親知らずの影響で歯茎に腫れと痛み、薬を飲んでも治まらない

相談者: プラチナスターさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-10-23 09:33:27
歯の痛み、歯茎の腫れ歯科を受診した所、親不知が横に生える事による炎症を起こしているとの診断でした。

歯垢の除去と、鎮痛剤(カロナール)、抗生物質(アモキシシリン)をもらい、3日間服用したのですが、痛みがおさまりません。


4日後、再受診するのですが、とても痛いです。
4日後まで我慢した方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 09:50:13
プラチナスター さん
おはようございます。

「歯の痛み、歯茎の腫れ
親不知が横に生える事による炎症
歯垢の除去」
「鎮痛剤(カロナール)」
抗生物質(アモキシシリン)」
をもらい、3日間服用したのですが、痛みがおさまりません。


もしも、まだお痛みが続くようでしたら、親知らずの部分の歯垢が毎日取れていないことが原因ですので、それを注意してブラッシングをされてみてください。
歯垢取らずして決して薬では治りません。


ですが、ここで問題があります。
腫れていらっしゃるので、ブラッシングはしにくかったと思うのです。
ですから、先生が取ってくれたのです。

その後も、ご自身で取れれば、今頃痛みが消えていたかもしれません。


もしも難しいようであれば、4日後まで我慢せずに、再受診されればよいでしょうし、その場合は、抜歯も覚悟された方がよいです。

もしも、ブラッシングをあまり重要視していなかったのであれば、これから、気をつけていかれると、ゆっくり痛みは消えていくはずです。

ブラッシング時に痛みがある場合は、できるだけ柔らかい歯ブラシを使ってみてください。


あまり、無理して、我慢しないようしましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 09:50:16
お辛いご様子ですね。
明日の朝一番にお掛かりの医院にご連絡されてみてはと思います。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 07:07:20
おはようございます。


痛みはいかがでしょうか。

歯茎が腫れていたとのことですが、感染している可能性が高いですね。 

このうような場合は、抗生物質の投与が必要になります、現在抗生物質は内服されていますので、いいですが個人的にですがカロナールでは効果が弱いかもしれません。


まだ、今日も痛いようであればとりあえず主治医の先生に診ていただいたほうがいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プラチナスターさん
返信日時:2011-10-25 20:26:28
各先生方、ご返信ありがとうございました。

昨日、急遽受診しまして、再度の歯垢除去で、だいぶ良くなりました。

しかし、根本治癒には、大学病院での抜歯が必要といわれましたので、今の症状が落ち着いてから、受診しようと思っています。



タイトル 親知らずの影響で歯茎に腫れと痛み、薬を飲んでも治まらない
質問者 プラチナスターさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中