根管充填剤のレントゲンでの写り方とクラウンの選択

相談者: 天狗さん (31歳:男性)
投稿日時:2011-10-23 18:43:08
左上5番の根管治療中です。


@神経を処理し、充填剤を詰めたレントゲンを見せてもらいました。

二本白く写っているのがお薬(充填剤)だといわれ、その根尖に伸びる白い部分の真ん中くらいが一部抜けている状態でした。

私は薬が完全に充填されてなくても大丈夫ですか?と聞くと、先端に薬がいっているのが重要ですから、問題ありませんと言われました。


その空洞になっている部分があるせいで感染しやすくなったり、歯が割れやすくなったりというようなことはないでしょうか?
治療をやり直してもらう必要があるでしょうか?
ラバーダムを使って神経処理はしてくれました。)



また現在、プラスチック(真ん中に棒が出ていたもの。ファイバーコアでいいのでしょうか?)の土台を入れた状態です。

A次回までにクラウンを決めてきてほしいといわれました。

前装冠(保険)は銀が目立つと思って白い歯にしようと思っていましたが、保険外の白い歯は

セレック・クラウン(オールセラミック)…4万
アルミナ・セラミック…8万
ジルコニア・セラミック(オールセラミック)…12万

とがあり、ジルコニアは良いものだが価格的にということで、アルミナ・セラミックがお勧めだといわれました。
セレックは技工士の微調節が入らないので同じセラミックだがアルミナの方をお勧めするとのことでした。


以前通ってた歯医者さんに昔、根管治療することになったら、ハイブリットセラミック(2万円)と言われたこともあります。

価格も大きいので、メリットやデメリット、どういう基準で選べばいいのかご教授いただけると幸いです。




Bクラウンを付けた後、隣り合う歯と少し隙間あける。
その方がブラッシングしやすいからと言われましたが、どうなんでしょうか?


先生方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 18:50:53
こんばんは。

個人的には、現在の担当の先生の説明に同意します。

>@について

問題ありません。
重要視される先生もおられるかも知れませんが、ラバーダムの方がよほど影響する可能性があります。



>Aについて

担当の先生や技工士の得意不得意なども影響するのですが、今回は担当の先生がアルミナをすすめておられますし、私も好きな材料ですので、悪くないと思いますよ。

因みに2万円のハイブリッドは短期の仮歯感覚じゃないと不安ですね。
(当院でも、「高級仮歯」として2万円ですることがあります)



>Bについて

見落とされやすいポイントなのですが、これは私も頻繁に行う方法です。
たぶんかなり丁寧な先生なのではないか・・と想像しますよ。



心配なさそうな気はしますが、不安があれば担当の先生ともよく話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 19:43:06
カワサキです。
ノアクリニックの、渡辺先生の言われる通り、安心なさってよいと思います。


≫≫ @神経を処理し、充填剤を詰めたレントゲンを見せてもらいました……

ラバーダムを使い、感染対策・丁寧さは、ばっちりだと思います。
根の先まで、途中があいていても、根の先までつまっていれば、問題ないです。

根の先に薬が出ていたり、根の先まで薬が入っていないのは問題ですが、この場合は、大丈夫だと考えられます。



≫≫ A次回までにクラウンを決めてきてほしいといわれました。

(1)前装冠(保険) …… 裏側は、銀合金(金属)で、表は、プラスチックです。
プラスチックは、セラミックに比べて、光沢・透明感が、劣ります。
また、耐久歳が悪く、一般に3〜5年で、変色(黄ばみ)や、すり減りをおこしやすいです。




これに対して、セラミックは、耐久性があり、光沢・透明感とも、優れています。

(2)セレック・クラウン(オールセラミック)…4万
機械(コンピューター)で、自動的にセラミックを作ります。
手作りのセラミックに比べて、やや適合精度が劣る可能性があります。  


(3)アルミナ・セラミック…8万
中に、メタル(金属)が入っていて、その上から、セラミックを焼き付けていると考えられます。
セラミック治療のスタンダード。

ただ、メタルを、中に使うので、長期の使用で、稀に歯ぐきが黒ずんだり、光の透過性はないです。

----回答5で訂正があります。----
歯科相談室:編集部)


(4)ジルコニア・セラミック(オールセラミック)…12万

中にメタルを用いないので、光の透過性にも優れ、制作上の精度も高いとされています。
まあ、わかりやすくいえば、セラミックの中で、エクセレント的な治療でしょう。


※ 以前に通っていた歯医者さん/ 2万円
神経の治療前なので、歯の切削量も少ないと考えられ、部分的なつめもの(インレー)の値段の可能性が考えられます。)




≫≫ Bクラウンを付けた後、隣り合う歯と少し隙間あける。
≫≫その方がブラッシングしやすいからと言われましたが、どうなんでしょうか?

歯と歯は接触していないと、物がつまりやすくなります。
先生がいわれているのは、「鼓形空隙」といって、歯と歯肉のあいだの隙間だろうと思います。

あいているほうが、歯間ブラシなど通しやすく、逆に、ものがつまりにくいです。
とてもていねいな診療で、細かく説明してくれていると思います。。

お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 22:54:10
川崎先生

>(3)アルミナ・セラミック…8万
>中に、メタル(金属)が入っていて、その上から、セラミックを焼き付けていると考えられます。
>セラミック治療のスタンダード。
>ただ、メタルを、中に使うので、長期の使用で、稀に歯ぐきが黒ずんだり、光の透過性はないです。

・・は、メタルボンドのご説明だと思うのですが、この件ではおそらくアルミナコーピングのオールセラミックのことだと思いますがいかがでしょうか?

メタルボンドの選択肢がないのも違和感はありますが、昨今の金合金の価格高騰とオールセラミックの物性の向上で、分からなくもないです。


であれば、

>メタルを、中に使うので、長期の使用で、稀に歯ぐきが黒ずんだり、光の透過性はないです。

・・ということはなくて、一般的にはジルコニアよりも更に透過性は出やすいですよね。
(最近は透過性の出やすいジルコニアもありますが・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天狗さん
返信日時:2011-10-23 23:54:26
渡辺徹也先生
川崎洋介先生
お返事ありがとうございます。



おかげさまで@の充填剤についての不安は解消しました。



Aのアルミナ・セラミックのことですが、オールセラミックと言っていた気がします。

ジルコニアは担当の先生も言っていましたが、私的にも価格的に少し消極的です。
セレックは価格的には積極的になれる値段ですが、先生に

「お若いし(?)できればあまり選んでほしくない」

といわれました。

アルミナが保険5年付8万円というのは、価格的に標準的な値段なのでしょうか?



B歯と歯の隙間ですが、現在の土台の状態で隣り合う歯との隙間が結構あります。
クラウンがつけば隣り合う歯との間隔は無いように付けるのが普通なんですね?

歯と歯肉の間をあけるっということがあるとは知りませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 00:10:56
>アルミナが保険5年付8万円というのは、価格的に標準的な値段なのでしょうか?

私の感覚だと結構安く感じるのですが、自由診療の価格設定は医院ごとでマチマチですから、何とも言えません。

信じられないほど安い・・というほどではないですよ。



>歯と歯肉の間をあけるっということがあるとは知りませんでした。

いや、そうではなくて^^;歯の付け根と隣の歯の付け根の部分との間を適正に空ける、という意味です。
簡単に言うと、「歯間ブラシが通せるだけの隙間を空ける」ということなんですが、伝わりますでしょうか?

爪楊枝を刺して、「シーシー」するところの隙間のことです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 00:34:32
カワサキです。

渡辺先生、ありがとうございます。
アルミナ、間違いでした。渡辺先生のおっしゃる通りです。

東京では、オールセラミックの相場は、10万円以上とうい所です。自由診療ですので、医院によりまちまちです。


ヤフーで、『鼓形空隙(こけいくうげき) 画像』で検索すると、各種イラストが見られます。
(パソコン苦手で、画像の貼り方が、勉強不足でスイマセン)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天狗さん
返信日時:2011-10-28 23:50:55
お返事遅れてすみません。

先生方のおかげで、不安解消しました。
誠にありがとございました。
安心して治療していきたいと思います。



タイトル 根管充填剤のレントゲンでの写り方とクラウンの選択
質問者 天狗さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
オールセラミック(陶器の被せ物)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中