左2番の差し歯がグラつく。コンポジットレジンブリッジについて知りたい

相談者: ばなほさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-10-24 22:30:43
はじめまして。
よろしくお願いします。

現在、左2番の差し歯がグラグラしており、今度の予約時に見ていただくのですが、心構えも兼ねて質問させていただきます。

多分抜歯になるかと思うのですが、まだ若いのでできれば安く、見た目もわからないようにしたいです…。

そこでコンポジットレジンブリッジというのを見つけたのですが、あまり検索しても批評が出てこず少し不安です。

歯の負担も少なそうで魅力的なので、実際先生方の意見を伺いたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-24 22:36:25
コンポジットレジンブリッジ

聞いたことありませんが、少なくとも保険治療ではないと思います。
自由診療になると思います、相場は分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばなほさん
返信日時:2011-10-24 22:43:36
回答ありがとうございます。
自由診療のようです。

言葉が足りず申し訳ありません。
安全性など歯の負担について伺いたく質問しました。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-24 23:01:04
検索して調べました。

コンポジットでポンティックを作り、隣接面にボンディングして接着すると云う手法のようですね。

歯は削らないのでダメージは低いですね。


個人的意見ですが、あくまでもテンポラリーの処置のように思います(当院では、なんちゃってブリッジと云っています)。

咬合力のかからない場所なら、ある程度付いているかもしれませんが、臼歯部には無理だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-24 23:22:29
コンポジットレジンブリッジですか。

担当の先生から勧めて来ない限りは選択肢としては厳しいでしょうね。
細見先生のおっしゃる通り、力に対して弱くなりがちです。

私もしたことはありませんが、

>左2番の差し歯がグラグラしており、

というのが下の2番のことなら、コンポジットレジンブリッジ(というか「接着ブリッジ」とか「メリーランドブリッジ」などの類)も文献的に、ある程度の予知性が確認されている様ですね。

たぶん上のことだと思いますが・・



>できれば安く、見た目もわからないようにしたいです…。

難しいですね^^;
特に2番の抜歯となると、普通に自費でブリッジを作ったところでかなりの難症例になります。
(一番目立つ、左右1番の素材が変わる為)

もしも、抜歯しないで済む方法があるかも知れないのだったらその方向で頑張るのが、経済的かつ審美的な結果につながるのではないかな、と思いますよ。

個人的には、上2番のコンポジットレジンブリッジもしてみたい気はしますが、患者さんがリスクをよく理解してくれることが条件ですね。



お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 12:31:56
細見先生、ノア先生と同じです。

>あくまでもテンポラリーの処置
>患者さんがリスクをよく理解してくれることが条件

ですね。

少なくとも5年10年と使うものではないと思います。

インプラントにするかブリッジにするか迷っている」と言う事で、1〜2年使うものと割り切れれば良いのではないでしょうか。
そう言う意味では、ウチでもしょっちゅうやっています。


ただ、

>もしも、抜歯しないで済む方法があるかも知れないのだったらその方向で頑張るのが、経済的かつ審美的な結果につながるのではないか

でもあります。

グラグラしている原因を、しっかり治された方がよろしいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 13:07:08
よくもまぁ、次から次へといろいろ考えるもんだなぁ。。。

さて、本題。

保険適用にならない方法には2パターンあります。

1.高度な治療で保険が認められない
2.レベルの低い治療で保険が認められない


今回の方法がどちらに入るのかはやってみなければわからないですが、インプラントのように多くの医院が採用している方法は上記の”1.”に当てはまるのに対して、コンポジットレジンブリッジは・・・”2.”に当てはまる"可能性が高い"と 思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばなほさん
返信日時:2011-10-25 15:03:13
先生方、お忙しい中ご丁寧に解説ありがとうございました。(左上2番です;))

あくまでもテンポラリーなのですね。

結局グラグラの原因は、緩みでした。
ただ、寿命が近いとのことで今後のことを考えています。

タイヨウ先生のおっしゃるように、臨時の処置として考えるならば、ほかの歯への負担は軽いのでしょうか?

すぐにインプラントは抵抗があり、安価ですしとりあえず付けてみたいかなとも思います。。

しかし、他の歯に影響があるのなら辞めたいので。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-25 16:42:31
タイヨウ先生のおっしゃるように、臨時の処置として考えるならば、ほかの歯への負担は軽いのでしょうか?

部分入れ歯の方が清掃性は有利かと思いますが、「前歯部でバネが見えるのはちょっと困る」と言う場合は仕方が無いと思っています。

あくまでも「テンポラリー」ですからね。




タイトル 左2番の差し歯がグラつく。コンポジットレジンブリッジについて知りたい
質問者 ばなほさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中