前歯の差し歯を作り直しても臭いが気になる

相談者: キキ12345さん (32歳:女性)
投稿日時:2011-10-22 22:16:30
10年前に前歯を1本、差し歯にしました。
神経の治療は済んでいます。

1年前に、差し歯部分の歯茎から腐敗臭がしたので歯医者に行って、根っこの治療をして差し歯を新しい物に変えました。

腐敗臭ではないのですが、変えてからも臭いが気になりその後、2回、同じ治療を繰り返し、差し歯も計、3回は変えました。

でも、やはり違和感もあり、臭いも気になります。
もう抜くしか方法はないのでしょうか?

レントゲン写真では、膿がたまっているとかはないと言われました。
根っこの部分が腐って臭いを発している可能性もあるんでしょうか?

抜いて、ブリッジにする勇気はありません。
インプラントにした場合、総額いくらくらいかかるんでしょうか。
また、分割などは可能でしょうか。。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-22 22:23:29
根が割れて、そこが感染していると言う事は無いでしょうか?


>もう抜くしか方法はないのでしょうか?

ここでは判断できませんが、もし根が割れている場合は抜歯になるかもしれません。


インプラントにした場合、総額いくらくらいかかるんでしょうか。

自由診療ですから医院によってマチマチです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 11:56:11
キキ12345さまこんにちわ。

腐敗臭があったため作りかえたが、依然として不快な匂いが残っているわけですね。

腐敗臭の原因は色々有りますが、歯根破折を起こしているなら独特の臭いがあります、したがって可能性は考えられます。

もし歯根破折を起こしているとしたら、いずれコアごと外れてくると思います、修復方法としては接着すれば残せる可能性は有ります。

先ず腐敗臭の原因を突き止める事が先になります、原因と状況によって対処の方法が違ってくるので、先ず診断してもらうことが必要でしょう、参考になれば幸いです。

歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 18:58:49
>インプラントにした場合、総額いくらくらいかかるんでしょうか。

細見先生が書かれたとおりですが、三十〜五十万ぐらいではないかと思います。


>また、分割などは可能でしょうか。。

医院によっては分割ローンがあったりカード払いで分割することも可能だと思います。
また支払いは手術時にいくらか、被せ物が入った時点で残金を支払うケースもあるかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 21:12:27
こんばんは。

抜歯はあくまで最終手段です。

その歯の違和感、臭いによるストレスが日々の生活にどれくらいの支障をきたしているかによっては、抜歯も必要になってくるのかもしれませんが、経過観察をする、という方法もあると思います。

また、万が一、その違和感、臭いの原因がその歯ではなかった場合、抜歯をしても改善しないという結果になるかもしれません。

山田先生がおっしゃるように、今一度、臭いの原因を精査されてみてもいいのではないでしょうか。




タイトル 前歯の差し歯を作り直しても臭いが気になる
質問者 キキ12345さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
インプラント費用・治療費
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中