万前後だとおもいます。
矯正治療と手術の内容、入院期間で費用が変わります。

舌側矯正外科矯正を行う矯正歯科は、非常にまれです。
クリアブラケットは使う医院もあるとおもいます。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-23 08:25:03
保険診療の場合、矯正歯科に支払う総額は30万円弱だと思います(毎回診療行為の3割負担)。
さらに入院、手術の3割負担は手術部位、方法によって大きく違いますが、20万から70万円程度でしょうか。
ただ高額療養費制度が使えますので、ほとんどの方の自己負担は10万円弱になります。

総トータルで50万円以内ですむでしょう。
私どもの場合だと、支払い総額は40万から50万円と申し上げています。


ブラケットに関しては、セラミックやコンポジットなどのクリアタイプのものを使っているところもあります。
舌側ブラケットで、保険の術前矯正をしているところはほとんどない(探せばあるかもしれません)と思います。


というのは保険の場合、保険医療用器具としての認定を受けたものしか使用できません。
金属ブラケットであろうが、セラミックであろうが、舌側ブラケットであろうが算定点数は同じです。もちろん材料の仕入れ値は大きく違います。

舌側の場合処置時間も長くなりますが、これに対する点数的配慮はありません。
さらに手術時には、唇側装置で顎間固定することが多いため二度手間になることがあります。

このような理由で赤字になってまで、治療困難な方法である舌側ブラケットによる術前矯正はめったに行われません。




タイトル 顎変形症の外科手術費用、歯列矯正の保険適用について
質問者 nene☆さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい